Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭に出ては・・・

2012-05-02 Wed 01:49
毎日 庭へ出て行くのが楽しみ~♪

玄関先で 黄色い花・・・何だろ?
5.1 タンポポ
近くにより、しゃがんで見たら タンポポです♪
こう 咲いてる時は良いのですが、綿帽子がつくと大変です。


さて・・・花カット作業も 3号ハウス内がやっと終了です。
最後の花・・・
最後のヘレボ
奥に置いてあったせいか まだ 見られますね。

やっと 花カットも終わり・・例の肥料もやったし・・・

下段にモサモサしてる ヘレボがあったのですが・・・
「あれっ?!」 Σ(・∀・|||)ゲッ!!
勝手に実生
勝手に生え・・勝手に育ち・・ついには・・開花してるし( ̄∇ ̄;)
ホワイト系のダブルが咲いてました。

なかなか。。これほど苗があると、下段によけたもの等・・・
どうしても 見て見ぬふり?になり・・
気がつけば 半地植え状態だったりします。(;^ω^)

微妙なトコ 下段の網の下で横に渡ってる棒の所の微妙な場所に
生えてるので、どうしましょ?って感じです(;^ω^)



そうそう・・・・・

あの、去年 イノシシにやられたゾーンで かろうじて残っていた
「華炎」・・先日 ビニールの張り替えでむしり取られちゃった華炎・・
後々、ジックリ確認するも・・・やっぱり居ません・・・(T▽T)クゥゥ
あのGreen地に赤いピコ? アレが とってもお気に入りだった・・

その株からではなく、当時 別の事からのがあって・・
その株の親はないですが、挿し木で保険苗で育てていたのが
生きていて 蕾が付いてました。
5.1 華炎
「どうせなら お気に入りの方を挿せば良かった・・」っと
若干の悔しさもあり・・・
↑この画像の挿し木苗が 生きてるとは思っていなかったので
休み中に 園芸店に見に行こうと思っていたところです。
でも、良かった~(*^.^*) 結構 元気で~幾つか咲きそうです。
欲を言えば、むしり取られちゃった お気に入りに芽が出て来てくれたら?
っと思ってます。

そんな、執着する程の事ではないンですが・・・(;^ω^)
なぁ~んか・・ね(笑)


あと・・・実生って言えば・・・
5.1 コアクチリス実生
前にblog友の(F)さんから コアクチリスの種を分けてくれました。
8粒蒔き、程なく発芽・・・
以前も苗を頂いた事があるンですが、どうしても育たなくてね・・
っで、種を蒔いてみ~っって事でチャレンジ。
結果・・・↑この 1株 残りました。
とりあえず・・・3年経つ・・・
この 種蒔き小屋が居心地良い様です。
ホントは 外に出し 日光浴をさせたいトコですが
逝ってしまいそうで・・(;^ω^)
何とか 開花まで・・・ね☆


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

<<雨だね~ | Mikeの徒然日記 | 色々>>
この記事のコメント
華炎 むしられたほうから芽がでてくれるといいですね
でも、挿し木ちゃんもいてよかった^^ お花が咲くのが楽しみ♪

こぼれ種のたくましいコ。救出もしにくそうだから そのままそこにいてもらう?
うちもそんなコがいたらいいけどなぁ
今のところ見当たりません(笑)
2012-05-02 Wed 21:24 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

おはようございます~

・・・華炎・・・地植えして 数年経っていたのですが
イマイチ 勢いがなく、現状維持が続いていたんです。
そのに、イノシシ被害と むしり取られて・・・
イノシシに根っこを食い散らかされたから 今回のむしり取りはトドメになってしまったかも?です。
でも、そうは云っても 挿し木保険苗・・あって 良かったです。
これも、イマイチ勢いがなくて、大きい鉢に植え込み網をはって 移動しないように定位置で。
・・どうやら ウチには向いてないクレマチスが沢山ある様です(;^ω^)

こぼれ種・・・結構 庭の・・隙間で ど根性で生えてますが 気がつくと挫けて居なくなってます。
ハウスの子・・・入り口から50cm程の通路のとこなので
かなり邪魔? 蹴っ飛ばしてあるってます。
ど根性ですね(^Д^)
2012-05-03 Thu 06:14 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |