Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
只今 準備中

2012-08-31 Fri 06:53
8月も 今日でおわりですね~
まだまだ 暑い日が続いてるMike地方ですが
夜・・・耳をすませると 遠くの方で虫の声が聞こえてました。
やっと 秋の気配。
朝方、かなかなが鳴いていたり 暑さを増長させるセミの声も
聞こえなく成ってきた感じ。

でも、まだ30度超えの気温なので 作業するには・・・ですが
Hybを含む 原種苗のポット上げが控えております。

2012 苗
↑2012年発芽苗。

我が家では 1年後のポット上げをしております。
・・・ですが・・・今年は 去年のしわ寄せで
2年分の ポット上げが待ってます(;^ω^)

やっと 圧迫骨折の痛みから解放され
今は 太りすぎた体に悪戦苦闘。
ダイエットも 現状維持のままなので、このポット上げは
良い運動になると 期待しております(;^ω^)

2012 苗
覚えてる方もいらっしゃるかと思いますが・・・
去年、初開花した H・versicariusの花粉をH・nigerに交配し
そのお子ちゃまが ↑コレ。

ぅ~ん・・・・・・・・・・σ(・。・。)

どうやら H・nigerが強い様ですねぇ~~~

聞いた話では?
どうしても H・nigerが強くなる様で
私も、「それならば、H・versicariusにH・nigerを・・」
っと 思ったンです!

・・でもね・・・・出来なかったのよ・・・

初開花って事もあって、滅多に花もみられないし・・・
交配した姿をみるのは・・・ねぇ・・・
何時までも 花は花で見たいぢゃない?
よく、種を付けると 株が弱るって話。
・・って、結局 self種をしっかり採ってるし(笑)
今年は 花を咲かせなかった親株も 作落ちするかと思いきや?
花が咲かなかったダケで、びくともしてませんでした。
去年の秋に植え替えしたら、根張りも良かったしね~
来期は 開花酢るンじゃ~ないかな?

交配は、他のにも(Hybとか)交配してみたかったンですが
何せ、腰痛が酷くて・・外に 出られなかったしね。
今現在のH・versicariusは 完全休眠中。
お子ちゃまも 親株も 土の入った鉢が並んでます。
・・・これがねぇ~~この後 芽が出てくるか
毎年の事ながら ドキドキなんです。
特に 年数経ってる親株。開花下株。
花が咲くと 終わっちゃう?なぁ~って 説もあるしねぇ~~

明日から 9月・・・
ボチボチ 始動ですね。

別窓 | クリロー(苗) | コメント:6 | top↑

<<秋の気配 | Mikeの徒然日記 | 原種シクラメン >>
この記事のコメント
こんばんは
かわいい 葉っぱ♪♪
たくさんの苗がまってますね

うちも鉢上げしないといけないんですけど~ 仕事に稲刈りに今年もまた放置プレイになりそう;;
2012-08-31 Fri 20:36 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

種蒔きは好きで、せっせと 蒔くのですが、生えて喜ん駄後が・・・
画像見ると かなりの数で、今はやる気満々ですが、
次第に 嫌になってくるンですよぉ~
なぎこさんとこも 沢山あるので 大変ですね^^
今年は 自分交配もあるんですよね?
ウチは、今年 殆ど開花したので 次世代(原種交配)ものが控えてる(slow成長)ので、どうしようかなぁ?って感じです。
苗大臣もねぇ・・・少し整理しようかと 主人と相談中。
秋の種蒔きも、計画を立ててる時が 楽しいですね^^b

2012-09-01 Sat 06:07 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なんだか その嫌になってくる気持ちわかります~っ
増やしちゃってねw
種まくときはあの時のいやになる気持ちも忘れてますしねwwww

原種交配はより気を長くもたないといけなさそうで 大変そう。

ある程度のところで見切りをつけて整理をするのも手なのでしょうね
私は貧乏性なのでそれができないけど、放置プレイで枯れるものは枯れると 自分で見切れないから自然にまかせちゃってます。

なかなか計画どおりにはなりませんが 確かに、計画を立てているときが一番楽しい♪

2012-09-01 Sat 20:53 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-05 Wed 21:45 | | #[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
・・・そうなんですよねぇ~~~( ̄∇ ̄;) 
種蒔きは大好きなんですが、面倒見が悪いMikeでっすw

ウンウン・・・
ある程度で、見切り?っと言うのか・・・
貧乏性なので、選りすぐりって事(間引きも含む)出来ない性分なので
逆に 植物の力で 残る物は残れ?的な感じに任せてます。
・・・でも、意外とド根性で残っちゃうンですよねぇ~
ホント、なかなか 計画通りにはいきませんね^^
2012-09-06 Thu 05:43 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2012-09-05 Wed 21:45の秘密さんへ♪

こんにちは~

こちらこそ、有り難う御座いました(o´_ _)o)
今年のも すっごく美味しくて~
色々に 使わせて頂いております~

あっ♪届きました?
クリロー専門点さんの家が 梨屋さんなんですよ。
っで、何時くらいが良いか?聞いてみたところ、今のが美味しいって事で伺ったら・・・
プラムを目当てに 朝から人が入れ替わりで・・・
っで、急遽 入れてみました^^b
ウチも、キンキンに冷やして食べてます。
ヘレボも沢山あって、この冬は数度通いました(笑)
同じ 市内なので 行きやすいですね^^
ウチも、これから 至福の種蒔きと地獄の植え替えが・・・
うれしいやら・・・複雑な気持ちです^^

まだまだ 暑いですが、お体 お大事にしてくださいね。
2012-09-06 Thu 05:55 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |