Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
昨日の作業

2012-04-26 Thu 06:34
昨日は 作業するには丁度良い天気だったので
今年 沢山 開花記録をした3号ハウス内の花カットを
する事にしました。

・・・っと、。その前に・・・・

親株ハウス内も 早々に咲いた原種の方が
そろそろ種が落ちる頃・・・
なかなか・・主人が100円ショップに連れてってくれないので
お茶パックが変えなくて・・・(;^ω^)
ゴソゴソとお勝手の引き出しをあさってみて
少し見つけたお茶パックで 大事なものを優先的に袋がけです。
今日 買いにいかなきゃ~~~
袋がけ
あっと云う間の開花期間でしたけど、あと一息です。
この後 種採取と保存・・・
苗では ポット上げまですれば 今期は終了です。


3号ハウスへ行き・・・いよいよ花カット。
4.25 花盛
画像に残す程のものではありませんが・・
もう 終わりで最後の花盛りです。
・・↑コレで ハウス内の半分。
多分、100株以上の花です。
見ての通り、この量・・普通に捨てるとゴミ箱に
入りきれないので、盛ってみました。


さて・・・ハウス内ですが
4.25 花カット前
私がやる 葉切りは全カット・・
その全カットした苗達も ワサワサと新芽が生え
花茎もあるので かなり蒸れてきてます。
特に3号ハウスは 扇風機がなく、多少の換気のみの環境なので
灰カビも出やすいのです。


主人が帰宅した後、花カットしたのでゴミの処分とをお願いしたら・・
「おぉ・・了解!」
「あ!肥料も・・やって欲しかった・・なぁ・・」

えっ?( ̄∇ ̄;) 

そう言えば 花カットするのに バーナーを取りに行ったら
側に バケツ1杯 肥料があったなぁ・・っと 何故か?気になっていた。

やっぱり・・・予感的中です(笑)


余談ですが・・・花カットの際、調子良くバーナー片手に
ハサミを燃しまくり・・1鉢 1鉢・・1鉢毎にするので かなり熱い。
気が向いた作業だったので、手袋もせずに作業してて
調子に乗っていたら手元が滑り 中指に焼きを入れてしまいました。
調子ずいていたので そのまま続行。
花盛もいっぱいになったので 作業終了し家へ・・・
すっかり忘れて 手を洗ったら すっごく痛い・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!
目が見えないから状況が分からない・・
主人帰宅後 見て貰うことにし・・更に 忘れ・・・
結局 忘れるくらいだから たいしたことはないのです(笑)

火の取り扱いには気をつけよう・・・(。´_`)


家に入ると・・・直ぐに資材が届きました。
4.25 資材
先日、何時もお世話になってるBBハウスさんで今年も購入です。
GW前に届いてくれたので、作業ができます♪
後は・・そろそろストックしてる 石系のものが足りないかなぁ・・
これから忙しくなります。



別窓 | クリロー(苗) | コメント:2 | top↑

<<へなちょこ交配 | Mikeの徒然日記 | 昨日の晩>>
この記事のコメント
こんばんは
忙しい日々のはじまりですねぇ^^
私も早く花をカットしてあげたいんだけど~ 手つかずですf^^;
時間をみつけてかからなきゃぁ(大汗)
2012-04-27 Fri 21:29 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~♪

この時期、忙しいですね・・・
去年まで 全くやってなかったので やること満載です。
なぎこさんのトコも お忙しいみたいですね~
お互い マイペースで・・・(o^^o)ふふっ♪

あっ!そうそう・・・
ごぼうですが・・・先日TVでやってました。
洗わずに・・ピーラーで。。。なるべく空気に触れさせるのがポイントなんだとか・・・
成分が何倍にも増えるとか何とか・・・
コレステロールを下げる効果が増えるンだそうですよ。
なるほど・・・・φ(・ω・*)メモメモ 
色々 試してみたいですね。^^b
2012-04-28 Sat 00:09 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |