Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ぶるさがりもの野菜

2012-08-27 Mon 11:12
8月も あとちょっとで終わり・・・
この夏は 暑すぎで 何も出来ず・・・(毎度の事ですが)
花もネタもないので、blogも停滞気味です。

9月から 始動予定の庭仕事。
気温が30度以下になるまでは どうにもなりません。
主人は仕事から帰ると、水やりと、夕食後は少しクリローの世話をしてる様です。


さて・・・庭では・・
お野菜が成っております。

秋・・と言えば 茄子。
茄子の花
茄子の花が咲いてます。
今年は、沢山 採れてます。
何時も、テントウムシになめられて 皮が変になって
いじけたりするけど、今年は平気みたい。


クリーンカーテンの向こうには・・・
グリーンカーテン

ブル下がり物が沢山。

↑この反対側に トマトハウスがあるンですが
夜な夜な 何かが来て トマトを襲って行きます。
頑丈に囲ってるので、中の撮影ができませんが、
その柱に・・・
グリーンカーテン スイカ
小玉すいかが ぶる下がってました(^Д^)
先日、母が 小玉スイカを持ってきてくれて・・
何時も、イマイチ?なので(爆) ちょっと控えてていたのですが
すっごく甘くて美味しいかったのです。
「買ってたべるより旨いぢゃん!」って・・・
ちなみに・・・私は お塩は ふらない派です。


っで、その グリーンカーテンの主・・・ゴーヤ。
グリーンカーテン ゴーヤ2
今日の 昼の食材に収穫しました。

でも・・・その向こうでは・・・・
グリーンカーテン ゴーヤ2
黄色く成っちゃった ゴーヤ(・ω\)
先週、ガッツリと食べたから チョット ノーサンキューで・・
主人に会社へ持って行ってもらったンですが 残っちゃってたのねぇ~( ̄∇ ̄;) 
この後、ぱっくり割れるンだよねぇ~~~
私、初めて見たとき あまりのグロさに 怖かった記憶がある。

今年は、教えてもらった佃煮で沢山食べられるようになり
今度は 私流に食べやすいのを作ろうかと。
↑ベースは 教えて頂いた通りに。



あと・・・ぶるさがりものでは・・・
何故か毎年作る 冬瓜。
グリーンカーテン 冬瓜
随分前、腎臓を悪くしたことがあって、当時 一緒に入院していた人のお母さんが
すすめてくれた代物ですが、どうも苦手(・ω\)
入院中は、こうや豆腐と冬瓜が良く出てねぇ~~~(_△_;)参りました。
腎臓病食って、常食に比べ・・・ちょっと 残念な食事なんです(減塩だし)
あっ!今は 治ったので 正常なので ご心配なく!

「食べる?」って 今年も言われたけど
ご丁重に お断りしました(^Д^)

何時も、この場所の 南側に父の車庫があるのですが
そこに ハヤトウリも蔓延ってるンですが パーッと見た感じ
今年は植えてないみたい。
ハヤトウリも ちょっとクセがあるんですが・・・
私は、粕漬けが好き。
。。でも、自分じゃ~漬けられないンで~頂く専門。

ゴーヤ1本片手に・・・家へ・・・
食材を取りに行っただけなのに 汗だくでした。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<朝顔 | Mikeの徒然日記 | まだまだ 暑い・・・・(。´_`)>>
この記事のコメント
こんにちは
昼間はまだまだ暑いですね

色々できてる様子 うれしいですね
こっちも色々毎日採っていますが、
ブログにUPしていません(滝汗

早く涼しくなるといいなあ
夜から朝がうれしいですが><
2012-08-27 Mon 12:03 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
うあ ぶらさがり系がいっぱいですねぇ
にぎやかそ~~~~っ
うちは ゴーヤときゅうりくらいです。
スイカは地面はってるしw かぼちゃは畑を占拠していますw

ナスは、うちも毎年テントウムシだましにやられてます。
食べないからいいけど、調理しにくいです。

私もスイカはノーマルのまま食べるのが好きです♪
2012-08-27 Mon 20:51 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~
まだまだ 暑いですね。
エフママさんのおうちの畑も沢山成ってますね♪
お野菜の収穫、楽しいです~
今の時期、沢山採れますね^^♪
 こちらは まだ暑いです。
まだ 夜は虫の声が・・・しないですねぇ~~
そろそろかなぁ?って 思ってるんですけど・・・
虫の声が聞こえると、何となく涼しくて ε-(´∀`*)ホッっとします。
 金魚さん・・・可愛いですね。
ちょこちょこ 画像見せてもらってます。
ウチは メダカ君・・・
最近は なついてくれて、主人が通ると 餌の催促で
もの凄い勢いで 水面が・・・
可愛いですよね~(o^^o)ふふっ♪
そろそろ 涼しく成ってほしいですね。
2012-08-28 Tue 06:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~
昨日、更新時・・・・「かぶった~w」 グリーンカーテン♪
なぎこさんとこも、すごい~~~(ノ∀≦。)ノ
 あはは・・・
かぼちゃ・・・ウンウン・・・場所とりますよね~
今年は スイカは 上に這わせてるみたいです。
何せ 夜な夜な 何かが 食い散らかしていくので、小玉くらいなら 柱で オッケーみたいです。
茄子・・・そうなんですよね~
何か、なめ回す様で・・・いじけたり 表面が汚くなったり。。
私、 皮が好き?なので、残念だったりします。
父がいた頃なんですが、よく きゅうりと茄子のもんだもの(塩もみ)が つまみに出て来て、漬け物だと茄子の皮がこわいのでむいて・・その皮を佃煮にしてね~ 意外と美味しかった記憶があるンですが、真似してみたンですが、私がヘタッピなのかイマイチでしたw
 すいか~~~ お塩 ねぇ~~~
やっぱり 果物 そのものの味が良いですよね^^b
2012-08-28 Tue 07:02 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |