Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
芽を見てまわる・・

2012-12-21 Fri 08:15
polyxena

今日も 寒い朝・・・
布団から出るのも おっくぅ~な感じ。
仕事に出かける人に比べたら なんて贅沢な3食昼寝付き(笑)

庭へ出て、ヘレボの水やりをするべきか?
見て回って・・・「今日は大丈夫!」っと 確認してまわる。
冬場は 風が多い日とか・・乾かない限り そんなに水くれに
ピリピリでくともよい。
ただ。夜ホースが凍って 水が出ないのが困る。
3号ハウス
先日 棚を整理した3号ハウスの苗。
葉切りはしてなくて・・・
株元をみても、まだ カニの爪の様な 花芽があるだけで
お団子の姿は 全く見られない。
開花は 1月末かな・・・(;^ω^)
前回の様に、一気に咲き出す?ってパターンも予想される。

今年は シッカリした株になり、花も良くなると思う。
前回はあまり出品しなかったので、今回は充実した株を出品予定。
その前に、葉切りしなきゃ~・・っと、思いつつ・・・
大きいハウスへ・・・

大きいハウスは 先日 綺麗サッパリと葉切りをして
そこも まだカニの爪状態の花芽があり・・
その奥に置いてる チビベシ君を見てきました。
12M  ベシちび
最初に芽を見せた チビベシ君も ↑こんなに大きくなりました。
28苗中、只今11苗 芽が出て来ました。
大きいポット 13.5cmの方は なかなか芽が見られなかったけど
3鉢出て来て ε-(´∀`*)ホッ
9cmポットの方が早く動き出した。
残り、17ポット。
全部出て来て欲しいデスね。


別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:8 | top↑

<<初開花する苗 | Mikeの徒然日記 | 今年もあと少し・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
ゆず湯入りました ぽっかぽかします
冬至ですね

明日雪?雨?

ハウス いいね
こっちは外に置いてるのでさむそう。。。
2012-12-21 Fri 20:52 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
ハウスの苗さんたち・・いっぱいお花が咲きますね♪
楽しみ~~♡

コーヒー牛乳♪私も大好物でした
イチゴミルクもありませんでしたか?
私はコーヒー牛乳派でした
そうそう・・ミルメイクコーヒーです!
今の時代は・・クラムチャウダー・ミネストローネ・など・・
おしゃれなものや知らない料理も出てくるようです・・

人類は滅亡しないようでしたので・・
来年もクリちゃんたちのかわいいお花が見られます!
うれしい♪
2012-12-21 Fri 22:12 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんばんわ~

あはっ♪
ゆず風呂 はいりましたか?
私も 入ってきました~~
すっごく 暖まりますね☆
こんなに寒いのに ポカポカで 薄着状態ですが
油断すると 風邪を引きそうです(笑)

明日は 雨?雪?・・・お天気予報は言ってますね・・・
明日はちょっと 用事があって、発送は明後日になっちゃいます。 (.≧人≦.)
っで、朝から用事(予約)入ってるので、雪が降ったら大変なので
夜、スノータイヤにかえました。
こちらは 雪の予報なんですよ(;^ω^)
いよいよ 冬本番ですね。

ハウス・・・ぅ~ん・・・ウチは ハウスは雨よけ風よけの屋根代わりなので
加温も何もしてないンですよ。
朝行くと、凍ってますよ^^b
あ!メダカ君・・・まだ避難してないかも・・・
エフママさんの 金ちゃん達 大丈夫ですか?
石臼に居るので、凍っちゃう・・・・
2012-12-21 Fri 22:56 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんわ~
ハウス内・・一斉に咲くとすごいですよ^^b
・・・てか、何が何だか和からない状態に・・・勿体ない感じです、
今期も 開花は遅そうです・・・
余所様のトコは、咲いてる方もいるし・・・ウチはまだ先かも。
希月さんとこは どうでしょうか?

あっ!!そうそう!!!メルミルク。。そうです!
えっ?イチゴもあったンですか?
最近、薬&雑貨売ってるトコで その・・懐かしい系?うってたりしますが、
試しにメルミルク復刻版?みたいなの買ってみたンです。
・・・なんか・・・まぁ・・・・あのときのあじじゃ~ない様な・・でした(;^ω^)
(´・∀・`)へぇ~~クラムチャウダー・ミネストローネですか!
田舎に居たときは、アルミ色?の入れ物に トレー・・・そのセットに 徐に盛りつける感じで。。。
東京の学校に行ったときは、テーブルクロスに 大きいお皿?(チキンが丸ごと乗っかりそうなヤツ) メニューも 凄い。
地域によって 随分違ったなぁ~って思いました。
っで、再び、もと居た学校より 更に田舎に行ったら お弁当持ちで ギャップが・・・あはは・・・
ホント、今は色々 凝ってる様ですね~
・・・な、ダケに・・・素朴な カニパンに泣けます(笑)

何か。。一昨日TVで 滅亡説 言っててびっくり!
そんな 心構えなんてしてないし(笑)
終わりあれば、始まりでもあるンだし~って事で^^b
また 来年も 変わらず~~楽しみましょ~。

2012-12-21 Fri 23:11 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-22 Sat 08:23 | | #[ 内容変更] | top↑
2012-12-22 Sat 08:23の秘密さんへ♪

おはようございます。

はぃ、こちらこそ ごめんなんさい。(.≧人≦.)
月曜発送の方もいらっしゃるので、大丈夫です。
時間帯は平気ですか? 18~20時指定で?
また何かありましたら コメントくださいね。
・・今日は出かけれるので、お返事は明日になっちゃうかも?です。
2012-12-22 Sat 10:04 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-22 Sat 19:51 | | #[ 内容変更] | top↑
2012-12-22 Sat 19:51 の秘密さんへ♪

こんばんは~
お返事 有り難う御座います。
・・・すみません・・・お手数をおかけします。
明日の朝、先の方を送り、明後日 秘密さんと 他の方の予定です。
人数が多いので 分散?出来てよかたでっす。
22日か23日っとしたのは、2回に分けて発送しようかと思っていたからなんです。(私事ですが・・)
お気遣いさせてすみません。

今、風邪や胃腸炎が流行ってますが 気をつけてくださいね。
2012-12-23 Sun 03:46 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |