Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
蕾がいっぱい♪

2012-02-07 Tue 09:11
今日のMike地方・・雨です。

昨日の午前中・・雨が降る前にハウスを見てまわってきました。

早くから蕾をつけていた交配・・
木口ピコ×シンデレラ
花茎は上がって来たものの・・・蕾のまま。
なかなか咲きません・・・

3号ハウス内の中の苗は やっと!茗荷状態から 蕾が見られる様になり
今年も 沢山咲きそうです♪

その中で、期待の苗は・・・コレ↓↓
ゴールド×dd デュメ
<ゴールドピコ×ddデュメ>

3年前から 原種交配に夢中になり、今期 それらの花が咲きそう♪
結果が出始めだしました。

↑今回の交配では・・・友人に託した方では 小輪・多花・・
初開花の割に 沢山の花が咲いた様です。

余談ですが・・・(;^ω^)
ウチで交配したもの・・種・苗・・・を 友人やblog友さんに託す事が
多々 あるのですが・・・
余所様で育てた開花した花を見せて頂くと・・・
「あれっ?」って 位 良い花が咲く事がある。
人にくれちまったもんは・・「返して~~~」なぁ~んて
いえないですけどね(^Д^)
自分にとって 「良い花だ!!」って思えるのが出来たとき
それで 満足だ~っと・・・次の励みになる。
まぁ~良いのばかりではなく・・Σ(・∀・|||)ゲッ!!て云うのも
あり・・なかなか 難しいトコです。


そして・・・自分で交配?じゃ~なく・・・
いわゆる・・・ミツバチ君交配?のOP種子。
白覆輪八重 実生

白覆輪八重 実生
白覆輪八重の子

コレは私がクリスマスローズを育て始めた頃に入手したものからの子です。
その頃は 八重咲きなんてあまり見かけなかった?・・非常にお高い頃・・
当時 あこがれだった糸ピコddなんて 秒殺で・・とてもとても・・・
入手困難でしたが、ネット販売 秒殺に勝ち(笑)やっと 可愛い八重を
GETしました~

もう、その親株も・・弱くなり・・・養生中・・・ですが
その子供達は 余所様のとこへお嫁にに行き・・
ウチでは ↑この株と・・・2鉢位はあるかな?って感じです。

前置きが長くなっちゃったけど・・・・
その 白覆輪八重の子 は・・・すっごく元気なんです。
↑植えられてる鉢は 15ロング・・でも・・・
見た目普通なんですが、鉢の形状が変になってます。
放置すれば 何れ 破壊しそうです・・(;^ω^)

先日、葉切りをしたとき・・・↑この兄弟の株があり・・
それも ↑この画像の苗のより凄い事になっていたので
鉢を割り・・植え替えしました・・・凄い株・・・
勿論、株分け・・ですが・・・15ロング2つではなく
18ロング 2つ・・・
鉢増しの上 株が増えてしまった・・・(´Д`)

っと まぁ~旺盛な子です。

っで、この株立ちを生かせないものか?っと 考える・・・

この子は中輪のホワイト絞りddの花が咲く・・・
小さい花で パーッっと 咲いたら 綺麗だろうなぁ~~~
なんて 思うのですが(;^ω^)

今年は どんな交配しようかなぁ~~(o^^o)ふふっ♪

別窓 | Mike交配 | top↑

| Mikeの徒然日記 |