Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2012-04-16 Mon 05:52
庭のヘレボも終わりになってきたので ハウス内の花カットと
ドライフラワー作りでもしようかと思ってるトコ。
今日は カットする花の吟味でも・・って思ってます。
今年は、「花束」と「リース」用の花・・を・・・

構想は? ぅ~ん・・・・(。-`ω-)ぅ~んー ・・
色んな色柄のものと・・糸ピコのみ・・黒系の物・・
3種類に分けようか? なぁ~んて 作る前からあれこれと
考えてます。
妄想園芸・・楽しいかも~~~(*^.^*)


さて・・・
あまり紹介しない 禁断の5号ハウス・・・?
苗ばかりだから 色気がないンです(笑)

4.15 5号ハウス
↑こんな感じです。

5号ハウス苗
その 5号ハウスの中で まだ蕾の株がありました。

この 5号ハウスに置いてる苗で・・・・
以前、blog友の(F)さんから頂いた苗にヒックリ!
去年までは 三つ葉ちゃん状態だったのですが 今年は立派な葉っぱに♪

H・abruzzicus (F)
H・abruzzicus

H・torquatus ×H・croaticus dd (F)
H・torquatus ×H・croaticus dd

それぞれ 良い感じの切れ込み具合です(萌♪)
来年は 開花する事でしょう~♪

↑多分 頂いてから4年経ってると思います。
開花まで あと少しです~~(ノ∀≦。)ノ

別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | top↑

<<今日は・・・ | Mikeの徒然日記 | 終わりに近づいて>>
この記事のコメント
こんにちは
楽しみながら 歩みましょうね
まだ肌寒いですね
こっちも肌寒い 昼間はいいけれど・。・
腕や腰が寒いです。。。。
2012-04-16 Mon 11:35 | URL | エフママ #-[ 内容変更] | top↑
エフママさん こんにちは~♪

暖かくなった?って 言っても まだ少し寒いですね。
昼間は ポカポカで気持ち良いです~
ちょっと 庭に出てみると 草花が 色々生えてきました。
そうそう・・・タマネギ・・もうちょっとで 収穫出来そうです。
家の畑も ちょっとダケ野菜を植える予定です。
でも・・・去年 家の庭を荒らした イノシシが 山の畑に出て タケノコ 掘られちゃいました。
折角の時期なのに 残念です。。。
2012-04-16 Mon 12:45 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
観葉としてもよさげな葉っぱ~っ
うちの大量種子っこの中にも銅葉がすご~くきれいな子がいて、観葉として寄せ植えしようかと妄想したりするのもあります
時間なくてやってないけど(^▽^*)ゝえへっ
2012-04-16 Mon 13:37 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、こんばんは~

原種系は 葉っぱが変わっていて 飽きないですよ~
ずっと チビ苗で成長がスローで・・・
三つ葉ちゃん状態だったのです。
場所を変えて ジックリ育てることに・・・
今年、・・・らしく鳴ってくれました~
いよいよ 次回は?開花かなぁ~~~って思ってます。
原種はやっぱり 5年コースみたいで、(´Д`)ハァ…って感じ・・・
もうちょっと早く咲いて欲しいですよね(;^ω^)

葉っぱ・・・寄せ植え良いですね☆
以前、メリ苗で(Hyb) 葉っぱがかっこよくて(和風チック)白のスポットダブルが良い感じだったので 寄せ植えにしたら 凄く良かったですよ~
でも・・・他の草花に 根っこやられちゃって(;^ω^)
ダメになりかけたけど、勝った?様で・・今は我が物になってますよw
2012-04-16 Mon 19:52 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
苗の数凄いですね!
置き場がある事も羨ましいです~
我が家は、やり繰りが大変です(笑)

原種系の葉っぱ良いですよね!!
原種に目覚めてからというもの
ギザギザや細い葉っぱを眺めて楽しんでますよ!
2012-04-17 Tue 03:16 | URL | すりっど #-[ 内容変更] | top↑
すりっどさんへ♬

おはようございます。

苗・・・もう 昔からあるものが 陣取っていて 結局 置き場所がないのが現状なんですよ(;^ω^)
今年は ポーンと一斉整理して ハウス内のチビ苗と 世代交代させようと思ってます。
場所のやりくり・・・大変ですよね~
今年は クレマチスの チビ苗もポット上げしたいと思ってるので
主人との駆け引き(場所の)が これから始まりますw

原種・・・良いですよね~ 何と言っても 葉っぱですよね☆
お花は二の次?(笑) 
成長が遅いので 苗ばかり増えてしまって・・・
でも、ポットが大きくならないので コンパクトなんですけど・・
やっぱり 数があれば 大変さは変わらないですね(笑)
2012-04-17 Tue 04:59 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |