Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
雨の日・・

2012-05-04 Fri 07:32
GWも後半・・・
何時もは 良い天気に恵まれ・・何処かへ遊びに行きたい~って感じ。
でも、雨っぷり・・・しかも、朝から 雷鳴ってるし・・雷は嫌いだ。

雷って云えば・・子供の頃、本気でヘソをとられる?っておもってた。
忘れもしない小学校低学年の頃、おばぁちゃんちの近くで 雷が鳴り出し
あと100m?あるかないか・・・の距離で・・友達と3人・・
降り出した雨と雷・・・余所の家の縁の下に3人潜り込み・・
一人は勇気を出して帰っちゃって・・・
私ともう1人は、半べそで 嵐が去るのを待った。
その逃げ込んだ家は留守で・・・ 窓越しに豆天球が光っていたのが
印象に残ってます。

・・以来・・・遠くて鳴っていても 絶対 外へは出ませんでしたケド・・
社会人になると そうは行かない・・・( ̄∇ ̄;) 
今でこそ 畑を通らないと家に入れないので、稲光と稲光の間に
「それ!行け~~~~」って もうダッシュ!です。

ぃゃ~ 雷はイヤですね・・・
でも、稲妻を見るのは好きですw・・怖いけど。



さて・・・・
庭の花も 色々咲いてるので 少しずつ画像を残してます。
スミレ
毎年 三色スミレが咲く所に ↑今年も咲いたンですが
3色ではない・・・昔っからある3色スミレだったンですが
蒔いた事もないのに、何故か・・
この色合い・・すっごく好き♪
・・ちなみに・・・クレマチスに居候しております(;^ω^)


青系っって云えば・・・・
Tropaeolum azureum
細い茎で 支柱に絡ませて。。
花が沢山!凄く綺麗です(*^.^*)
(・・・ちょっとボケ画像なっちゃったけど)

庭で 毎年咲く花・・・黒花フウロウソウ・・
黒花フウロウソウ1


今日は 雨っぷりだけど・・・そろそろ 植え替えの土を
作ってもらわねば・・・
雨の日は 何もする気ないンだけどね(;^ω^)




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<咲いた~♪ | Mikeの徒然日記 | 雨だね~>>
この記事のコメント
おはようございます
あ、私も祖母からそういわれて育ったので、おへそ隠してましたよヾ(≧ω≦)ぷぷぷ

三色すみれ いい色 きれい~っ
どれかとどれかが混ざったのかも^^ うれしいこぼれ種ですね♪


ほんと 雨の日は何もしたくないですね
この雨の中婿殿は実家の田んぼのしろかきに出ました。
うちのは両親がしに 私は役立たずなので お留守番。
2012-05-04 Fri 09:18 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
Mikeさん!
たいへんご無沙汰しております!
雷は嫌ですね!ドキドキします!

黒花フウロソウかわいいですね!

クリちゃんも終わり・・実家の庭の裏で・・エビネランがかわいく咲いていました・・日当たりが悪すぎて・・何も育たないところですが・・・しっかりと咲いてくれました・・

そのほか・・山野草の日陰に強そうなのを植えてみましたが・・・

日陰にお勧めなものってありますか?
2012-05-07 Mon 21:27 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

(o^^o)ふふっ♪ おへそ・・・隠しましたよね~
こちらは、6日の日は ずっと 雷?
お出かけした先でも 雷で 光ると怖かったです。

スミレ。。。昔のタイプ?の三色スミレだったとこから映えました。
ケド・・・きっとそれとは違うンだと思います。
どうして この色が出たのか?全く分からないンですよ。
ここ数年、目を悪くしてから全然 こうゆう系は仕入れてないんですよ。
鳥が運んでくれたのかな?(*^.^*)

おぉ・・・もう田植えですか?
おうちで作ったお米は美味しいですよね。
なぎこさんは お留守番ですかぁ~私と同じですねw
私の場合 足手まといになるみたいです~(^Д^)
2012-05-08 Tue 10:15 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~(*^.^*)
お久しぶりです~ その後、お変わりありませんでしたでしょうか?

雷・・こちらは 一昨日は酷かったですよ。
ちょっとお出かけしたのですが、出かけた先でも 雷が鳴っていて・・ホント 怖いですね。

黒花フウロウソウ・・・写真のうつり具合で ちょっと赤っぽくなってしまいましたけど
深い色で 綺麗ですよ~
数年経つので かなりの大株になりました~
毎年咲いてくれるのって 良いですよね~
日陰の物・・・ですかぁ・・・ぅ~ん・・・・ホスタとか・・
エビネ・・良いですね♪ウチも咲かないかなぁ・・・
昔、裏山に 沢山 地エビネが咲いて居たンですが 開墾されちゃって もう 絶えたったみたいで。。庭に移植したけど、年々減る一方・・・もう ウチも絶えちゃったかな。。。
凄く地味ですが、とても可愛いンですよ~
日陰でも育つのって 思いつかないですね・・・
ってウチもあまり良い環境ではないのですが・・(;^ω^)
山!って事で?草花(雑草)は よく育ちます(笑)
クリローも終わりですね~
また来年まで・・・ですが、これから 地獄のポット上げがまってます。
2012-05-08 Tue 10:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |