Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ゆりの花

2012-07-19 Thu 05:07
暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けて 連日の猛暑・・・
お暑ぅ~ございます(;^ω^)

こう 暑くちゃ~何もする来もありませんねぇ~


百合の花
昔っからある 百合の花。
山へ行くと 生えてますよね~
結構 でかくて 綺麗です。

子供の頃、山から百合の花を取ってきて
(1本でも かなり迫力はある)
それを 聖火の様に持って お墓参りに行って。。
当時、お気に入りのTシャツが 花粉だらけになって
・・それが 百合の花粉って 落ちないンだよね!
っで、凹んだ記憶がある。。。
百合の花粉・・恐るべし( ̄∇ ̄;) 

今では、花屋さんへ行くと ちゃんと花粉が取り除かれてるけどね、
百合の良いとこは 花粉と共に?でしょう~

前は この 毒々しい見栄えが 凄く グロくて苦手だったンですが
以前 一緒に働いていた方が カサブランカを多数育てていて
それが凄く見事で、良く切り花を頂いていました。
香りも凄く良くてね・・・
何となく 見方がかわってきました。
っま、ウチには無理かなぁ?って感じで 手を出しませんでしたけど
ずっと居る 画像の百合を毎年楽しんでます。

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<久々~ | Mikeの徒然日記 | ネジバナ>>
この記事のコメント
おはよう
そうそう
思い出おんなじだわ
でっかいユリ 持って自慢気に
しかし 服に着いたらこまるでしょ と
怒られた記憶がいっぱいいっぱいあります
繰り返すからねえ
田舎って思い出が多かったよ
懐かしい!!
2012-07-19 Thu 08:26 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
立派な百合ですねぇ
うちは ニンフは消えて アボカド1本になってしまいました・・・
今年の秋はなんとか探してまたニンフを買わなければです!
お気に入りの百合なんですぅ

カサブランカをどわ~っと育ててたら壮観でしょうね!
2012-07-20 Fri 20:47 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

こんにちは~

ぅわ~っ(*^.^*)
エフママさんも 同じような事していたんですね^^
そうそう!花粉付けると大変ですよね。
私もよく おばぁちゃんに「気をつけな!」って 言われてたのですが
子供の頃って なんにも考えてないくて・・・
山のゆりは 見事ですよね。
最近はあまり見かけ無いですが 少し奥まったとこへ行くと
崖の方で 見事に咲いてます。
今 良い時期ですね。
2012-07-22 Sun 06:29 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

山の百合 ・・・綺麗ですよね。
私、前は そのグロイ 毒々しい感じが嫌だったンですが
最近は そうでもなくなりました。
むしろ 良いぞ~~って 感じですw
・・・絶えちゃったンですか・・・残念・・・
何とか見つかると良いですね。
先日の記事で拝見しましたけど、とってっも綺麗ですね~
色んな種類があって・・・見させてもらえて楽しいです。

カサブランカを育ててる方・・・
そうなんですよ~すっごく素敵な花で、毎年・・・軟球も購入しては植え込んでるみたいです。
某関西方面 園芸通販とか・・・某有名な種屋さんとか・・
その方、薔薇も凄く沢山育ててらっしゃるンで 時期になるとカサブランカと 薔薇の花を頂くんです~
。。。でもねぇ・・・(。´_`)
ご主人が定年されて 長年住んでいた社宅を出ることに・・・
その花たちはどうしたのか?不明ですが。

私も、良くなったら 庭を見て回れる様な空間 作ってみらいな~(o^^o)ふふっ♪
楽しみですよね★
2012-07-22 Sun 06:41 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |