Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
準備中・・・

2012-09-26 Wed 05:57
朝晩が急に涼しくなって・・・
夜中、毛布にくるまって寝てたりしてます(;^ω^)
風邪 引かないようにしなきゃ~ね。


過ごしやすい日が 続いてるので 庭へ行くことも多くなりました。
チビ苗を植え替える前に、必ず 多肉小屋を見てからです。

虫取りスミレ
小屋の主?の虫取りスミレ。
増えもせず・・・減りもせず・・・
風前の灯火の様な・・・ショッパイ苗になったり・・
そんな感じの 虫取りスミレ。
今は・・・良い感じになってます。


っで、小屋のガラス温室の棚に 今年蒔く予定のヘレボを発見。
種 保存中
勿論、この夏 ガラス温室の棚なんて いれてませんけどね(;^ω^)
先日 輸入種子が来たので それで?だと思います。

目を悪くしてから 暫く 交配や種蒔きに直接やれなかったので
時々、「あれっ?」って感じで・・・自分のやり方と若干違う?←結局 同じなんですが。

種の保存の・・↑見て・・・
今年 交配&採取保存は 主人が全部やってました。
っで、まず 鉢の大きさ・・・
何時もは24cm懸崖に2つ。。。が、18cmLポットに。
「随分と少ないなぁ~~」っと思い、思わず主人に聞き直しました。
今年は 去年より半分の量で・・・輸入種子いれても全然少ない。

ここ最近、くだらない事をチョコチョコとやっていて
何時もやっていた頃より ず~~~っと ずぅ~~~っと少ない量に
凄く楽だと思った。
何時もが多すぎなんだよ( ̄∇ ̄;) 

小屋の中を見回して・・・私の好きなH・dumetorum苗があるか?
確認をして 早々にポット上げをするべくチェックしてますが・・
先日 1ポット ポット上げしたンですが、あと1ポットはあるかなぁ?
って思っていたら・・何と 3ポットもある(嬉)
思えば・・・5年前・・・種蒔きして 発芽したのが半分・・
ポット上げで夏越しで半分・・・
・・っと 季節の変わり目毎に 残ってる苗の半分ずつ減り続け
今や5.6株?有るかどうか?の状態です。
それを考えれば、今回は メッチャ成績が良い♪
やっぱ、あまり過保護&いじらない!って事なんでしょうか?
。。でも、いじらなきゃ~いじらないで ショボくなり ダメになっちゃうし。。
これまた 微妙~~~

なぁ~~んて ブツブツ言いながら・・・
自分なりに 良い結果が出れば納得です。
生産者さんじゃ~ないから そんな・・・って感じも?ですけどね。
これも楽しみです。

何れ、H・dumetorum double苗を 販売できればと・・・
まだ先の話しですが。

別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 | top↑

<<昨日も植え替え~ | Mikeの徒然日記 | 秋だねぇ~~~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |