Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔

2012-08-28 Tue 08:09
サルビア?

ちょっと・・・ボケ画像かなぁ・・・?

良いお天気なので、カメラ片手に 隣の家の玄関へ・・
サルビアかな?
明るすぎて 目がチカチカ(・ω\)
画像が ぼけてるのか?ちゃんと写ってるのか?
自分じゃ~判断ができない・・・

「えぇ~ぃ! アップしてしまえ~」

そんな感じの 1枚です(;^ω^)



完全放置の 朝顔君。
私、咲き始めが好きでねぇ~~~
朝顔
ちょ~っと 遅かったかなぁ・・・・(;^ω^)
スピリットペタルの 咲き始めは ソフトクリームの様で
とっても可愛いのですが、今回は・・・ちょっと・・・


それから 変化咲き朝顔も咲いたンですが・・・
朝顔
・・コレも ちょっと ボケ画像に・・・(。´_`)

↑これは、縮緬・・・牡丹。。。(笑)

何か、長い名前が付いていたンですが、
うっかり ネーミングを書き忘れてしまい
ズボラな私は・・「縮緬白牡丹」っと 縮小して呼んでます。


今回は、ピンク花と白牡丹のみ 蒔き、今が最盛期。
開花当初は、何れもシングル咲きで、それはそれで綺麗でした。
面白いのは、白牡丹の方。
この花は、八重の他 変な格好のもさいたりします。


ちょっと 汚いけど・・・
縮緬牡丹 シングル
初花は シングルの 白牡丹。



朝顔は とても奥が深いンですが・・・
遺伝とか・・・私にはさっぱり分からないケド
何分の1に 何が出て・・・その選りすぐりで
何が出て・・・┐(´∀`)┌ワカラン
そんな よく分からない確率で 色々出るらしい・・



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:6 | top↑

<<原種シクラメン  | Mikeの徒然日記 | ぶるさがりもの野菜>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-28 Tue 09:07 | | #[ 内容変更] | top↑
2012-08-28 Tue 09:07 の秘密さんへ♪

こんにちは~
お久しぶりです。
お変わり ありませんでしたでしょうか?
お体の具合はどうですか?
毎日 暑くて・・・ホント、なんにもする気になりませんよね。
ウチも、日陰が欲しい・・・です。
・・・雑草は やたらと 元気いっぱいで・・・
夕方 日が陰ったてから 主人が草刈りとかしてますよ。
 朝顔の見るタイミングって、なかなか うまく見られませんよね。
昼間は 萎れてるし 早すぎても・・・ですし・・・
 クリローも 猛暑でへたり気味ですよ・・・
最近、原種が多くなってきてるので 生きてるのか?微妙です(;^ω^)
早く 暑さも 落ち着いて欲しいデスね。

2012-08-28 Tue 10:30 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
わぁ 素敵な白牡丹ですねぇ
いいなぁ
これ種とれます?
とれたら ほしぃ~と、おねだりしてみたり(笑)

九大のHPとかみてるととても手を出せない感じだけど 面白くて不思議な世界です。
2012-08-29 Wed 20:49 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

あれっ?
コメントしたはずが・・・どっか 消えちゃった・・・(.≧人≦.)

再び・・・・・


朝顔・・・勿論 オッケーです~~♪
白地に赤紫のアクセントが可愛いくて♪
確か3種類くらい販売されていたんですけど、コレにきめました。
何か、先日アップした ふようみたいですよね~♪
3ポットセットだったンですが・・・
何でも、1ポットだと でないンだとか?
・・・その・・・よく分からない 確率の関係で。
一昨年は、その中で真っ二つに咲いた花がとても印象的で・・・画像 がちょっと見つからなかったケド・・・
多分、blogの記事にしてるハズなんですが・・・
ちょっと面白いと思います。
もし、採取できましたら お送りしますね。
採取出来なかった場合、以前採取した種があるので
そちらを お送りしてみますね。

九大の・・・凄いですよね~
見てるダケで (´・∀・`)へぇ~~~っ って感じです。
それを管理し 残すなんて・・・凄すぎですね。
2012-08-30 Thu 13:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはぁ
おぉぉ~ 感謝ですぅ
楽しみ~♪
本葉の形で 出物か親木かわかったりしないんでしょうか?
うちのQ419は わかりやすいです
1/16らしいですが、今回2/3の確率で出物でした(笑)


九大のTOPのしぶきが飛んだ八重とかほしいけど、あの申し込みページ読むだけでお門違いな気がしちゃって申し込めず何年たつでしょう(笑)

2012-08-30 Thu 20:45 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

ぅ~ん・・・・どうなんでしょう?
今回は、ホボ 同じ感じですが 前科(去年)は
葉っぱが 通常?のと斑っぽいのと チリチリ?(縮緬)
なのとか・・・
何か 微妙な感じの違いはあった気がします。
多分?ですけど・・・チリチリっとした葉っぱは 八重とか咲くっぽいです。
咲いてみないと?ってトコが 現状ですかねぇ~
去年 TVで 趣味家さんの特集をやっていましたが
何百ってポットに双葉ちゃんがズラリ・・・
そのなかで 選りすぐるンだそうで・・・そして 育てて その時咲いたもの(一世代物のみ?って云うのかな?)を 楽しみ、画像に残し ・・・その 分からない確率に 萌えながら(笑)育ててるみたいです。
っま、咲いた花が 綺麗で楽しめれば・・・ね♪

九大・・・わっ!
同じ~~~ですよ!
HP見ては 悩み・・・応募しようかと 操作するものの・・・
そんなこんなで 多分10年以上・・w
自分なりに 欲しいリストを作り 選りすぐるものの・・・断念。
Q800代?の辺で(ずっと前の話ですので ウル覚え)
チリチリでマダラ(吹っかけ)で・・・が 欲しかったンですよ~~結局 挫けましたw
2012-08-31 Fri 05:42 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |