Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
タカネハンショウヅルと庭の花

2017-10-04 Wed 09:55
夕べ、主人に言われて気が付きました。
・・・そろそろ タカネハンショウヅルが咲く頃だとは
思っていたのだけど・・・



IMG_8233.jpg

花が微妙な位置にあって 撮りづらい・・・
渋い ハンショウヅルですね。
クレマチスではこの時期に咲くのは あまりないので
ちょっと嬉しいお花です。

・・・ちなみに・・・↑ これは 一昨年挿したもの。
春にポット上げをし、夏はグングンと蔓を伸ばしました。
この後 枯れてしまうのだけど、旧枝?薪枝?咲きだと思うのだけど
地から適当に 20cmも蔓を残しておけば 全然オッケーだ。
蔓の始末が良いのです。


IMG_8236.jpg
レディーダリア
ちょっと シケちゃった花になりましたが 綺麗なクリーム色・・・
春先?も、咲いたのに・・・ホントはこれからですよね?
他の鉢も 蕾が幾つか着いてました。

IMG_8240.jpg

IMG_8234.jpg
コレオプシス
サマーカットしたのが ようやく花が着きました。

IMG_8241.jpg
バーベナ
こまめに花を摘んであげると 良く咲くし 長くたのしめる。
今年は 適当なところに 「プスッ!」っと挿していたので 
あっちで1本だけ・・・こっちで 1本だけ・・・っと咲いてます。

IMG_8247.jpg
コリウス
去年の挿し木をした所から 勝手に生えてきた。
勿論 コリウスは一年草だから 零れ種からです。
そ~いえば、今年はコリウス買わなかったわね~


今日は 曇り空でまぶしくなく、庭いじりには良い日だ。
・・・だけど・・・何か 気分が乗らないな。。。
でも、庭へ出てみれば 玄関先の宿根草のカットしようか・・・
クリローをどうおこうか・・・とか・・・
次の模様替えに妄想中です。
別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

| Mikeの徒然日記 |