Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
初開花する苗

2012-12-24 Mon 08:47
昨日まで 何となく暖かかったけど 今朝はちょっと寒い朝。
今日は主人が出張で Xmasとかって 全然関係ない。
っと云うか・・・全然気にしてなくて 「あ、そっか・・」程度。
夕飯も家にある残り物の予定。素っ気ないなぁ・・・(;^ω^)

っと、云う事で・・・
先日開催しました「みん育Xmas!」の発送を致しました。

補足ですが・・・
送ったみなさんのは 全て違います。
ご存じの通り ヘレボは同じのはないので。。。
ポポーですが、主人がオーバーに言って?・・私の印象がそうだったので
スーッと長いと思っていたのですが、箱に収まるサイズでした(;^ω^)
ポポーはゴボウ根なのと移植は嫌います。
移植をすると 暫く動かないので植え付けたらそのままの方が良いと思います。
デュメダブルに当たった方・・3名様・・
秋に植え替えしてるので 来年春以降に植え替えで大丈夫です。
あと、変な札がくっついているかもしれませんが 全て破棄してください。
特に意味はないので。

本日 到着すると思います。
あと、葉っぱは整理(葉切り)してないので、植え替えされた際
綺麗にしてくださいね。



っで、昨日 発送苗を見てまわりながら・・・
3号ハウス内を通ると・・
秋に植え替えした苗に 蕾が有りました。


9MR  77×265
2009年苗 イエロー絞り№2×dd H・dumetorum の交配。

2009年頃から H・dumetorum交配を中心に 今年の春に結果が出て来ました。
目指す 小輪・多花・・ 小輪系の花で セミが多かったかなぁ~
セミが多かったワケは・・多分 親株のH・dumetorumの方が
片親がH・dumetorumのセミだった事かも。
そう言ってしまえばゴチャゴチャしちゃいますが・・・
ダブルが出る・・のは出るケド、セミよりの花が咲く感じもしないでもない。
最近は別のH・dumetorumを用いてるから また違うと思うけど。

交配を語ると 奥が深すぎて ワケ分からないなぁ。。。

あ!
話がそれちゃった・・・

画像の花は 渋いイエロー絞りからの子。
この交配は 比較的とても良い花が咲く結果が出ています。
今回は、ピンク系で全体的に絞り系のお花の様です。
H・dumetorum交配とあって 小輪系のお花で 勿論ダブルです。


以前、お友達に別の交配の種子を託した事があって、
結果は。。ダブル?っと 見た目ダブルだったけど
ハラハラと内弁が落ち セミに。

♂花粉親に使う物、コレを使って ♀親の選択も大事。
前回の開花結果を見ながら ♀親を決めたいですね。



っで、もう1鉢・・・蕾 発見。
ピコティー系
これは ピコティー系の花が咲きそう。

Xmasプレにも出題しましたが・・糸ピコ大好き❤
今でも それは変わりません。


思ったより 蕾が見られて 何か嬉しい~
開花まで まだ1ヶ月はある・・・
楽しみに お世話しなくちゃ~


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:12 | top↑

<<今年あれこれ・・・ | Mikeの徒然日記 | 芽を見てまわる・・>>
この記事のコメント
届きました!
おはようございます。
今日は本当に寒いですね。
先ほどクリスマスプレゼント到着しました!
本当にありがとうございました。
これから届く方のお楽しみのために詳細は省きますが、すごい!と感動しました。
Mikeさんのブログで糸ピコを見て衝撃を受けたのがつい最近のことのような気がしています。ddデュメとSS黒交配の種子を偶然頂いたこともありました。その5粒のうち3株が成長して昨年花が咲きました。その系統の交配を使用したF2におもしろいのができると思えるような内容の講演会が今年の秋にありました。原種交配は奥が深いし年数もかかるのでMikeさん、さすがーと思っていました。
クイズが当たり、クリスマスプレゼントを頂けて、とても嬉しいです。
花ぐらし、何回も読みました。
そうなんです、今までも近くに住んでいましたがさらに野田園芸さんの近くに引っ越したので、(車で5分以内)こちら方面に遊びに来たときは連絡お待ちしています。

前に皆で育てようで頂いた種がシングル、ダブル、ハイブリッドと原種交配と思えるものが各30粒以上発芽して、それを全部育てています。つまり100以上(笑)。
原種交配は発芽が1年遅れなので、今年は植え替えを頑張ります。
今日の庭仕事は頂いたものをさっそく作業したいと思います。
これからもMikeさんのブログ楽しみにしています。
あ、でもMikeさんの体調と相談しながらのんびりでお願いいたします。
それではまた♪
2012-12-24 Mon 10:04 | URL | リリーの姉 #t4gGa3gQ[ 内容変更] | top↑
こんにちは
ピコちゃんいいですねーっ
イエローの絞りも素敵な子になりそう!いいなぁ

私の交配ちゃんは へぼですやっぱりw
2012-12-24 Mon 10:53 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-24 Mon 13:02 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-24 Mon 16:38 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん
届きました~♪
ありがとうございました・・大切に育てます!
つぼみが見えるのもありました・・
楽しみです~♪

こちらでも雪は降らないものの・・部屋が暖まりません・・
さむい~(><)
お身体・・気を付けてくださいね(*^^*)

メリ~クリスマス!
Mikeさんサンタさん♡ありがとうございました~♪
今から鳥さん焼きます(^m^)
2012-12-24 Mon 17:55 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
みなさまの届きましたのメッセージが暖かくうれしいね
楽しみながら 待っています
こっちは1日餅つきへ行ったから明日はゆっくりかな
立ちっぱなしだったから腰が痛い足が痛い

明日以降ヘレボ見て回って つぼみ組あったら よく見る庭へ移動かな?
玄関側あんまり見に行かないからなあ。。。
2012-12-24 Mon 18:05 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
リリーの姉 さんへ♪

おはようございます。

無事にお届け出来てよかったです。

先ほど、blogへコメントいれさせていただいたのですが・・・
長文だったせいか?分かりませんが もしかして
届いてないかも?
コメントのカウントがされてない様な・・・
後で確認お願い致します~
2012-12-25 Tue 08:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~~

今年は 蕾が全然みられなかったのですが
1つ・・・2つ・・・見つかりました。
交配も、色々試してるけど 「コレ!」っと言うのは
ほんの一握り?です。
沢山咲いて見ると どれも同じく見えて 好きなのは目に付く?って感じに。
今回のの花も 今期最初のお花になりそうで 見方も違いますね^^
結構 地味っぽい感じです。
なぎこさんとこも、いよいよ自分交配の花が咲くんですね~楽しみ~~
同じ花が咲かないのがミソですよねw

あ!そうそう!
柚子ジャム・・・成功しましたよ~~今回は 全然苦くないし~
マーマレードの様です~~~(*^.^*)♪
2012-12-25 Tue 08:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2012-12-24 Mon 13:02 の秘密さんへ♪

おはようございます~~

無事 お届け出来てよかったです。

はぃ♪クイズ正解の2名様分は・・ですので Xmasプレゼントなんですよ~
ただ・・・申し訳ありません・・・根っこが かなり巻いていて
解すのが大変かなぁ~っと。。。
あと、葉切りもしないで梱包してしまってるので 植え付けの際は 綺麗にしてやってくださいね。

今年もあとわずかですが 風邪など引きませんように。

今回は ご参加 有り難う御座いました。
2012-12-25 Tue 08:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2012-12-24 Mon 16:38 の秘密さんへ♪

おはようございます~

無事にお届け出来て良かったです。
そちらは 雪・・・大丈夫ですか?
天気予報を見ると 大雪っぽいですが?
こちらは その分 冷え冷え~です。
夕べ遅くに 湯沸かし器を使おうと思ったら いくらか凍ってました。

果樹・・・凄いですね☆
ウチは 柿とBlueberryくらいです。
ポポー・・すみません。。。思ったより 小降りですが
直ぐに大きくなるので☆
今年は ・・私は食べられなかったのですが、沢山収穫したそうで
全て 会社に持って行かれちゃいました。
来年の事を言えば 鬼が笑いますが・・・
秋に ポポー収穫祭?的な感じで 食べて見たい方へ発送企画でもしようかと思ってます。
成ものは良いですね^^b
・・・中身ですが・・・・コメントにありましたのは
主人曰く グリスマの孫くらいの子になると思います。
あれも当初はダブル?ですが・・・なんだかなぁ・・・・
いじけ?ちゃうって言うのか・・・
あ、でも小輪の可愛い花が咲いたやつの 子なので
葉が好きな方は 葉も楽しめます。
細々と入れましたが それぞれ根っこが巻き過ぎで解すのが大変でしょうが 宜しくお願い致します。
葉も整理せずに送りました。植え付けの際は綺麗にしてやってください(;^ω^)
あと・・・地味な袋のもの・・・ダメ元でお願い致します。

今年もあとわずかですが、お体 お大事にしてくださいね。
今回は 参加していただき ありがとうございました。
2012-12-25 Tue 09:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~

無事に お届け出来てよかったです。
蕾の・・・ありましたか?
みなさんのトコへ 振り分けてたので 誰に何が行ったか?
はっきり言って不明です(爆)
BPって札のがあったと思いますが それがどう色がでるか? BよりPが強くでるかもしれません・・・・
っと言うか。。。花芽 あったかなぁ・・・咲かなかったら(.≧人≦.)ゴメンナサイ
ポポーも 思ったよりコンパクトでしたけど 大きめの鉢でジックリそだててもらって・・・
何れ 実がなれば・・・っと。
未知なので どうなのか?分かりませんが・・・(;^ω^)

希月さんとこは 雪は平気ですか?
こちらは 向こう側が荒れてるときは 晴れるンですが
冷え冷えで・・・夕べは 水道が凍りかけてました。
年が明けると 毎年 ドカンと雪が降るので とりあえずスノータイヤに履き替えて・・・
これで 山方面へお出かけもオッケーです^^b

今年もあとわずかですね~
寒さも厳しいですが、お体に気をつけてくださいね。
今回は 企画参加いただきまして 有り難う御座いました。
2012-12-25 Tue 10:19 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

昨日は イベント 楽しそうでしたね~
blog 読み逃げしちゃってすみません・・・(.≧人≦.)
先日、某番組で餅つきの放送をしてました。
今は臼ではなく 機械がやってくれるンですが、ついたお餅を
セットすると、カットされて出てくるのがあるんですね。
自分でちぎって丸めて?じゃ~ないンだぁ~っと・・・
鏡餅も 専用の?型にラップをして 餅を流し込むダケ?みたいな・・・
ウチは あまり食べませんが 近所でついたウチで 毎年頂きます。
ついでに 辛み餅も・・・これが おいしいの(o^^o)ふふっ♪
もう少しでお正月ですね。
ここ数年、色々あって初詣行けなかったので 今回は以降と思ってます。

苗、今日 お届けのよていです。
植え替え。。寒くて大変でしょうが ゴメンナサイね。

2012-12-25 Tue 10:27 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |