Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭のクレマチス

2012-05-10 Thu 11:49
ここのところ 天気が悪い・・
雷注意報が連日出てて・・もぉ~~~「雷は嫌いじゃ!」

家の中に ボーッとしていても仕方がないので・・
先日、友人の所へ行った時に仕入れた 米麹で
塩麹を作ってみた。
レシピに「醤油麹」なるもんもあったので
一緒に作ることにしました。
・・今日で3日目・・・塩麹の方は・・・らしくなってきた。
醤油は・・何か・・・麹が醤油を吸い込んで 「コレって???」って感じ。
ついでに・・・夕べは 体重計をポチ!っと。
本格的にダイエットしようと。。まずは 形から・・
(*´艸`)ムフフ・・・・・コレは基本です!


っと、まぁ~ 無駄な抵抗もしてみるのも 悪くないので
次回の 診察までに 「痩せたね!」っと 言われる様に・・・ね。


さて・・・庭の花ですが・・
今日はクレマチスを~(*^.^*)
クレマチス
庭のクレマチスは・・誘引をしてないので 好き放題に伸び・・
辿って行った蔓から・・「及川 フスカ」の鉢? あれっ?
見た目・・黒花ハンショウズルに見える・・
近くで確認しても 私にはよく見えない・・(;^ω^)
っま、咲いてナンボでしょう~(爆)


若紫
若紫も 咲き始めました~ 可愛い~~~❤

面白実生 №2

面白実生 №3 

面白実生 №4
面白実生っ子 達♪

実生っ子達は 開花まで5年かかり・・
同じ兄弟株は それぞれ blog友さんの所で
元気よく咲いてくれてる様です♪

「みんなで育てよう」シリーズで
クリロー同様・・blog記事にして頂き、
ホントにありがとう~~~♪
また 機会があったら やりたいですね☆

別窓 | クレマチス | コメント:6 | top↑

<<占領しつつある・・ | Mikeの徒然日記 | 咲いた~♪>>
この記事のコメント
こんにちは
真っ暗になってきました
ひょうが 怖い ひぇ~
雷どうなってるか 不明 シャッターおろした
わんがビビってる><><

多くなりましたね 出かけることも出来ず・・・・

きれいに咲いてるね!
クロ もけもけ ん? じーーーーーー眺めていました
2012-05-10 Thu 16:05 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-10 Thu 16:42 | | #[ 内容変更] | top↑
エフママさんへ♪

lこんにちは~
毎日 雷でイヤですね。
エフママさんの地方は ひょう・・・だったんですね。
お天気が変わりやすくて・・はやく落ち着いてほしいですね。
お出かけの際は 急な変化に気をつけて下さいね。

モケ~~クレマチス~~~(ノ∀≦。)ノ
意外と フサフサの蕾です~
始めて見たときは、灰カビかと思ってしまいましたけど
こんな クロス家さん 今年は沢山蕾が付いてます。
木立性なのに?蔓が長いンですよ~
咲いたらまら 更新しますね。
2012-05-11 Fri 12:26 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
2012-05-10 Thu 16:42 の秘密さんへ♪

こんにちは~
秘密さん地方・・・雷&ひょうの被害は大丈夫ですか?
私は 震災以来 市のホットメールに登録していて
昨日は 初めて 「竜巻注意報」のメールが来ました。
今まで?っと言うか・・・竜巻なんて 起きたことなかったですよね~
わんちゃん・・・雷 嫌いですよね。ウチのニャンも わんちゃん程ではないですが
何となく 離れない?もしくは 何処かへ隠れちゃいます。

真っ黒クロス家の フスカ?黒花ハンショウズル?は
フッサフサ~な蕾で モコモコしてます。
もう~~~クレマチスは 放置プレーなので 好きな様に蔓を伸ばして大変です。
なにが何だか分からない状態です(;^ω^)
お庭で綺麗に咲かせてる方が うらやましいです。
クリローもそろそろ 種の収穫時期ですね。
こちらは 主人がちょこっと袋がけしただけで カットしちゃいました。
今年の収穫はかなり少ないです。
色々な作業が待ってますが、ここのところの悪天候で意気消沈です。
2012-05-11 Fri 12:38 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
面白
面白実生っこたち どれもかわいいですねぇ
親は同じなのに色幅がでるのがヘレボみたいで楽しい♪♪

面白本体のお花も好きなので、HCとかでクレマチス苗みたら探すんだけどないのが残念。
2012-05-12 Sat 20:31 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんにちは~

面白実生って これほど違うとは思いませんでした。
この系の種蒔きはしてあるンですが、ポット上げしてないわ・・・時間がかかるわ・・・(;^ω^)
発芽率はメッチャ良いンですけど・・・
最近、クレマチスの種蒔きは停滞気味です。
Mシリ壺Mixの子供は ポット上げしてないけど沢山あるし~
ココはちょっと リセットしなきゃ~です。
 面白・・・私のとこは去年 地植えの面白がヤラレちゃって・・・
実生ッ子の親は居ませんが・・・
面白 綺麗ですよね。大輪のお花では一番好き~
販売・・・ぅ~ん・・・そう言えば 見ないですね・・・・・
2012-05-13 Sun 09:48 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |