Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
ネジバナ

2012-07-17 Tue 09:38
毎日 暑いですね。
ちょっと庭へ出れば 直ぐに汗だくです。


ネジバナ
ネジバナ・・・

小屋の前に、ず~~~~~っと前に植え込んだ球根があって
プランターにチューリップとビオラの おきまり寄せ植えをして
高い位置で見れるように、プランタースタンド?で 長年放置してますが
何故かその鉢には 植えた覚えがないのが生えます(;^ω^)
ココ最近は、野バラ?だったり・・・
多分 鳥の落とし物なのかもしれません・・・

っで、画像のネジバナも 毎年1本・・・必ず生えます。

綺麗なのですが 特に移植する事もせず・・
「多分、この場所がいいのだろう」っと そっとしてあります。
。。でも。。増やしたいけど?・・・ぅ~ん・・・

毎年 この場所で1本ダケでるので 長年放置の鉢を
リフレッシュしたい・・
30cmの幅に深さ10cm・・かれこれ10年以上放置。
土も何も ボロボロでしょう? 肥料なんてやってないし(酷)
植え替えれば ネジバナ君が絶えてしまうし・・・

っと、思ったら
母が、「ネジバナが綺麗にさいてるね~~ウチも欲しい~~」っと。
何故欲しいのかなぁ?っと思ったンですが・・
よく見れば、ネジバナ・・・今年はクリローの鉢だとか・・
全然関係ないトコから 1本ずつ生えてる。
何気に 増えた~w 

良く知らないですが・・・コレも 何か 草っ葉がないと
ダメなんじゃ~なかったっけ?

・・・それにしても・・・可愛い花だね~(*^.^*)♪



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<ゆりの花 | Mikeの徒然日記 | 沢山あるので・・・>>
この記事のコメント
こんばんは
ネジバナは、共生?する菌だったかなぁ
が、必要だから なかなか育てようとすると育たないってきいたことがあります。
母も何度も ねじばなが好きな友人に野生のをほりあげては差し上げてたけど、その時だけで翌年には絶えてしまってました。

ちっちゃくても蘭ですよねぇ
ネジバナ
2012-07-17 Tue 20:46 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
あちこちで出てきますね
お久しぶりです。
どうにか痛みが少なくなり、平常にもどりつつあります。

ネジバナ、放置してある?鉢からよく出てきます。
3年ほど前から、白花が出てきて、植え替えもできず、いろいろな花や木と共生しています。

その鉢を庭の苔の上においておいたら、今年は鉢の周りからピンクの花がいくつか咲きました。
いつか白花も出てくれないかと期待しています。
2012-07-17 Tue 21:21 | URL | マーコ #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは。

・・・確か・・・共生してるンじゃなかったかなぁ?って思って
・・それでポット上げが出来ずにいたンだと思います。
よく 蘭は蘭のトコへ。。ですけど、コレは なんなんでしょうね?
増やそうにも 増えないし・・・そのときポット上げそても
翌年はダメだし・・・ですよねぇ~
ウンウン・・・可愛いから どうにか・・・って 思っても
その花が良いトコで咲いてるのだから そこが一番なんですよね。
・・あぁ・・・でも・・・・生えてるトコ・・・いじれないや(・ω\)
2012-07-19 Thu 04:39 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
マーコさんへ♪

こんにちは。
お加減は いかかですか?
良くなってきて良かったです。
痛みが早く引くといいですね。
こちらは連日 暑い日が続いておりますが、マーコさんも熱中症など 気をつけてくださいね。

ネジバナ・・・白花もあるんですか?
このお花。。とっても綺麗ですよね~
ウチも 毎年 1本だけ生えていたのですが、今年は 全然関係ないトコから生えて来ました。
共生?する植物なんだと思い。。移動も出来ず・・・
今年は 何故かホトトギスの鉢植えにひょっこり顔を見せ 何か嬉しかったです。
苔の周りですか? 共生できるものは 何でも良いのでしょうかね?
ホント、移動出来ないのが残念ですが、でも その植物が選んだ場所だから きっと居心地がよいのでしょうね。
白花・・沢山 顔を出してくれると良いですね^^♪
2012-07-19 Thu 04:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |