Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今週末は

2012-11-09 Fri 06:52
ここ2.3日・・ボーッと家で待機。
庭作業しようかなぁ~っと思いつつ・・・では あるものの
エンジンがかかりません・・・(・ω\)

でも・・・主人は?っと云うと・・・
夜な夜な 車庫で植え替えしてる様で、
時々、家に入っては「コレ、何の交配だっけ?」っと聞きに来る。
「えらいなぁ~~~」(^Д^)

南置き場
先日、何とか場所確保した 南側置き場。
全部 埋まってました。
場所を空けた3号ハウスも 殆どうまり・・・
さて?この後植え替えする 去年蒔きの苗は どうしましょう?って感じ。
・・再び・・場所がない・・・(。´_`)


12M 苗
ポットとの札合わせの時、持ち上げた鉢からは・・
根っこが ズルズル~~っと・・・
作った札にに対して・・苗の数が多すぎる・・( ̄∇ ̄;)
何か・・・やる気を削ぐねぇ・・・w

週末の作業は・・・出品した苗の発送準備と次回出品予定の苗吟味・・
後は・・肝心の 種まきですかねぇ~~~
「今期は 種を採るのはやめよう!」っと。心に誓う・・
年々、置き場に困る事になってるので、「コレは!」ってのだけで。
ぅ~ん・・・・(。´_`)
植え替え どうしよう・・・(悩)





別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:8 | top↑

<<種まき | Mikeの徒然日記 | >>
この記事のコメント
こんにちは
すごいね
ねっこがいっぱいいっぱい
だんなさま 頑張ってるなあ^^
エールおくります^^
2012-11-09 Fri 11:15 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは♪

去年まいた苗を持ったら、根っこが出てました。
何本生えてるのか分からないですが、元気がよくていいですね。
主人。。。あぁ・・・何か、「大変だ~」っと 云いつつ
楽しんでるみたいです。
夕飯食べた後、水やりに外へ出ると なかなか家に入ってこなくて
私が 居眠りしてると ・・忘れた頃に家に帰ってきます(笑)
毎年 冬は 何時もこんな感じなんですよ~
ほんと、えらいなぁ~って 思います。
私なんて、昼間でさえ 腰が上がらないのに(笑)

2012-11-09 Fri 11:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!

苗がぎっしりですね~♪

迷わず植えかえしてください!

2番目の画像を見て・・トトロのどんぐりの芽が出たシーンを思い浮かべましたよ・・

小さい種から・・出た芽が育って・・生命って不思議なものですね~~(^^)/

だいぶ寒くなってきましたね!
風邪をひかないようにしてくださいね!(*^^*)

私は・・昨日インフルエンザのワクチンをしましたよ♪
少し腫れて・・かゆいです(^m^)



2012-11-09 Fri 22:40 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
ん~ どんどん場所が・・・大変ですねぇ
でも、旦那様がちゃくちゃくと植え替えをしてくれて 助かりますね
私も早く葉切りしたい。。。でも なんか雑草まみれにやる気がそがれます。(苦笑)

急に冷え込みが厳しくなってきましたから、お互い体にきをつけましょ~
2012-11-10 Sat 21:21 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~
はぃ!土日はフル稼働で 頑張ってます~
ずっと 植え替え出来なかったので 一気に!
でも ちょっと 限界を感じつつ・・・w
寒くなると 余計に大変ですもんね~頑張らねば・・・
 あははっ♪トトロの・・ねぇ~~ウンウン!
グーンと伸びる姿は 良いですね~
・・でも・・・・・植え替えが・・・・あぁ・・・・・・何本あるんだろ?っと・・・数えたくないですw
 インフルエンザワクチン・・早めにしておいた方がいいですね。
私は インフルエンザにかかった事がなくて・・・
それでも 先生に聞いてみたら 無理にしなくとも?みたいな話で してないんですよ。
かかる人は毎年?みたいですね。
どんどん寒くなりますが、 風邪引かないように・・お互い気をつけましょうね^^b
2012-11-11 Sun 08:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

そうなんですぅ~~~(。´_`)
既に場所がなくて・・・ポット上げを ためらってるトコなんです。
でも、今じゃ~ないと。。寒くなってからだと 出来なくなるので、
ここは 一つ・・一気に 植え替えしてます。
なぎこさんとこも、色々 あって 葉切りも大変ですね。
ミナ・・・どうしましたか?ゴーヤが絡んでるんですよね?w
ウチも まだ ゴーヤ・・そのままなんですよ。
あ!ウチも来年、ミナ・・撒いてみます~
・・・違いがよく分からないのですが・・・
昔、初めてまいた時(某交換サイトで頂いた物) ミナ・メキシカンフェスタ って名前のです。
花はそっくりで・・・何となく 色合いが違うような・・・
っま、良いのですが・・・・
可愛いので 来年は・・・です♪

寒くなってきましたね~
お互い 風邪を引かないように 気をつけましょうねぇ~^^b
2012-11-11 Sun 08:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
ミナ・ロバータ
葉っぱが全部かれて 枯れた葉っぱの中に咲いているのが見苦しくなったので
撤去しました~っ
花だけ拾って大雑把にというかぐしゃぐしゃにカビンにいけたwwwww

ほ~ ミナ・メキシカンフェスタ ですか
面白い名前~
メキシコとなんか関係あるんでしょうか~っ
2012-11-12 Mon 21:06 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

ミナ・・・今年は もう終わりましたね~
・・私は、まだ 朝顔の撤去・・まだなんですw
蔓ものって 紐状になってしまうので 見苦しくなりますね。
早めに 撤去せねば・・・
まだ これから用の鉢植え(チューリップとかビオラとか)
なぁ~んにもセットしてないんです。
来年の春は殺風景だわ~
なぎこさんとこは、色々されてたみたいなので、楽しみですね♪
お探しの代物は見つかったかしら?

ミナ・・・そうなんです。
園芸店とか行くと 「ロバータ」っってあったのを見つけ
「あれれ?」って感じです。
間違って覚えちゃったのかなぁ~(*^.^*)
2012-11-13 Tue 10:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |