Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
午前中・・・

2012-10-30 Tue 12:16
今朝も寒い朝でした。
特にする事もないのですが、何となく庭へ・・・
母が畑で 作業をしておりました。

マリーゴールド
母の家の前で咲いて居た マリーゴールド。
近くによらないと 何が咲いてるか分からなかった(;^ω^)


麹
先週、やっと「糀屋」さんへ行き、麹を買ってきましたので
早速、塩麹と醤油麹を作りました。
・・先日、某番組で「トマト塩麹」なるもんが出てて
の苦手なトマトジュースを買いに
スーパーへ行ったのですが、見当たらず・・作るのを断念。
無塩・無添加のもの・・・有りそうで 見つからず・・・主人が痺れを切らせてたので
諦めました(;^ω^)

大嫌いなのは・・ジュース・・・ケチャップは全然OK!
生は・・好んでは食べません・・・が、調味したものは 全然OK!
とにかく、ジュースだけは!何が何でも飲めません・・・(・ω\)

ちょっと涼しくなったので、2週間位かかりそう。
最初は 何となく使っていたけど、終わると困るので
作る様になっちゃたなぁ~あはは・・・(*^.^*)


かぶ白菜
畑で・・・
先日、カブに変な虫がくっついて 駆除出来ず、別の場所で再度種まきし
やっと 2cm位に育ちました。
白菜も 大分大きくなりました。

その他・・・ほうれん草や春菊も もうちょっとで食べられそう~
今年は、夏・・がっつり夏野菜に明け暮れ・・・今は、一休み?
この後 冬野菜へ・・・楽しみです。

こぎんさしこぎんさし
昼間・・相変わらずの 手悪さです。
今回は 何とか出来上がりました。
一応・・カードケースです(;^ω^)
何でもそうですが、仕上げが苦手なんです。
↑刺すのは良いのですが、問題は 展開図?頭の中で考える・・
「どうすれば ↑この形になるか?」
そして、内側の布もどうしようか?
刺しながら、「どうしてくれよう・・」っと・・・
・・な、ダケに・・今回は まずまず・・かと。
眼のリハなので、出来がどうの・・ではないのですが・・
良く見れば やっぱり ヘタだなぁ・・・(・ω\)



別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:6 | top↑

<<11月ですかぁ・・・ | Mikeの徒然日記 | 名残惜しくも・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
さがって行く様子 肌に感じます
昼間暖かい時も。寒い時もあるけれどね
東京と違った地域って 気温が低いのね

裁縫 きれいに仕上がっているんですね
うちは全然していません 他の事を考えてるから?
指点字学ぼうかな・・・・なんで考えたり
これから何すればと考えたり。
2012-10-30 Tue 18:57 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
私もトマトジュースはだめです(><)
生食も過熱も ケチャップも全部OKだけど、ジュースだけはダメ
なんででしょうね(だって 美味しくないんだもの 爆)

刺繍すごいですねーっ
こってるわぁ
肩こらないように気を付けてくださいね!
寒くなってくるとおこたでお裁縫いいかも♪
2012-10-30 Tue 20:45 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~
ホント、朝が寒くなちましたね。
畑へ行くと ポカポカで 着込んでいくと 汗が出て来ます。
地域の差って 凄く感じますよ。
皆さんのblog記事を拝見すると、「ウチの方より 半月早いなぁ~」とか。
「そこの地方では もう・・?」って時がよくあります。
 裁縫・・ありがとうございます(*^.^*)♪
眼が見えないので、どうリハビリしようかと あれこれ考えて、
少し 難しい位ので楽しんでます。
そうすれば、多少見えなくとも 細かい物を見る 慣れて来るンですよ~
 指点字も良いですね。色々 学ぶのも良いですよね~
2012-10-31 Wed 08:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

ウンウン!! 分かる!分かる~~~~ぅ~~
トマトジュース・・・は、ダメだけど、他は 何故か オッケーなんですよね☆
子供の頃、・・今はあるかなぁ?
濃い~~緑色の缶詰で、ちょっと大きめの缶で 缶切りに付属してる 鍵状ので 対照的に穴を開けてコップで飲むタイプ・・・
アレを、父が塩tふって お酒と割って他のかな?(不明)を、美味しそうに飲んでいたのを 「ぅわ~~~っ!」っと見た記憶があります。
しかも、学校の近くに工場があって、社会科見学があって・・最低でした。このときは 参りましたよw
なぎこさんも 同じだなんて(o^^o)ふふっ♪

裁縫・・・何とか作り上がったンですが、細かいとこがよく見えなくて
仕上げでだになしです(・ω\)
作り物 好きなんですが・・・w

2012-10-31 Wed 08:28 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
あ、その缶詰?のジュースしってる!
祖父が飲んでたの。
なんか 美味しそうに飲んでたから ねだってもらったら うげぇ~で、それ以来ダメw

工場が近くだったのですか!
社会科見学で苦手なものはまいりますねf^^;
2012-11-01 Thu 20:23 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

( ̄0 ̄)おぉ・・
知ってますか!
そうそう・・・美味しそうに飲んでるのを見て・・・
でも・・・「ぅげげ( ̄∇ ̄;) 」って感じでしたよ~
工場見学も、シュースの場所は 口で息をして
やり過ごしました(;^ω^)
小学校~中学の時は 工場見学があったけど、今はどうなんでしょうねぇ~?
TVでは 一般で?見学が出来るみたいですが?
パン工場や鉛筆工場も行ったなぁ・・・・お土産が コッペパンと ぶっとい鉛筆でしたよ~w
なつかしぃ~~~~(ノ∀≦。)ノ

2012-11-06 Tue 06:05 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |