Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
何年かかる?

2012-02-14 Tue 08:31
最近、ちょっとずつ動きが見える様になってきました。
そのなかで、ジッと見守ってるのが ヘレボ・種蒔き組です。

今日は・・・・H・versicariusの様子です。

H・versicarius 発芽
<H・versicarius 12年度発芽>

去年 初開花した H・versicariusのお子ちゃまが
ホボ発芽しました(*^.^*)
発芽率はとても良いですね~

以前も(6年位前)蒔いたものも 全部発芽しております。
・・ちなみに・・・育てるのは手探り状態で・・・
変な実験をしてしまった為、実験材料に使用した苗(2株)は
逝ってしまいました。
今現在は、残りの1株は 元気に育ってますが・・・
一番 良いのを失ったのが残念ですぅ~(T▽T)クゥゥ

っで、
こんなに発芽しても・・一体 何時になったら開花するんだ?(10年か。。)
っと、発芽の喜びと共に これからの長い道のりに挫けそうな予感。
先陣の株は まだ 全く!咲く気配がないのだ。 

まぁ・・・気長にねぇ。。。。。。。。(´Д`)ハァ…

っで、今年の親株君1号は?
開花するか?未だに不明・・・咲くのだろうか?
芽がありそうで・・・微妙です。
今年も また あの花が見たいなぁ~~~~(*^.^*)

別窓 | Helleborus(原種系・他) | top↑

| Mikeの徒然日記 |