Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今年もあと少し・・・

2012-12-20 Thu 05:44
今年も あと10日ですか・・・
1年は早いなぁ~~

ここのトコ、身も心も寒い日が続いてますが
そうゆ~時は、一人で庭へ出て 季節を感じてみます。
「うわっ!さびぃ~~~っ!!」
唐辛子
畑へ行くと、白菜・ほうれん草・株が 良い感じになってきた。
小屋の片隅に、↑唐辛子がブル下がってます。
今年は、頂く予定。
私は辛いのは好き?だけど、七味とか・・は あまりすきじゃ~ない。
何か 矛盾しれるけどね^^;

そうそう!
スーパーへ行ったら。。。懐かしい~カニパンを発見!
カニパン
最近は チョコ。。くっついてるのねぇ~~~(´・∀・`)へぇ~
記憶は定かではないけど、幼稚園の給食???←土曜日のみだった様な・・・
カニパンとか、コッペパンにジャムマーガリン?黒糖パン?が
出た記憶がある・・・
懐かしい~~~と 思い・・・通常のも・・・
素朴な味に 泣けてくる・・・(^Д^)
年 とると 何で過去ばかり振り返るンだろうねぇ~~~

お味は?ぅ~~ん・・・
1コは オッケー 2コは・・・ちょっと いいや・・・
でもきらいじゃ~ない・・・
・・・後に 又 買っちゃった~~~(笑)

カニパンって、どこから食べる?
上手い具合に バラバラに分解するんだよね~~
やっぱ、最後はボディーかな?
分解の仕方によっては「キリン」っとか?にもなる。

懐かしいねぇ~~~~







何時もお世話になってる 大木ナーサリーさんから
来年のカレンダーが届きました。
大木ナーサリー カレンダー

大木ナーサリー カレンダー
素敵なカレンダーですぅ~~~~(ノ∀≦。)ノ
中の写真も良くて・・・

そう言えば、ウチでも作って見たいものの1つ・・・
っとは言うものの、なかなか 出来ませんが・・・(・ω\)
ヘレボのカレンダーって、ないよね?
今回は 大木ナーサリーさんで作られたとの事で
とても嬉しかったです。

・・ちなみに・・・・・・
ウチのカレンダーっと言えば・・・
ガス屋さんとか車屋さんとか・・・いただき物です。
あ!通販系とか、雑誌の付録的なものとか・・(;^ω^)
若い頃は、わざわざ買いに行ったりしたけど・・ね。

今年もあと少し・・・
家の片付けしなきゃ~~

別窓 | 徒然日記 | コメント:4 | top↑

<<芽を見てまわる・・ | Mikeの徒然日記 | みん育Xmas!結果発表>>
この記事のコメント
こんにちは
カレンダー 色々あるんですね
こっちは初めて金魚カレンダーを。
金魚仲間増やしてみました。
ヘレボ仲間との連絡は減りました。
MIKEさんと だれかさんと・・・・
フェイスブックになるとつながりがすごいです。
情報も見られて助かります。
正しく受け取れる面が好きです。

来年になるとヘレボでにぎやかになるのがうれしいです。
2012-12-20 Thu 10:01 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~
今日は とても良い天気ですね☆
先日の会もたのしそうでしたね。
この時期になると、色んなイベントがあり
こちらの方では、イルミネーションとか・・・綺麗です。
何時か、神戸の・・・行ってみたいです。
ずっと前に東京でも・・・でしたけど、仕事の都合で行けなかったのが心残りでした。

カレンダー・・・色んなのありますね。
今年は、大木ナーサリーさんのカレンダーがとても嬉しかったです、
ヘレボ友さん・・私も 少なくなってしまいました。
交流も・・目が不自由になってから、無理に・・(。´_`)
でも、blog友さんがいっぱいいて楽しくいられます。
エフママさんはフェイスブックとかツイッターとかされてるんですね^^b
私は 全然・・わからないので やってません。
どうなのかな?っと、思うのですが。。。操作の仕方も全然わからないです(苦笑)
携帯は、電話とメール・・多少の暇つぶしアプリをつかってるだけ~~(^Д^)

今日は、良い天気なので庭へでてみたのですが、ヘレボの花芽。。
爪の先っちょしかでてなくて、お団子の確認が出来ませんでした。
早い時はもう咲いてることがあったのに・・
余所様のトコは早い開花みたいですが、ウチは1月末以降になりそうです(;^ω^)

2012-12-20 Thu 12:13 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
ん?カニパン?こちらでは給食には・・コッペパンにジャムマーガリン・黒糖パン・揚げパン・クジラの竜田揚げ・冷凍みかん・・・給食は懐かしいにゃ~(*^^*)
地域によって・・いろいろあるのですね・・
カニパンは・・カニの形したパン?・・あしを1本づつ食べてみたい~(^^)

カレンダー♪
夢のようなカレンダーですね!素敵~~♡
うちのは・・もっぱら主人の会社のカレンダー・・メモしやすいのが良いとこかな?(^m^)

うちの家庭菜園も・・白菜・大根など・・大きくなってきました~
この季節野菜はあるもので・・
唐辛子も毎年作って・・七味は買わなくなりました・・
自分ちで粉砕して・・一味です!けっこうおいしいですよね!
来年の春はしょうがを植えてみたいと思っています!(^^)

2012-12-20 Thu 20:56 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんわ~♪

カニパン・・・幼稚園の頃、おやつ代わりに出たンじゃ~なかったかな?
お弁当持参で、土曜日のみ?牛乳と共に・・・
大体 コッペパンが多かったです。
小学校の頃は・・・希月産トコと同じ~
そそっ!くじら・・・出ました!!今思うと・・貴重だったのねぇ~~
あの頃、あんまり美味しいとは思えなかったけど(;^ω^)
っで、冷凍みかん!うんうん!出た出た(笑)
今はどうかな?冷凍パインも出ましたよ。
暑さ1~2cmくらいの・・袋に入って 冷凍です。
なつかしぃ~っと言えば、給食で たまぁ~に出る 粉?
牛乳に入れると「コーヒー牛乳」になる。
これも、今思うと コーヒー味じゃ~ない?ですが。
あれ、結構 人気だったわ。
私が小学校の頃は、ストーブに牛乳並べて冬場は暖かい牛乳飲んだり・・・
地域によって 随分と違いますよね~~~
あぁ・・東京で暮らしていたときは、ビックリ!
田舎のお食事とは違ってたの。流石都会です(笑)

カニパン・・・かんぱんみたいな感じ?ですが・・・
そう!切れ目?でパーツが分解出来るんですよ。
画像のは チョコがかかってるからわかりずらいですが・・
凄く素朴な お味です^^

カレンダー・・・あははっ♪
頂き物で ゴチャゴチャ書くので 丁度いいのよね^m^
今回は 素敵なカレンダーなので、1年間 眺めて・・
多分 保存しちゃうと思いますw
母がよくやることですが・・・
園芸系のカレンダー?毎年つけてますよ。
例えば・・この時期(去年は何時巻いたか?)とか。
この花は何時さいて 何時植え替えたか?とか。
何時山菜採りに行ったとか。今年は早いだの遅いだの・・っと よく言ってます。
カレンダーも使い道色々ですね。

家庭菜園。。。( ̄0 ̄)おぉ・・色々なりますね☆
ウチは、白菜がなかなか 巻かないンです・・・
頭しばって 霜対策?してましたw
唐辛子・・・へぇ~~それ、いいですね。
母は春にタケノコを湯がくのに使い、私は きゅうちゃん漬けに。
あ!母が言うには・・・唐辛子の新芽を摘んで食べる為に唐辛子植えてあるんだとかって。
みんな 好みは色々ですよね^^b
あ!生姜・・・今年は 色々に使ったンですが 生姜いいですよ^^b是非来年植えてみてください~
2012-12-20 Thu 22:20 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |