Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
種 届く。

2012-09-10 Mon 06:39
種 
クリスマスローズの種が届きました~
今回は、注文から随分と時間がかかり・・・
高温処理が足りるのか? 若干の不安もありますが
今年も 「原種」沢山蒔きます(^Д^)

今回は ヘレボだけではなく 数種類の種子も注文してみました。
この季節っと云う事もあって、ヘレボ以外の種子は幾つかカビが発生してました。


っで、
今回は・・・H・versicariusの種子も注文してみた。
種 
先日、別の輸入種子も来て そっちもH・versicariusの種子もあり・・・
自分のトコでも 去年採取し 結構な数を蒔いてます・・・

「ヴェシばかり そんな蒔いてどうする?」

かなりスロー成長なヴェシ君ですが
他の原種・・トルカとかデュメとかも6年近くかかるのだから
上手くすれば?似た位に開花だって 可能ではないかと?
・・でも 咲かないのよねぇ~~( ̄∇ ̄;) 

私的には H・tibetanus を克復したい!
去年購入した苗も あまり良い状態でない(・ω\)
主人は「チベはダメ!」っと 見切りをつける始末です。

秋の種蒔き♪
あと1が月後ですかぁ~
その前に 色々する事満載です。


別窓 | Helleborus(原種系・他) | コメント:13 | top↑

<<庭の花 | Mikeの徒然日記 | 庭で>>
この記事のコメント
こんにちは
ひょぉぉぉ たくさんの種ですね
あんなに苗が待ってるのに すごいぃぃぃ
原種ちゃんたち発芽いっぱい発芽して、開花までいけるといいですねぇ
2012-09-10 Mon 14:53 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

あははっ(^Д^)
原種・・・地味なんですけど 良いですねぇ~
ず~~~っと前に 原種の種子を種蒔きしたのが
今年の春に初開花したンですが・・・多分6年?
まだ咲かないのもあるンですけど・・
今回の購入分は 一体何時になったら咲くのやら?w
なぁ~んて思ったりしてます。
 あ!例の物・・・月曜日に発送しました。
今日あたり 届くかな?
暑さで腐ってなければ良いけど・・・
ダメだったら、種から頑張ってくださいまし~^^b
2012-09-12 Wed 12:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-12 Wed 20:58 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんはぁ
お言葉にあまえちゃいますぅぅぅ すいません
がんばって育てますね♪
無事育つかしらf^^;
2012-09-15 Sat 20:45 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
種!
Mikeさん!
こんばんは!
種!いっぱい届きましたね!
開花させてくださいね!
きっと!咲きますよ!(*^^*)

まだまだ暑いですね!
こちらは・・冬野菜・・いつ植えようかと・・迷っているところです・・台風の影響もありそうだし・・(*^^*)/
2012-09-15 Sat 20:46 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

はい♪全然 オッケーです^^b
同じ物を共有して楽しめるのが 嬉しいので♪
・・・なので、「みんなで・・」が 誕生したんですよ~
芽が出て 花が咲くとうれしいですよね~
来年、楽しみに~♪

2012-09-16 Sun 06:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~

あはは(;^ω^)
今年も、種・・・かっちゃいました~
でも、今年は種蒔き 全部で100種ちょぃ?で済みそうです。
去年の 半分です。
原種は 時間かかるンですが、なぁ~んか そそられます。

こちらはやっと、涼しくなってきました。
夜は 虫の声が大賑わいで・・・ちょっと 耳についちゃって・・・
希月さんとこ・・・台風 心配ですね。今回は結構強そうで。
どうぞ 被害がありませんように。

冬野菜・・・何か蒔かれるのですか?
ウチは 母に任せきり・・・
今、 茄子が大量収穫でね(*^.^*)
先日、某番組で「焼か茄子」なる料理?にはまってます。
煮浸しなんですが、簡単に作れるのでね。
これから種蒔きの時期なので 楽しみですね。
2012-09-16 Sun 06:51 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
m(__)m
確かに共有して育ててゆけるのは楽しいですね
心して育てます!
ありがとうございます♪

昨日ようやく いただいた子たちを植え付けしました。
あってるかしら~ 間違っててもやり直しができませんがwwww
これからまだまだ忙しくってf^^;
前職が懐かしいです。
2012-09-18 Tue 20:03 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
あははっ♪ ちょっと ご負担になってしまったかなぁ・・・
でも、原シクは 放置プレーで全然平気なので・・・
って・・・放置しすぎて かなり大きい芋になってまして・・
更に放置してたら、いなくなっちゃった~w
その代わり、ちびっ子がゴショゴショと出て来てました~
大体 3年くらいで開花?って 聞いてるので 再来年かなぁ?っと 思います。
多分、去年の子だと思うンですけど。。。放置してるので 成長がスローです。
やっぱり 独立した子は 葉っぱの展開も早いですね~
開花まで 頑張ってください~~~~

種からって 結構 面白いですよ。
乾燥した種が膨らんで?朝顔の種みたいな感じから しっぽがでてきて そのうち芋ができて・・
種部分が葉っぱになって?(←不思議)

あ!私も ケース蒔きでもしようかなぁ~~~
ずっと前に 実験したことがあるンですけど~
お送りした パーライト蒔きでも Kペーパーでも平気でした、
ちょっとたのしいかも~
2012-09-19 Wed 12:57 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
はっ! パーライトまきでよかったですか!
鉢の淵にぱら~っと 10粒づつまいてしまった(苦笑)
あかんかしらぁ

残ってる種で遊んでみるべきか 放置して干からびるか 難問だわwwwww


放置しすぎて巨大なおいもですかw 面白そう
あの球根?で1年たってるんですか!
すげっ
うまく育つかますますしんぱいになってきたぁ 干からびさせないようにしなきゃです(笑)
雨にあてちゃだめなんですもんね う~ん




↑の かわいい木の実ですね!
つりばな?
2012-09-19 Wed 20:58 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

あはは^^
一緒の鉢で オッケーですよ。管理も楽ですし。
お遊びでパーライト蒔きやペーパー蒔きも良いかも?
ただ、ペーパーは ペーパーが腐る?ので ヤバクなりかけたら取り替えてあげると全然オッケーです。
パーライトは、かるぅ~~~く殺菌剤?(効いてるか分かんないくらい?)してあると 世話内ですが っま、しなくとも?です。
良く使う手でですが・・・実験栽培で手に負えなくなったら巻いちゃってください(笑)

主人と話しししていたンですが・・・記事を見て談笑~
ちびっ子・・ウチは構わなかったので なかなか芋が大きくならなかったンですけど、
なぎこさんちに嫁いだ子は 早くも葉っぱが増えて♪
いじってあげないと ダメなんですねぇ~w
プルプラは 香りが良いのと 他の原シクより休眠が少ない?ので 管理しやすいと思います。
開花 楽しみですね^^

・・・そうなんです!
目標は 巨大大福。 結構 かっちょぃぃのです。
花もがっつりと咲くし・・
何号鉢でしょう・・・多分6号?平鉢に鏡餅みたいな芋から がっつりと咲いた原シクを見て 「すっげぇ~~~」っと 感動。
目標にしてますw
 あまりわからないですが・・3年くらいで100円~500円玉くらいの芋になると思う・・・
2012-09-20 Thu 06:34 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
談笑?!
はずかしぃぃ けど うれしいwwww

3年で100円玉ですか!
あのちびっちゃいのが そんなになるんですねぇ
がんばります!

今は時間というか 余裕がないので ひからびさせちゃかわいそうなので、
鉢に一緒OKということなので そちらを忘れないようにしようとおもいます^^
2012-09-22 Sat 20:15 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

・・・最初はちいさいですが、忘れた頃に見ると 結構 大きく育ってるンですよ。
ウチに来た時も 500円玉位の芋でしたけど いつの間にか倍に?
いじってやってないので(植え替えない) なかなか大きくならないケド・・・(;^ω^)

今、お忙しそうですね。
時間に余裕がないのって 気持ちもあせりますよね。
芋なので・・・そんなに ひっからびる事はないですよ。
私なんて、しわしわ?っぽくなって 慌てて水くれたことも?
遠くで水分があれば・・・何とか生きてますよ^^b
葉っぱが増えたのが ちょっと嬉しかった~主人と そんな話をしてたんです(*^.^*)
2012-09-23 Sun 08:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |