Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
休日

2012-09-23 Sun 09:52
花

今日は 休日・・・
でも、今日は主人は仕事・・・そして・・・今日は 雨。
気持ち、ポット上げをしようと エンジンはかかってるけど。。。
車庫まで行くのが面倒?
家から少し離れてるので 車庫まで行くのが おっくぅなのだ(笑)

っで、

この間植え替えした苗を 主人がみて 色々と助言を。
例えば、同じ種類のものを一緒にするとか・・・
今まで、触ったポット毎なので 苗が あっちこっちに・・
「あれ、何処だっけ?」
そんな感じなので、今回からちゃんと管理する事にしました~
・・って、今更なんですけど・・(;^ω^)

前回の記事にも書いたけど・・・資料・・・
何時もコピー用紙で はしり書きをして、PCにまとめてます。
それは 交配結果(開花株)も同じ。←コレは やりかけて挫けた。

っで!
「きっとあるはず・・・」っと、ファイルを探したら あった!
12年度 種蒔きリスト
いくら暇人だとは云え。。。編集をするのはとても 根気が必要なのだ。
あって良かった~~~ε-(´∀`*)ホッ

ついでに、今年の秋に蒔く予定の種リスト 輸入種子の追加分を
PCに打ち込んで・・・
とりあえず 作業終了。


今日は 休日・・・

軽く エンジンがかかってるので?
今日は 今年蒔く種のお札書きをしようかと。

・ですが、ちょっと考えた。

「なるべく 手間をなくしたい!」

以前、パウチっこでお札を作ってた事がある。
それは 苗の状態で 大量だったから・・(ご存じの方もいると思います)
1こや3こ?位なら 手書きでも オッケーだけど、1ポット20以上だと
結構~挫けます。ポット上げどころではないのだ。

以前は ケチケチで・・A4サイズに ビッチリと作ってお札を作ってましたが
今回は、なるべく丁寧に・・っと 心がけてます。
ちゃんと作れば 長年の劣化なんか 全然平気なんです。

以前は、お札も使えるように リストもそのようにつくったのですが・・
PCが変わってから、編集作業が上手く出来なくて お札兼用の記録に
しなくなりました。

さて・・・
今日は 久々にくだらない作業でもしてみるか~(o^^o)ふふっ♪


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<今日の作業 | Mikeの徒然日記 | 今日は・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
丁寧な記録ですねーっ
すご~~い♪
私はお~ざっぱ~ な人なので長続きしませんわぁ

札の作業も大変そうですね
量が半端じゃないし・・・
私はとりあえず、交配した種類が少ないので ポットにカラーのビニテープを張って種類分けが 今のヘレボの現状です。
2012-09-23 Sun 20:31 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんわ~

いぇいぇ・・・ご存じの通り・・・字がへたっぴなので
走り書きが 時をすぎると 暗号になってしまうンです。
一気にまとめようとすると 大変なので コツコツと・・・
お札下記も、気短で・・・「あぁ~~~!!!」って 投げ捨ててしまいたくなるんです。
・・・くだらない事が好きなくせにねぇ・・( ̄∇ ̄;) 
なぎこさんは お忙しい合間に 色々されてて すごいなぁ~って思ってます~
ヘレボも・・ウチも主人がとりあえず 気をつけて水くれしてるけど
それでも 召されちゃったり・・今年も 強い子だけは 生き残ってるっぽいですw
2012-09-23 Sun 21:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |