Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
色々

2012-05-01 Tue 05:29
最近、庭へ出て見る事は多くなりました~
腰痛も殆どなく・・ただ けっつまずかない様に・・・ダケ。
クリローの葉切り作業をした頃は ハウス内の半分の(上段)で
腰が固まり 午後はお休み?ってパターンだったけど
今日の花カットでは それも気にならなくなってました。
このまま 腰痛も治りきって欲しいとこです。

さて・・
今日も庭の花を紹介です~

4.29 3
コレは 以前、blog友さんから頂いたものなんですが・・・
アシュガ?十二単?何だっけ・・・(;^ω^)
最初に植えたトコが気に入らないのか?ドンドン進出して行っちゃいます。
・・あれから・・植えたトコから 2m先へ・・・


あっ!

今年・・ついに・・・開花します!
オクロレイカ
苦節何年?でしょう・・・
早く花が見たいから・・・っと 6号鉢のものを購入・・
でも 太い茎が1本・・以来 1本●状態。
・・今年も 1本・・・でも・・・
蕾がつきました~~(T▽T)クゥゥ長かった・・・


長い・・って云えば・・・
毎年開花する アディー君。
アディソニー
「そろそろかな?」っと 覗き込むと蕾が付いてました。

しゃがみこんで 1鉢づつ確認なので ちょっと大変なんですが
認識出来ると 凄く嬉しい~♪
パッと見で判断出来ると良いのですが・・・(;^ω^)
でも、以前に比べて 判断が良くなりました。慣れですね^^


昼間の作業は・・・花カット。
4.30 花カット後
やっと上段の棚 左右の花カットが完了。
・・その時 気は付いた・・・例の 肥料・・・( ̄∇ ̄;) 
しっかり、用意してあるし。・・中途半端だから 全部の花カットしたら
やることにしました。

鼻歌まじりに 調子乗ってバーナーを・・・今日は火傷しなかったけどね。
株を見ながら・・やっぱり 灰カビが発生してるみたい・・
主人い言って 薬まいてもらわなきゃ~です。


作業してる時は アッと云う間・・・
3時間位は 早い。
お昼も とっくに過ぎちゃって・・・家へ・・
あの 触るとハープ系の香りの草が・・・モッサリと・・
feverfew
先日 コメントを下さった方に教えて頂きました。
名前は「feverfew」みたいです。
検索してみました(´・∀・`)へぇ~

・・先日 画像に残したときは ひとかたまり?だったのですが
今や モッサリと その鉢の主に・・・
でも、占領されてる 元主?のクレマチスは やたら元気!
上手く 共生してます。



そうそう・・・余談ですが・・・・
最近になって、塩麹にはまってます。
塩麹
話題になる前、ある番組でやっていて興味があったンですが・・
暫くしてNHKの番組内で紹介され・・「あっ、アレだ・・」φ(・ω・*)メモメモ
興味はあるものの・・どんなもんか?っと思う・・
自分で 簡単に作れるケド・・・発酵もの・・○o。.(´c_` *)ぅ~ん
って事で・・↑市販のを試しに購入。
ちっちゃい袋のを買い、ウチにある瓶に入れて保存。
暫く眺める日々・・・
袋から瓶に移す際、袋の中の塩麹が残っていたので
残り物の肉を投入。翌日。。「柔らかくなる」って話?なので
徐に焼いてみたら ホント やわらかい(´・∀・`)
漬け物なんかにも良いらしいので キャベツを・・
どんんだけ入れたら良いのか?分からないのですが まぁまぁ・・でした。
キャベツの場合 生姜が入った方が良い様で・・間に合わせで
牛丼屋さんのお供・・紅ショウガで代用・・
なかなか 良い味になりました。

他に何かレシピないかなぁ?なんて思ってるトコ。
この次は 自分で 塩麹 作って見ようかと思ってます。

主人曰く・・・食べるラー油と 同じ運命だな・・・だって~~
・・に、してもさ~とりあえず ブームにのってみたいぢゃん?(^Д^)
そんな感じです。


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<庭に出ては・・・ | Mikeの徒然日記 | 庭の花>>
この記事のコメント
こんばんは
グリーンが鮮やかでよいですねぇ
初夏の色(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

塩麹 いいんですってねぇ
人気ですよね
私はいまだ未体験ですが
2012-05-01 Tue 20:18 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ♪

こんばんは~
初夏の感じが出て来ましたね~
なぎこさんとこの・・・チューリップ・・可愛い~
やっぱり地植えなんですかね~(;^ω^)

塩麹・・・えっ?なぎこさんは きっと・・・と思ってました(笑)
発酵物って なんか・・一瞬 ひゅるみますよね?
以前、天然酵母を作るべく・・・温度管理1週間~
「プシュッ!」っとすればできあがり?
でも、あの色合い・・・何か・・使えなくて 結局 市販のBP使った記憶が・・・(;^ω^)
今回も、簡単なのは分かってるのですが・・・1週間?
(。-`ω-)ぅ~んー ・・(笑)
っで、味も確かめたかったので市販ので・・只今 お試し中です。
ホント、お肉なんか すごく柔らかくなりますよ。
お味も・・臭み?っととるか・・微妙ですが(肉の)
麹自体は問題なく、ただ 炒めると焦げやすいのが 難点です。
最初、主人の反応はイマイチ「ふぅ~ん・・・」みたいな でしたけど、
2度3度・・食べさせたら 慣れた様です(爆)
・・・自分で作ろうか・・・悩むけど、お手軽に 市販のでも良いかも?(o^^o)ふふっ♪
是非 1度試してみてください~w
2012-05-01 Tue 20:31 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
塩麹
母が興味を示してて 市販の漬けてあるやつを買ってきて食べてたんですよ
そしたら Mikeさんのご主人同様、微妙な感じだったらしく 結果、別にこれでなくてもいいんじゃないの?って、塩麹の良さは無視されたようですw
なので~せっかくのお薦めだけど たぶん 私は試さないままかもです。

自前で発酵ぶつは勇気いりますねf^^;私はむりですが
ぜひ ちゃれんじゃ~してください♪
2012-05-02 Wed 21:19 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさんへ。

おはようございます~
・・・あはっ♪・・・やっぱり?ですか?
漬け物の方は微妙な感じがしたんですけど
私は 肉からデビューしたので 主人よりは好感度あったんです。
確かに・・・塩麹じゃ~なくとも・・・って 分かる気がします(笑)
とりあえず、飽きるまで何か作って見ようと思ってます。(^Д^)
2012-05-03 Thu 06:06 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |