Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
おさぼり中・・・

2012-08-17 Fri 06:06
最近 ブログ更新が 滞っております(;^ω^)
只今 おさぼり中・・・でございます。

そろそろ 秋まきのものを何にしようかと模索中。
まだ先の話だけど 10月に出かける予定なので ついでに?っと・・
でも まだ暑いから 「何買おうっかなぁ~(*´艸`)ムフフ・・・・・」位で
全然・・です。


さて・・・
庭の花も、やっと花がみわれました。

ふよう?
人の顔よりデカイ?花・・・
ふよう?かな???σ(・。・。)ハテ? 何だろ?
毎年咲く花で、大きいので とてもインパクトあります。


最近、ちょっとばかり こぎん刺しをやっており・・・
何とか しくじることなく刺せることができました。
こぎん
携帯のケースを作ろうかと・・・↑刺し終わったトコ。
私って・・・仕上げは激下手なんです・・・
完成品は・・・秘密~~~(。´_`)
良く刺せたのに・・・なぁ・・・(爆)

あと・・・
こぎん
三角ポーチ・・・どうにか完成。
よく見ると アラがばれるので・・・(。´_`)残念。

このほかにも、小銭入れとか、巾着を作りました。

黒地でもトライしたのですが、目数が見えなくて断念。
意外と見えないンですね・・・
何とか 眼のリハになってくれればなぁ~っと始めた こぎん刺し。
手作業はすきなので、もうちょっと 何か作ろうと思います。

別窓 | 手わるさ(作り物) | コメント:6 | top↑

<<暑くて | Mikeの徒然日記 | 久々~>>
この記事のコメント
こんばんは
おおきな芙蓉ですねぇ
気持ちいいなぁ^^

こぎん刺し 素敵ですねぇ
かわいい三角ポーチ どれくらいの多きなんでしょう?
お財布とか入るサイズだったら お買いものとか持っていくのに楽しそう
それのもお化粧品をいれて旅行にもってく?^^


リクエストのゴーヤの佃煮レシピです。
以前ブログにUPしたと思ったのに自分のブログからみつけられないので 長くなりますが。。。

ゴーヤは半分に切って綿と種を取り除き 縦に細長く切ります(横にスライスするよいり後で食べやすいので)。軽くゆでて、サイコロ状に切ります。
フライパンに 砂糖・酢・醤油(1:1:1)を入れて煮立たせたところにサイコロ状ゴーヤを入れて煮詰めて汁けがなくなったら 出来上がり。
最後に、シラスを入れたり、鰹節・ゴマなどを入れて仕上げる人も。私は基本のみです。
http://rosefest.blog3.fc2.com/blog-entry-1357.html ←見た目
2012-08-17 Fri 20:49 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~~~

ぅわ~っ♪ 有り難うございますぅ~~~~(ノ∀≦。)ノ
ウチもね・・・主人は食べないんです・・・
↑食べられなくはないのですが・・・
どうやら私の作ったのは 食べないのよね・・・
多分、普段食べ慣れない?(私的にはOKなんですが)・・・が、ダメみたい。
 早速 作って見ますよ!
冷凍ですか?(´・∀・`)へぇ~
干す保存は、TVでやっていたのですが、臭みがでるのは 折角なのに 残念になりますよね。
そっっか~~~φ(・ω・*)メモメモ 
かなり出来てるハズ(先週の話) 
スライス?って 思いましたが さいころの意味が分かりました。
切り方によって、味が違いますよね。
ウチ、キュウリの塩麹漬けを 色々試しましたが、一番良いのは、千切りにして(おしんこうの様に) キャベツや人参 紅ショウガ(←お手軽な代用品)が、食べやすいとおもいました。
今日は ゴーヤチェックして 早速~~~です^^b

かぼちゃの肉詰め おいしそうですね~~♪
私も、よくクックさんにおせわになってますよ~
ず~~と前に 友達がよく投稿してました。
料理本を わざわざ買わなくても、お手軽で自分にあったのが探せますよね。
一時前、なんちゃってウナギの蒲焼きに ググッときまっした(笑)
・・・以前は お菓子レシピを見る専門でしたけどw
2012-08-18 Sat 09:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
何が違うんでしょうね
うちのは全力で拒否されますf^^;

ゴーヤの佃煮ぜひお試しあれ~っ
うちも昨日母が大量に収穫してきたので今日大量につくらなきゃです。
佃煮も冷凍保存ができるので これまたよしです!

くっくさんは よいですよねぇ
同じお料理でもバリエーションがあるので、好きなのを選べるし♪ 
お菓子ですかぁ 
お菓子作りが得意な人がとってもうらやましいんだけど、私はお菓子作りは 計量が苦手なのでむり~(笑)
2012-08-19 Sun 09:10 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~~~~

さっき!作りました!!!
「お?」って 感じ♪
ありそうで・・・作らなかった?感じですね。
世間では ちゃんぷるぅ~が定番ですもんね!
・・・ですが・・・・・お初っだったせいか・・・・ちょっと失敗(・ω\)
味は 全然 オッケー^^bなんですが・・・
煮る時間?茹で時間?をしくじってしまい・・・それだけが残念で、次回は大丈夫そうです(;^ω^)
ホント!青臭さ ゼロですね~苦みは・・・そのまま。
作ったばかりで ノーマルの状態ですが、ちょぃと トッピングすると また 変わりそうですね。
ちなみに・・・塩麹を混ぜてみたら、全然 味がかわりました。
折角の味付けが・・・あはは・・・・

ゴーヤ・・・ウチも~~~大量です!
昨日収穫して今朝料理して・・・その最中に母が来て「ゴーヤ取らなかったの?沢山あるから持ってきてやるよ!」エ━━(´・д・`|||)━━ッ
・・・明日 頂く事にしました。
なり始めると 鬼のように成るのが 家庭菜園の定めですよねぇ・・・( ̄∇ ̄;) 
・・・今週は ゴーヤ三昧になりそう・・・
婿様・・・全力拒否ですかぁ・・・・
ウチも出来あんばいをメールしたところ。。。へぇ~っとは云う物の反応はイマイチ。
フン!いいのさっ!私が美味しく食べられれば。なぁ~んて思ってます。
冷凍 オッケーなんですね~了解です~
でも、きっと 食べちゃいそうです。
ゴーヤの肉詰めもやってみたいなぁ~って思ってるトコなんですが、ピーマンみたいに旨いかどうか?です。
沢山採れる ゴーヤ・・・色んなレシピ検索してます。

2012-08-19 Sun 10:21 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
をぉ~ 完成しましたか^^
なかなか イケルでしょぉ
1度作れば 加減がわかるから次からはばっちりですね♪
ん~ 旦那様もなかなか手ごわそうですね(笑)

ゴーヤの肉詰めは 最初のころごーや初心者のころ作って失敗してから作ってないです
が、今の会社に時々来るシルバー人材のばぁあさんが、ゴーヤの漬物を作ってるというので 今度作り方を教わる予定です♪
※おばあさんも教わったばかりだから、食べてみておいしかったら教えたげるとのことで どうなるか不明ですけどねwww
2012-08-21 Tue 20:25 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

あはっ♪
何気に さじ加減が。。。(;^ω^)
・・・ゴーヤ・・・流石に 3日続けて作ると 飽きてきますね。
しかも、1度では食べきれないので・・・(。´_`)
4回目は・・・野菜室のゴーヤを見て・・・ご丁重にドアを閉めましたw
黄色くなってしまうので、母が持ってくると プレッシャーになりつつありますよ~
何か 食べる策を考えねば・・・・

ゴーヤの肉詰め・・・失敗ですか?
何気にイケそうな感じですが、ぅ~ん・・・・
おばさま・・・美味しいのできると良いですね。

2012-08-23 Thu 05:24 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |