Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
野菜の呪縛

2012-11-28 Wed 09:48
白菜&ほうれん草
白菜とほうれん草・・小松菜・・
今、収穫中です。

夏に引き続き、今は ほうれん草と小松菜・・春菊 三昧(;^ω^)
もう少しすれば かぶも加わる・・

自分で作るワケではない・・食べる専門の私。
ありがたいですね~ 

今年は 作らなかった オカヒジキ。
毎年 春と秋に食べるんだけど、まくのを忘れたらしい・・
来年のリクエストしておいた^^b


贅沢な話ですが・・・
沢山 採れるのは嬉しいケド、極端に偏るので 料理に困る。
そもそも・・・夏野菜から その呪縛?にハマリ・・・
塩麹を駆使して料理していたけど。。飽きも出て限界。
TV番組を見ては、簡単そうなもの(材料)をチェックし
料理する事が多くなりました。
・・・母が 「採ってやるよ!」っと言ってくれるのは良いけど
豪快に バケツ いっぱいに持ってくるのだ。
食べる分だけの収穫で良いのに・・・
そう伝えても 「何ぃ~これちんばい!」っと笑い飛ばされ・・
ヘタすりゃ~毎日持ってくる。
流石に 「毎日は要らないよ!」っと 断ったけど。。ねぇ~~


つまり・・・
旬の物の収穫は良い。でも 程?ってものあるだろ?って(笑)
直ぐに収穫出来るのただから 一回の量は食べるだけで良いかと・・・
その1回が 多すぎるのだ(;^ω^)
どうやっても 野菜室に入らない量なんだもん。。。
主人はそんなに食べないから 昼間私が食べるしかないから
大変なの。呪縛って十分 言えます!

里芋ゆず
キュウィ里芋・・ゆず・・キュウィ・・・
里芋は 洗って干し・・・
ゆずは・・これは 頂き物。
何時もの様に・・ポン酢に使おうと思う。
問題のキュウィは・・はっきり言って 
要らない~っと断った。
美味しいけど、食べた後に残る味が嫌い。
ジャムでも作ろうか?っとも思ったけど
ぃぃゃ~(;^ω^)



先月買った 麹が残っていたので(トマト塩麹を作る予定だった)
生なのでダメになっちゃうから 急遽 塩麹と醤油麹を作った。
野菜に使う調味料。。
前は そんな凝ったもの 使わなかったのですが・・・
タレやドレッシング系が 自然と増えました。

・・前は、ほうれん草・・・っと云えば おひたし。
だったなぁ・・・今は 色々~~~(^Д^)


特に、料理が好き?って・・ってワケじゃ~ないけど
毎日 同じじゃ~飽きるもんね(笑)



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<葉っぱ | Mikeの徒然日記 | 復活>>
この記事のコメント
おお!!
おかひじき うちも大好きよ
お友達の畑で おかひじきあって
なんどももらいにいっていました
来年蒔こうと思う おいしいね
2012-11-28 Wed 11:59 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

オカヒジキ・・・美味しいですよね~
毎年作って貰うのですが、今年は 忘れちゃったらしいンです^^
クセが無くて、大好きです。
私は、醤油+鰹節+マヨネーズ で食べるのが好きです。
もう スナップエンドウも蒔いて、今 すくすく育ってます。
春が楽しみ~
これも、 ↑醤油+鰹節+マヨ で食べるのも良いです。
・・バター醤油も・・・(*´艸`)ムフフ・・・・・
是非 来年、蒔いてみて下さい~
こちらの気候でも、春と秋に食べられるので エフママさんとこも大丈夫だと思いますよ^^b
時期をずらして 蒔くンですが・・・
終わり間際は 松葉の様でチクチク・・なんですけど・・・
そうなる前は 美味しいです☆

もう 蒔かなく成っちゃったお野菜も 色々ありますが
収穫は 嬉しいですね♪←自分では作ってないですが(;^ω^)
2012-11-28 Wed 15:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
Mikeさん!

お野菜育っていますねぇ~
お母さん・・いっぱい採ってくれるんですね・・親心でしょう!
新鮮なのが良いですね!

我が家の家庭菜園も順調に育っています・・そろそろ白菜もとれそうです・・

冬野菜三昧ですね!やったぁ~~(*^^*)b
おかひじきは・・おいしいのですか?
2012-11-28 Wed 21:23 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんんばんは~

あはっ♪
お野菜は、良いですね。
希月さんとこも もう少しで収穫ですか?
白菜が 巻き始めて来たトコで ウチの方はもう少しです。
お鍋が食べたくなりますねぇ~
あと、バター焼きも美味しいかも・・・・
実家にいた頃は、白菜漬けをよく食べました。
私は、その白菜漬けの古くなったのを油炒めにして食べるのが好きだったかも・・・^m^
母が持ってくる量が ホント多いんです。
深さ50cm位直径35cm位のバケツに いっぱいに・・・
最初は ↑これ、毎日持ってこられちゃって・・・参りましたよ。
畑は、家の真ん前だから・・・直ぐに採れるのでね・・・(;^ω^)
野菜室が 常にいっぱいです(笑)

おかひじき・・・歯切れが良くて、クセが全くないの。
ウチは、根っこからは収穫せず、ある程度伸びてから芽を摘み取ります。
そうすると、脇目が出て来て何時でも食べられるので。
前は、ほうれん草も株毎収穫せず、茎から収穫してました。芽がドンドン出てくるので、1株で 何時までも食べられてね。
もし 機会があれば、1度試しに蒔いてみて下さい。
・・・スーパーによっては、売ってるトコも有るけど・・・^^
2012-11-29 Thu 19:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |