Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
貧乏性が故に。。

2012-10-09 Tue 10:58
庭作業しようか?それとも・・何しましょ?
っと、PCの画面見ながら考える・・・
「お札作りの追加編集でもしようかなぁ・・・」
ぅ~ん・・・何か 気分がのらない。

庭へ出て見る事に。

玄関先に置いてる クジャクサボテン。
今年は 初めて花が咲いた。
クジャクサボテン

春に挿したクジャクサボテン
春先に、母から数本貰って、再び挿した物。
1節ずつ増えたので、棒を刺して麻ひもで縛りました。
クジャクサボテン
今年 咲いた方の鉢では、相変わらず 何かの餌になっており
虫食い状態に・・
そのせいで、スーッと伸びるはずが90度まがってしまってる。
最近、寒くなってきたので(霜注意報が出てる)玄関に入れるのに
この角度のついたのは 非常に邪魔なの。

っで、カット!

貧乏性の私は、そのまま挿しました。
母が、庭で咲いた花を「覚え書き」で 時々クジャクサボテンに
書き込むらしく、それを真似して 本体に名前をいれましたw
母の覚え書きは、庭に咲いてる花?など。
忘れないように?らしいのですが・・・紙にかかず(捨ててしまうから)
みたいです。←表から見えないように?らしいケド(笑)


ず~~~~っと 気になっていたのですが 
見て見ぬふりをしていたのを見つけることに。

それは・・・

ずっと前に流行った 「偽海葱(ニセカイソウ」です。
多分、ちゃんとした名前があったハズですが
その頃は それで知られたと思います。

種蒔き小屋(多肉小屋)にずっと放置。
そうねぇ~~クリローやる前だから多分 13年位?
あの頃、某交換サイトで 色んな草花の種や苗を交換を
やってました。
種蒔きとか 増やす?のが好きでねぇ・・・(楽)
その時に 送ってもらったものです。

去年あたりから、「どうしたっけ?」っと気にしていたけど
見て見ぬふり。
目が見えなく成る前に、シワシワで激細で・・
「もう~ダメだろ?」状態だったから。

さて?そんな代物、小屋にあるのか?

何故か主人に処分されずに あったンです!
処分の対象すらならなかったみたい(^Д^)
多肉小屋なダケにその中の角に。
しかも、棚の側面のかごに。

「絶対 逝っちゃってるよ~~(。´_`)」
どう考えても 軽く5年は水やってないし。

徐にとりだしてみると・・・
偽玉葱
根っこが張っているけどカラカラ~
でも お子ちゃまがはりついていたので採取。
お子ちゃまだけでもいきていたらなぁ・・・なんてね。
偽玉葱
っで、剥いてみたら?

「あ!生きてる?」( ̄0 ̄)

そこで、虫取りスミレを整理して(株分け)みた。
植え付け
今の時期、虫取りさんは、パリパリで葉っぱが落ちまくり。
貧乏性の私は、そのまま鉢に並べ 偽玉葱と共に植え付け終了。

お子ちゃまはどうしようか?

ケース蒔きをしようと思いました。
偽玉葱
ケースに ペーパーを敷き、少し多めの水を入れて
暫く 置きました。

「そう言えば、皮?は剥いた方が良いンじゃね?」
菌?っと言うか・・あんまり良くないとおもったので
置いて10分くらいしてから 剥き始めた。
偽玉葱
「あ!生きてる!!」
動き出すかどうかは微妙だけど、根っこや芽がでてくれたらなぁ~っと
期待してます。

・・しかし・・・凄いなぁ~~~
水、全然やってなかったのに。


ちなみに・・・
偽海葱(ニセカイソウとは・・・
玉葱みたいなもので、側面のまぁるいトコに
お子ちゃまが ポコッ。ポコッ。っと出てくるんです。
普通、球根系は 根元?のとこに出る(増える)ンですが・・
植え付けも、玉葱の様に 実の部分を地上に出す。
ぅ~ん・・・トックリ蘭?みたいな感じ?←違うけど。

さて?
こんな次期だけど、復活なるかどうか?(*^.^*)


別窓 | ☆Mikeの実験室☆ | コメント:6 | top↑

<<無駄な抵抗でも | Mikeの徒然日記 | 場所確保>>
この記事のコメント
こんばんは
うわぁ すごい生命力!
生きててよかったですね^^
ちびっこも育ちますように~っ

クジャクサボテン 我が家では鉢ましもされず更新もされず放置ぷれいですが 咲いてくれるからまっいっか~です(笑)
2012-10-09 Tue 21:11 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

凄いですよね!
ぃゃ~~~まさか 青い部分がでてくるとは思いませんでしたよ。
まぁ・・・本来の状態から激やせですけど(;^ω^)
復活なるか?ってトコです。
これで動き出したらもっと凄いかも~~頑張ってみますね~
・・・って・・・これから 霜が降るのに・・多肉系に水はマズかも・・・w
なぁ~んて 思ってます。

なぎこさんちのクジャクサボテン・・・カッコイイですね!
あんなにガッツリ・・堂々と・・・(理想)
実は、母のトコも似た感じでね・・・
私も どっしりとした株にしたくて、挿し木したんですよ。
なぎこさんとこのを見て、余計に刺激です♪
ただねぇ~~ 画像で2株あって どっちが赤花か?分からないンです。
母の様に 葉っぱにでも記入してればよかったなぁ~っとw
咲いてみてから 本体と一緒にして ガッツリと植え込みたいと・・・再来年位になっちゃいますよねぇ~~
何となく、赤花の方は スーッと細身で、ピンクは若干薄めでフニャ~って感じなのですが・・
放置くらいがいいのかもしれないですね(o^^o)ふふっ♪
2012-10-10 Wed 06:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-10 Wed 09:36 | | #[ 内容変更] | top↑
2012-10-10 Wed 09:36 の秘密さんへ♪

こんにちは~

朝晩、寒くなりましたね~
昼間のちょっと暖かい時間に作業してるのですが
芽が不自由になって3年・・ずっと何も出来なかったので
やることが多すぎて どこから手を付けて良いのやら?・・庭へ出て 1つ見つけてはちょっとやり・・の繰り返しです。
秘密さんも、体調が良いときに ちょっと庭へ出るのもいいですね。
あぁ・・・コガネムシ・・・困りますね。
今日、偶々 コガネムシの話をしていたトコですが・・
Blueberryが枯れる・・・っと言うので、開けてみたら いました!
病気もそうですが、何とかしないと枯れちゃうし・・(。´_`)
主人がクリロー苗を、見ててくれるので助かりますが
秋の植え替えをするのを見て回ったら お気に入りの糸ピコとか・・
地上部がなくなってたり。。。この夏の猛暑がきつかった様です。
秋の爽やかな・・・うんうん♪良いですね~~~♪

虫取りさん・・・
購入時は肉厚でシッカリしていたンですは・・・何か そのような感じから遠く・・
ペラペラなんですよ(;^ω^)
端っこに寄ってしまったので、「ズズッ」っと動かしてならしました。
あまり深い鉢じゃ~なくても良いみたいですね。
何時か お送りできたらと思ってます^^b

2012-10-10 Wed 10:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
さすが~ですね~!
上手に増やしますね~♪
成長が楽しみですね~♪

偽玉葱?うん・・ちょっと玉葱に似ていますね(^^*)

今日!家庭菜園に行ったら・・
アリが・・いっぱい巣を・・作ってってね・・(==)

前からアスパラの株のとこに・・いるな~とは思っててね・・
アスパラ・・もうお年なので・・・おがしたの・・

そしたらいっぱいアリが出てきて・・
そのままほっておいたら・・いっぱい穴が増えててね・・
(><)アリ退治をしなければ・・・です(^^;)

憂うつ~~
2012-10-10 Wed 22:10 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~

ぃぇいぇ・・・・(;^ω^)
貧乏性なので、捨てられないンですよ。。。
偽玉葱・・・ニセカイソウ・・・随分前に流行ったンですよね~
あの 丸い側面に どうしてポコッと お子ちゃまがでてくるのか・・・(o^^o)ふふっ♪不思議でっす。
なんとか 動きだしてくれるかなぁ?って思ってます。
ラストチャンスですね^^b

畑・・ わぁ・・・・アリですか~
ウチは、時々 ヘレボの鉢の中にアリだ住み着いて大変でしたよ。
そ~ゅ~時は バケツに水を張りドボン!と入れちゃいます。暫くするとアリが全部出て退治できますが・・・
畑のものはそうはいきませんよねぇ・・・
あまりきにしない存在?でも、そうなると厄介ですね(・ω\)
何とか 駆除 頑張ってください~~~
 そうそう・・・再度まいた かぶですが、前回同様、変な黒い虫はちょっとついたけど
こまめに取って やっと良くなりました。
せっかく、芽が出たのに、芯をくわれては・・・ですよねぇ~~~
害虫 いやですね!
2012-10-11 Thu 09:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |