Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種まき

2012-11-12 Mon 13:55
2日間かけて やっと!種まきが終わりました。
私が作った パウチのお札が いい加減だった?っと思われ・・
そのせいで リストにあるのと お札とブツが合わなくてねぇ・・・
多分、PCに入力の際、目の錯覚かな・・1つずれてたりしてました。

っま、そんなこんなはあったけど・・・何とか↓こんな感じになりました。
種まき

ちなみに・・・主人は・・
植え替え
↑この格好がお気に入りの様で・・・
作業着(つなぎ)を買うか?使い捨てのを買うか?悩んで
使い捨てが重宝らしく また、汚れないし寒くないし?・・らしい・・


爆弾!
H・versicarius
今年は 輸入種子をまいたH・versicarius。
既に発根が始まってました。

種蒔きしてると、「こんなの交配したんだぁ~」ってのを見つけては
写真撮り・・・ でも・・・・ボケ~~~
我が家では 苦手部類に入る「チベ×チベ」や「ニゲ×チベ」なんかも
ありました。
チベは。。。ダメだよねぇ・・・( ̄∇ ̄;) 
親株もダメ・・・ホント、ダメだわ・・
ウチでは、チベとリビちゃんは 1年草扱いです(。´_`)

何とか 種まきが終わって ε-(´∀`*)ホッと一息。
この後は、去年以前のポット上げをする予定。
寒くなる前に・・・やれるだけしなきゃ~

別窓 | Helleborus種蒔き&作業(2012秋~) | コメント:6 | top↑

<<寒い朝 | Mikeの徒然日記 | 今週末は>>
この記事のコメント
こんばんはぁ
うぉっ また すごい量ですね!

つなぎの作業着って男の人具合がいいんですかねぇ
婿殿も義兄もつなぎで農作業手伝ってくれます。
使い捨てじゃないけどねw
使い捨てはビニール?かっぱみたいな素材なのでしょうか?体温がこもっていいんでしょうかね

チベちゃんは 私もあきらめました~っ
高いのにさぁ 2回チャレンジして 1度も花が見れなかったのですものf^^;



あ!
原シク 葉っぱ枯れちゃったんですか いいんでしょうか(大汗)
2012-11-12 Mon 21:03 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

ウンウン!つなぎって 動きやすいかも。
関係ケド、某車販売店でつなぎ来て作業したことを思い出します。
主人が来てるのは、ビニールじゃ~なくて、でも 紙じゃ~ないです。
殺虫剤まいたり・・野良仕事するには良いみたいです。

チベ・・・ねぇぇ~~~( ̄∇ ̄;) 
私、何度も返り討ちにあってますよ!
国内産のでさえも・・・ダメです。
あ!でもね~~~以前、ブームの時?サカ●の種で購入したのが 8年後に何とか開花したけど・・・結局 開花して 油断して 逝っちゃったかも・・
そのときのコツは、「雑草まみれ」が良いみたいですよ。
その 購入時の時は 根が切れてて、ショボショボ・・
今思うと 恐ろしい苗です(笑)
今は、昔ほどではないですけど・・・ウチはダメだわ。
気候が悪いのか? 過保護すぎるのか・・・

原シク・・・葉っぱは枯れたり出て来たり・・・の繰り返しなので
お芋が平気なら 大丈夫ですよ^^b
2012-11-13 Tue 10:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
イモは無事!
おぉぉっ そうなのですね!

せっかく2枚増えたぁっておもってたら 先のが枯れ
気づいたら全部なくなってたので 焦っちゃいましたf^^;
イモは丸○なので 大丈夫と言ってもらえてよかったぁ♪

チベは雑草まみれがよかったんですかぁ
過保護にしすぎちゃったのが敗因かなぁ・・・・
植物はいろいろですねf^^;
2012-11-13 Tue 20:41 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこっさんへ♪

こんにちは~

はぃ。
ウチのちびっ子も 丸坊主君もいますよ~^^b
お初だと ハラハラしますねw

チベ・・・そうなんです!
色んな方のお話からも・・・「やっぱり?」みたいな・・・
ホントは地植えが良いのですが、どっかいっちゃいそうなので
鉢に山野草の土で植え込み、鉢ごと埋めると良いみたいです。
その間、雑草が生えまくって どうしょうもなくなっても無視!
時々 「生きてるかぁ?」って草むしり程度で。
コレが意外と イケルんです(笑)
・・・とは、わっかって居ても・・・鉢でちゃんと管理して・・
置き場所とか考えて・・・
土も あれこれ試行錯誤して・・・
・・・やっぱ 過保護なんかも(^Д^)
上手な方は、難なく増やしてるのになぁ・・・・ぅ~ん・・・・
難しいですね。
2012-11-14 Wed 08:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん♪
種まきお疲れ様でした~(^^)~
いっぱいですね~
輸入の種も根っこが出てるから・・発芽確実ですね~?

こちらは今日はとっても寒く・・耐えられなくなったので・・

とうとうこたつを出しました・・(^m^)

娘と主人はさっそくこたつを背負って・・亀になっています

2012-11-14 Wed 21:01 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんばんは~

やっと!おわりました。
輸入種子は、今回 届くのが遅かったので 発芽しないか?心配でしたけど
殆ど大丈夫でした。
結構 乾燥しいたんですよ・・・・(;^ω^)
今年は 夏が長かった?から セーフだったのかも~
発根が始まってたので 双葉が出るのが楽しみです。

うんうん!今日はこちらも風が強くて 凄く寒く感じました。
あはっ♪おこた・・出したんですね^^b
温々して 出たくなくなりますね。
昔は・・・「形から?」  って事で・・・・
一人暮らしの頃・・おこた開くと必ず ザルにミカンを入れこたつ中央に置き、お茶をいれて TV見て・・・^m^
友達とお鍋したり・・・
なんか ほっこりしますよねぇ~~~♪
旦那様も娘さんもきっと心地よいのでしょうね♪
明日はもっと寒いみたいなので お互い風邪をひかないようにしなきゃ~ですね^^b

2012-11-14 Wed 21:40 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |