Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
秋の気配

2012-09-06 Thu 06:28
9月に入ったものの・・まだまだ暑い日が続いてます。

でも・・・

夜・・朝・・・虫の声が聞こえてきました。

秋・・・っと言えば・・・色々あるけど
この時期に咲くのが 仙人草。

ボタニッシュアート
コレは、ボタニッシュアート。
香りは 私の嫌いな ムスク系の重い臭い。
このボタニッシュアートは、イノシシの被害ゾーンの中心にあったのですが
強健で、とにかく 蔓延りが凄くて びくともしなかった。
あまりにも 蔓が凄いので(軽く5m~伸びる)地面から50cm位 大胆にカット。
でも、この夏 成長しまくりで 手が付けられなくなっていたけど
花が咲けば?ちょっとは 気も許せる(^Д^)
でもね!
バッサリ 切った木は、親指位ぶっとい木に。
ウチに来たときは か細い蔓だったのに・・・( ̄∇ ̄;) 


・・・仙人草・・・
随分前に、頂いたのが 玄関先で 半地植えでありますが
その玄関先に ついたて?が ぼろくなり 撤去。
半地植えの仙人草は 不自然にそのまま。
一度 主人に刈り込まれたのですが、復活し
不自然な位置に蔓がびょ~~~ん・・・
雨樋に絡めて何とか収まってるけど・・
まだ 花が咲きません。
その花の香りは ボタニッシュアートとは違い
嫌な香りではないのだ(*^.^*)


黒ほおずき
画像・・ぼけたかな・・・(.≧人≦.)
最近、目のボケが酷くて 撮った写真が良く分かりません。
何時も お見苦しいかと思いますが ゴメンナサイ。

春先にお迎えした 黒ほおずきも 赤く成ってきました。
今年は種を採って、来年 春に種蒔きしようと思ってます。


生姜収穫
生姜収穫でっす。

庭へ行くと 母が生姜を洗ってました。
っで、頂いたのですが・・・何しましょ?って感じ。

私、そのまま 漬け物に入れちゃったら 激辛!
母に教わって 味噌漬けと・・酢漬け・・
これまた ちゃんと聞いてなかったせいで
塩漬けせずに 酢漬けを・・・(・ω\)
なんだかんだと 悪戦苦闘で・・
何だか 上手く活用出来なそうです。
塩漬けだって、どんなくらい塩を入れればよいのか?
かなり適当。お陰で ショッパイのや薄い?のや・・
折角の食材が台無しです(。´_`)

・・・私は 思った・・・・
「下手な小細工せずに、冷凍保存せよ!」

・・ちなみに、いい加減な漬け物になってしまった生姜も
とりあえず、食べられます(笑)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<ぅ~ん・・・・ | Mikeの徒然日記 | 只今 準備中>>
この記事のコメント
こんばんは
ボタンヅルみたいな葉っぱぁ
これはセンニンソウなのですか?センニンソウってつるっとした葉っぱだとおもってました。
私はボタンヅルをポール仕立てにしてほわほわ咲かせたい野望をもってます。
が、まだまだ先はなごぉございますf^^;笑


ほおづき 色づきましたね”
黒いこもオレンジに色づくんだぁ♪♪
子供のころはほおづきの芯を抜く遊びをよくしました。うまく最後の芯が抜けなくて 風船にできませんでした

生姜も豊作ですね!
生姜ジャムも保存にむてるとおもう~っ
2012-09-06 Thu 21:22 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんいちは~
仙人草の様な花が綺麗で、秋に紅葉がみられる?って事でお迎えしたンですが
ウチの方の気候ですと・・・赤くは成らないみたいです。
仙人草・・蔓ですよね~ ↑このボタニッシュアートは 木化して・・木になってますよ(;^ω^)←結構太い。
葉っぱも、山に生えてる仙人草みたいに まるっこいツルンとした感じではなく、ギザ葉?って言うか・・・ちょっと違う感じです。
ボタンズルも、山へ行くと生えてますよね~
あの葉っぱは独特で 柏みたいな葉っぱ?ごわごわしていて・・・
花は小さくて・・・ウチの方は 白?超薄い青?が咲くンですよ。
これから山 散策すると 見られますね。
 ほおずき・・・・そうなんです。赤く成ってきました。
この後、編み目?に成るまで放置かなぁ・・・
ウンウン!なぎこさんもやりましたか~
あれ、なかなか抜けないですよね~根性がないのですぐ破れちゃって・・・
昔は・・・今みたいに ストローが当たり前になくてね~
代用は タンポポ。
タンポポは 両端を裂いて 水車?とか・・・やったかも。
ストローの曲がるとこで裂いて シャボン玉作ったり そのほおずきを・・・ね。
今はやらないなぁ・・・・(^Д^)

生姜・・・うん。。。。。一瞬、ジャム・・・よぎりました。
悩んだ末・・・お手軽に漬けてしまいました。
色々聞いたのですが、私の聞き違いなのか?翌日聞いたのとは全然ちがう?ンです!エ━━(´・д・`|||)━━ッ
既に塩漬けしちゃったし・・・味見したら しょっぱいし・・
「失敗しても、自分の良い様に味見てね☆^^b」っと さらりと言われ・・・あぁ。。。って感じです(笑)
昔の嫁さんって、「体で覚えろ」的なイメージですが(TVの見過ぎ?)
今はそんなの あんまり聞かないし、ネットで検索したりすれば ある程度 失敗ないのですけどねぇ~w
っで、何とか漬け物 修正できましたよ~

2012-09-07 Fri 05:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは Mikeさん
遅くなってのコメントでゴメンなさい。 生姜は佃煮がおすすめですよ。 おろし金に付いているスライサーで手を怪我しないようにスライスしてください。

フライパンに油をひいて薄切りの生姜を炒める。
透き通ったらお酒、砂糖、醤油を入れて 花かつおをひとつかみ入れて 水気が飛んだら出来上がりです。
最後に いりゴマを振りかけます。
冷凍もOK です。
沢山 頂いたら試してください。
2012-09-08 Sat 16:40 | URL | himi #-[ 内容変更] | top↑
センニンソウじゃなくて ボタニッシュアートって品種名のなんですねーっ
ちゃんと読んでなかったわ ごめんなさい。
木化っていうのも面白いですねぇ
蔓より始末しやすくてよかいかも^^

たんぽぽの水車もやりましたよぉ♪
田舎のこですもの~えへっ
2012-09-09 Sun 13:20 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
himiさんへ♪

こんにちは~

ぅわ~っ♪ 
有り難う御座います♪
簡単に作れそうですね。
殆ど 漬け込んでしまいましたが、きゅうちゃん漬けを作ろうかと 少しとっておいてるンですよ。
きゅうちゃん漬けの脇役の生姜か美味しいので多く入れて一緒に食べるンですが、丁度四方です♪
生姜、この時期のって美味しいですよね。
好きなんですけど、料理はヘタッピで・・・
頑張って 作って見ますね♪

ありがとうございました。(o´_ _)o)
2012-09-10 Mon 05:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

ボタニッシュアート・・・
仙人草に凄くにてますが、葉っぱが違うのと臭いが違います。
私は、山に生えてる仙人草がすきかなぁ・・・
ボタニッシュアートは 完全に木化してますよ。
クレマチスでも・・・以前 実家の玄関先にあった クレマチスが
同じように 木化してましてね・・・
実家を取り壊すので 形見代わりに掘ってきたンですけど、大変でしたよ。
何せ、巨大挿し木状態でしたので(;^ω^)
今では、車庫の片隅に・・・半地植え状態で元気ですけど・・移動出来なくなってしまって 「っま、いっか~」って感じで管理してます(こ~ゆうの多いですw)

あっ!なぎこさんもやりました?
私も田舎ッ子なので・・・(o^^o)ふふっ♪
2012-09-10 Mon 05:50 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |