Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
蕾~みっけ!

2013-01-10 Thu 20:35
今日も寒い・・・

・・そんな中・・・指令が下った・・・・

「今日は 水くれ しといて~~」

エッ?( ̄∇ ̄;)!!!

夜は ホーズが凍っちゃうので 昼間の作業は
水やりが メイン・・・
お正月休みで 主人がマメに水くれしていたけど
今日は出張で留守・・・

ぅ~ん・・・・

最近、よゐこなんで~夜は早寝する・・・
っで、夕べ主人が水をやったらしく
今日の作業は まぬがれた(;^ω^)


作業もなくなった事だし・・・
畑で ほうれん草を収穫。
ハウス内を 一巡り。

蕾を幾つか発見した。

245×265
<ベインsd×dd H・dumetorum>

去年の交配結果から、薄いベイン系のセミ~ダブルが
何鉢が確認出来ている。
ベイン系の花は好きなのですが・・
残念ながら、親株のベインsdの行方が分からない。
・・なので・・・この交配は 今ある苗で終了です(。´_`)
とても気に入っていた花だったのに・・・あぁ・・・・

今回の蕾は 前回の結果と異なるか?
↑この状態だと まだ分からない・



次の交配は・・・
ライムY×22
<ライムイエローdd×シンデレラ>

薄いグリーン地に糸ピコダブルになって欲しいなぁ~って思って
交配したンだけど・・・理想通りとなるか?

ライムイエローddは 今から6.7年前に購入した
今で云う・・原種交配で 
WhiteダブルにH・dumetorumダブルを交配したと思われる。

シンデレラは・・ウチの看板娘。
この交配では 糸ピコddが良くでる。


今年も 交配結果が色々出て来ます。
その年によって、花の感じが偏るンですが
近年、原種交配ばかりしてるので、渋系の花が良くみられる。

最近、立ち止まって悩む・・・
「私は何を作りたいのか?」
余所様の記事とかみると、「これ!」って云うのを
それだけに集中し、よりよい花を作られてる。
私は?
ぅ~ん・・・・色々・・・アレもこれも・・・は
迷うね~


なぁ~~~んて 思いつつ・・・
色んな良い花を作りたいと結論に至った(^Д^)ケド・・・?

別窓 | Helleborus Mike交配(2012秋~) | コメント:2 | top↑

<<どっちにしようかなぁ・・・ | Mikeの徒然日記 | 次は?>>
この記事のコメント
こんばんは!
Mikeさん!
わ~~蕾が・・もういっぱい咲いたら・・と想像するだけで楽し~い(*^^*)
自分でお花を作るって・・夢があっていいですね~!
私は見せてもらって・・うれしいです~♪(^^)/

「ホジホジ・・」分かるわ~~♪
私は・・蘭ちゃんの蕾がつくと・・触ったり眺めたり・・
そして・・蕾を折ったり、鉢を落としたり・・
育て始めたころは特に・・多かった・・
滅多に咲かないのに・・(TmT)
思い出す・・悲しいあの時・・・
今は学習して・・蕾は遠くから見て見ぬふりをして・・
水やりの時だけ気を付けています♪
・・胡蝶蘭の蕾は10cm位になっています・・♪

お野菜・・今年は買ったら高いらしい・・ね
うちは白菜・大根・ホウレンソウ・ブロッコリー・青ネギ・サニーレタス・キャベツ・・と少しずつ植えています
辛み大根も主人のリクエストで植えていますが・・まともに食べるのは1本くらい・・(主人が・・)
10本くらいは無駄になります。。
辛いのは、子供も私も食べられない・・
大根おろしの他は使い方がわからない・・
毎年種まきの時は半分けんかです!(^m^)
2013-01-10 Thu 21:48 | URL | 希月 #-[ 内容変更] | top↑
希月さんへ♪

こんにちは~(*^.^*)

ウンウン♪自分で作る花は ワクワクしますね。
夕べ主人と、交配親の話をしてて・・・
画像の蕾で 色々話しました~
「こんな花さくかなぁ?」「これは こうだから・・・」なぁ~んて 会話が出来て
これから こんな花作りたいなぁ~とか。。。
会話も弾みます~♪

畑・・・へぇ~(´・∀・`)
色々作ってますね。
ホント、お野菜が高いので、買うのもちょっとためらいますね。
畑のもの・・ありがたいです。
今ね、白菜が大活躍してますよ^^b
意外にも・・・1/4に縦にカットして(白菜漬けと同じ)
そのまんま、塩麹(醤油麹)をビニール袋に入れて
2日・・・古漬けの様なお味で・・ずっと漬けたみたいに。
っで、ウチ・・実家で 漬かりきった白菜は油炒めにするんですが・・・
漬けた白菜を刻んで油炒めすると ご飯のお供にいいンです~ っま、好みはあるでしょうが・・・
寒さも もう少し・・・がんばりましょう~~~

えっ?蘭・・・蕾10コですか!すご~~~ぃ♪
胡蝶蘭は・・・昔 育ててたけど。。。。2度と咲かないですね(笑)
パフィオが かろうじて?2.3回咲いたかなぁ?位でしたが・・・
バンダは1度くらい・・・は・・・咲いたかなぁ・・・
でも、みんなまぐれです(;^ω^)
ガラス温室で温度管理と・・・湿度・・・これには悩まされました。
とにかく乾燥しちゃって・・・
今は 園芸店で~「見てるだけぇ~~~」です (笑)
2013-01-11 Fri 12:17 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |