Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
無駄な抵抗でも・・・

2012-05-15 Tue 04:56
昨日は良い天気だったので 何時もの様に庭へ出て見たンですが
暖かい?ってより 暑い。

多肉小屋にある 種蒔き物等を見てきました。

虫取りスミレ
虫取りスミレ・・・

私、こ~ゆぅ~系 大好きなんです♪(*^.^*)

春先、花が咲いていた時は かなりショッパクなっていたのですが
虫取りスミレ
まだ 細かいケド 復活の兆しが出て来ました。

多肉の中では ハオルチアがすき。
以前は メチャクチャ増える ベンケイソウ科の方が好きだったんですが。。
ハオ
長いこと放置してるので 形は悪いですが・・(;^ω^)
ガラス温室の中で 元気にしておりました。


さて・・・コレは如何したものか・・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん

薔薇
エアコン室外機の前に陣取ってる薔薇。
目を悪くして3年・・・この前の植物は完全放置でした。
ここ最近 庭に出てる様になり、様子が分かってきたのですが・・

「この薔薇は一体 なんだろ?」σ(・。・。)ハテ?
思い当たる節を探す・・・

・・多分・・・私が目を悪くした年に 猫がエアコン室外機の上から屋根へ
飛び上がる際に 足下を滑らせ・・菊咲きの薔薇に引っからまり
大暴れし、コミヤマハンショズルの鉢を引っ繰り返し 鉢を割って逃げた
強力なトゲをもつ 薔薇かもしれない( ̄∇ ̄;) 

細っそい蔓で 細かいトゲでね~
支柱にグルグル巻きにしていたンですが・・・
主人が植え替えし、大きめのテラコッタに植えたみたいで
それが大きくなり?今や茎の太はは人差し指程 ごっつく・・
また トゲも 鋭いのだ。

・・コレは手に付けられなくなるぞ~~~( ̄∇ ̄;) 
新芽が伸び放題!
鉢のまま 人が通らない 南側(道路側)に移動して貰おうかと
思ってるトコ。
自然の凶器にも鳴りかねないのでね(;^ω^)

猛威を振るってる?っと言えば・・・
数年前購入した 「群星」 トゲなしの薔薇で良いかなぁ~って・・
モッコウバラ同様・・良いですよね☆

それが、半地植え状態だったので、移動して地植えにしたンです。
数年は、ワーム君の餌となり・・丸坊主って事が多かったンですが
ここのところ 勢力を増し・・・気がつけば ワサワサと茂っており
モッコウバラもそうですが、時々 トゲ 出るんです。
群星も トゲの引っかかりが・・・(;^ω^)
視野が欠けてる私には 通りざまに伸びてる茎が 凶器になります。
何処かへ誘引せねば・・・


・・・っと まぁ・・・・
チョロッっと庭へ出て見れば 園芸作業は色々と出てくる。
目が見えないと云う 最大のハンデがあるけど 
出来る作業をみつけてやってみたいかな(*^.^*)



※番外編※

先日 無駄な抵抗をするべく ポチ!したのが来まして・・・
体組計本
ブツが届きました。
ウチにある 体重計は 若い頃に買ったアナログ的の物だったンです。
目が見えなくて あの針の位置がよく見えず(しゃがんでも見えない)
携帯カメラで撮影し、それで確認してました。

っで、おNEWを・・っと思い・・普通の体重計のみ?って思ったンですが
見てる内に・・ドンドンとランクアップして・・内臓脂肪も計れるのを・・

そして計る事に・・・

勿論・・機械オンチなので・・・悪戦苦闘・・
たかが 計るダケ!なのに こ1時間・・・
何とか覚え・・・終了です。

「まずは 形から!」・・・の基本より。。。(*^.^*)
目で見て 痩せる事に・・って 努力しなきゃ~痩せないよねぇ~

ちなみに・・・右画像・・塩麹がそろそろ出来上がるので
レシピ本を探していて見つけた本です。

無駄な抵抗・・・

何もしないより 良いンじゃね(ノ∀≦。)ノ

ちなみに・・・体年齢なるもんが付いていたので計ったら・・
言うまでもなく 実年齢より10歳 年くってました( ◢д◣)ガーン
薬による この激太りの3年間・・・
三食昼寝付き生活が・・マズかったのかも・・・(反省)
Maxの時より6Kg痩せたンですが・・・
軽ぅ~く あと15Kgは痩せないと・・・ね・・・
道のりは遠いです(;^ω^)





別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<可愛い♪ | Mikeの徒然日記 | すごいねぇ~>>
この記事のコメント
こんばんは
なんだか ものすごっく 強烈なバラみたいですね
室外機の前だなんて なんだか 今後が怖いみたい。早めに引っ越しいただいたほうがよいかも?

塩麹でダイエット成功するといいですねぇ

私も体脂肪計かったんだけど~ 測るのさえ長続きしませんでしたf^^;
2012-05-15 Tue 20:14 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-15 Tue 20:15 | | #[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

この薔薇・・・凄い勢いなんですよ。
主人も どうにかしようと試みたたしいンですけど
トゲトゲが凄くて どうしたもんか・・・っと言ってました。
咲けば綺麗なんですけどね~(;^ω^)
早々に 葉切って 移動しなきゃ~です。

塩麹ダイエット・・・あはっ(;^ω^)
前、「キノコダイエット」とか 流行ったことがあるんですけど
それに近いものみたいです。
確か・・・マイタケダイエットとか何とか・・・
マイタケを1日 1パック・・何グラムだったでしょう・・?
それを毎日っとなると 美味しいものでも苦痛になってきますね(笑)
あっさり 諦めましたケドw
体組計・・・以前買った 自転車マシーンの様にならない様に・・・長続きさせたいですね。
目で見て痩せるって・・・実際は どうなんでしょうねぇ~努力なくして痩せる事ナシ!でしょう・・・
無駄な抵抗 頑張ってみます。
2012-05-16 Wed 04:47 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2012-05-15 Tue 20:15 の秘密さんへ♪

おはようございます♪

虫取りスミレ。。。育てのコツ・・そうですねぇ・・・
ウチは乾燥気味で 雨に当てないこと?
土は 普通の培養土で・・以降 植えっ放しです。
多肉同様 放置プレーが良いみたいですね^^
多肉アート 良いですね。私も色々 寄せ植えしたりして楽しみました。
木の箱とか(枡) 用意して ビッチリと隙間なく植え込むと綺麗ですね。
火祭とか 真っ赤になって綺麗なんですけど。。ウチは日照不足で 赤くならなくて・・(;^ω^)
色々に手を広げると大変ですね。
私は 今。球根類を・・ 変わった花が咲くので 楽しいです♪
お送り下さった薔薇・・・とっても元気ですよ♪
まずは 枯らさないように・・・・何時か開花報告もしたいです~(*^.^*)
2012-05-16 Wed 04:58 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |