Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
クジャクサボテン

2012-05-25 Fri 13:58
今日は、庭へ出る前に、玄関先にある 頂き物の苗を見てみる事に。

先週末 主人に・・・
「送ってもらった苗が 凄い事になってるぞ!」

「えっ?」

よく見える所に 頂いた苗を管理してました。

そうです!
送って下さったときは 丁度良い大きさで
そのままなら 管理は全然OK!・・・なんですが・・・
元気の良い苗を送って下さってるので 当然・・・ジャングルに。

先日、ご厚意で イノシシ被害ゾーンに。。っと
頂いた苗・・・ すっごく元気で 玄関先で大暴れ~~
丁度 ポストの直ぐ下で、青々と・・・(*^.^*)

でも・・・1つ。。。難点が・・・
苗をケースに入れ その上に 落下物でダメにならない様に
100円ショップでも売ってる 網をしてありました。
網からニョキニョキと蔓や枝が伸び・・・

もう・・うごかせません・・・(・ω\)

オマケに。。ポポー実生っ子も伸びて・・
網を切るか(無理!) それとも 秋の落葉まで待つか・・・



なぁ~んて 考えながら 親の所へ。

タマネギ
途中、タマネギ畑で タマネギ収穫して。。。
側で きゅうり?茄子?を植えていた母に
ゴーヤを作ってくれる様 頼んだ。
・・毎年、ゴーヤとハヤトウリと冬瓜を作ってるのだけど
今年は作らないとかなんとか・・・
ドレもクセ物だからねぇ~(;^ω^)

・・っと なんだかんだと話して 親の家の玄関へ・・

親の家の玄関先では 毎年 クジャクサボテンが咲きます。
ピンク花と赤花があり・・・
何回か 挿し木を貰った事があるンですが 何故かダメにしてしまいます。

でも、3年前かな? 貰った挿し木では 今も良い感じで・・
今回も失敗なく冬越しもして 結構良い感じになりました。 

クジャクサボテン
まだ 蕾の クジャクサボテン。
親の家の玄関先で 待機中。


っで、
ウチのは まだ ボリュームがないせいか?まだ咲きません。
ってか、何かに食われてしまうのよね!
挿し木をしようかと 親に相談。

ワサワサ生えてるので・・・
数本 分けて貰い 挿してみました。
クジャクサボテン
根っこが出て来たら 今ある株と一緒に植え替える予定。
。。色・・間違えないようにしなきゃ~(;^ω^)


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<午前中・・ | Mikeの徒然日記 | (ヾ(´・ω・`)ぉぃぉぃ>>
この記事のコメント
こんばんは
葉色いいですねぇ
うちのはスパルタすぎか、葉色が悪いんですよねf^^;
スパルタだけど、花はさいてくれるからいかってかんじ

網をかぶせた植物はなんだったのかしら
短期間にわさわさなんてすごい成長力なのね
元気がよくて頼もしい^^
2012-05-28 Mon 20:34 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

クジャクサボテンは 月下美人の様に大きい花がさくのですが
香りはないンですけど、かなり迫力あります。
多肉好きなんですが、ウチ・・・寒すぎ(温度差が激しい)と日照不足?でイマイチ環境が悪いンですよ。
冬越しのコツが何とかわかったので、今回は開花目指してます。
なぎこさんと子も開花・・・難しいですか?(●^ω^●)
シャコバサボテンも好きなんですけど、咲きませんねぇ~

あっ、玄関先の 網の・・・
クレマチスの苗なんですよ。
春先に蔓が伸びて 今・・その蔓。。網が良い感じに棚?になって、そこで沢山葉っぱが茂ってまして・・・
時期が来たら カットしないと抜くこともできません・・
大変なのが ポポーです。
あれ、木!じゃ~ないですかぁ~コレだけでも網からださないと・・・枝で抜けなくなりそう。
只今、推定70cm位?のびれます(;^ω^) ヤバッ!
2012-05-29 Tue 06:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
大変!
クレマチスなんですか!
それは からんで大変なことになってそうですねぇ
ポポーは 木ですもんねぇ
あはっ あっという間にそだちますよぉ
うちのはひこばえなのか 種なのかわからないけど 思わない場所からにょきっとでてきますが あっという間にm越えしてますよ!
父にたたききられてますけどね(笑)
Mikeさんちの早く実がなるようになってほしいところですが、今は網から抜け出させるまで 成長がとまっててほしいですね
ふぁいとです~~っ
2012-05-29 Tue 20:35 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます。

・・・そうなんですよ・・・
クレマチス・・・でも 強選定出来るので 時期を待ってからでOKなんですが
(丁度、ブドウの棚みたいな感じ?なので)
問題はポポーです(;^ω^)
まだ1本・・スーッっと伸びてる状態ですが 枝がでたらマズイですね^^
お父さんに バッサリ・・ですかぁ~
結構 上にも伸びるし・・・実から 良く生えますものね~w
ウチに来ル前の 元の主さんも、どうしょうもなく生えてくるので
バッサリと切りまくってたそうです。
全部 こいでしまう?って 言うので 適当に掘ってもらったンですが
何せ 園芸系は無知な人なので、根っこが殆どなくて 大地にダイレクトに挿し木状態でしたよ(笑)
今では 5m位の木に育ってますけどね。
2012-05-30 Wed 04:44 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |