Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
発芽♪

2012-01-25 Wed 13:57
朝からゴソゴソ・・・

昨日、主人から「ヴェシが発芽したよ~」っと言われ
出かける前に 奥に置いてるポットを出して貰いました。

2012 H・versicarius発芽
去年・・晩秋・・・根っこが出始めていた種でしたが
ここのとこの寒さにも負けずに発芽しました。
↑このポットは2芽出てます。

何でもそうですが、芽だしは嬉しいですね(●^ω^●)

このヴェシ君は 1ポットに3粒~4粒 蒔いてます。
既に根っこが出た状態で蒔いたので、自家ブレンドの土(細かめ)に
蒔いてみました。
このまま 秋まで・・又は来年まで放置予定です。

2005年に種蒔きした事があるのですが、そのときは
種蒔き用の土に蒔いていた為 春にポット上げをしました。
ヴェシ君は水は好きだけど、加湿は嫌い。
植え替えも・・根をいじられるのが嫌い。
だから、植え替えの時は根鉢は崩さずそっと そのまま植える・・
あとは・・・完全放置。
。。っと、まぁ~ウチではそんな感じなんですけどね~
あんまり 気にしてません。

今年は 園芸店さんに行くと苗が販売されていますね~
ウチは今から発芽・・・(;^ω^)
今年購入された方と同じくらいに開花を夢見られるかな~♪
楽しみだね♪

別窓 | Helleborus(原種系・他) | top↑

| Mikeの徒然日記 |