Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
作業びより・・・

2017-10-02 Mon 06:43
10月に入り 朝晩が寒く感じできました。
ウチの猫・・・マンちゃんは 直ぐ風邪を引く・・・
一昨日は珍しく、私の横で寝ていた。
仕方無いので、超~弱で コタツに電気をいれてみたら
すっかり コタツ猫です。
勿論、足を入れると かじられるので マンちゃんコタツハウスになるのだ。


IMG_8187.jpg
コスモス・・・
秋ですねぇ~~~~


9 30 カラスウリ 1
皇帝ダリアに カラスウリが・・・・
今年は カラスウリの蔓が 色んな木に絡まっているなぁ~っと
思っていたのだけど・・・・
目の前に ぶる下がっていた。
普段は山にある木に絡んで オレンジ色の実が下がっている姿しか
見た事が無く、間近でみるのは初めてかも。
沖縄スズメウリの 細長いヤツに見える?w


9 30 ハヤトウリ
ちっちゃっ!
ハヤトウリがなり始めました。
毎年 生姜が出来る頃とズレるので、もう少し早く出来てほしいな。。。
生姜っと 言えば、今年は甘酢・・・ちょっと 作り方を変えてみた。
・・・ら、メッチャ 美味しくできた気がする。
次回? 記録で記事にしてみよ。


さて・・・・

先週から少しづつ マイGarden作りに専念しているのだけど
雑草と朽ちたポット系の片付けに苦戦中です。


前回の東側から撮った マイGarden予定地。
雑草だらけと 放置された クレマチスやクリロー苗と・・・
勝手に ど根性で生えてしまった 大株クリロー等・・・・
篠笹と・・ススキみたいな 頑固な根っこの持ち主やら・・・(´Д`)ハァ…


っで、昨日までの作業・・・

家の前 空き地の篠笹防止のシート張りを・・・
雑草やら色々と取り除き 幅2mのシートを張った(土曜日)

9 30 庭
あんまり変わってない風だけど かなり頑張ったのだ。(日曜日)

先ずは・・・移動したクレマチス苗 3トレーを 居るか居ないか?
1つづつポットから出し、雑草(篠笹とススキ系の根)から外したり・・・
1鉢1鉢が 結構大変・・・
その間、主人は ↑左側 パレットのヘレボ片付けと雑草取り・・・
私は雑草まみれのヘレボを 家の前に移動・・・
かなりの重労働ね・・・・っま、良い運動かも。

流石に お疲れモード・・・
私は朝早起きなので・・・6時前から お米の精米作業と
栗が採れたのを皮むきをし・・・朝顔の整理(種採りとか、移動とか)
桑の木豆やゴーヤ・・ピーマン・満願寺唐辛子 等を収穫・・・
段取りだけして お夕寝・・・
その間・・先日と同様 足がつって 半べそかきながら起床?w

庭の柿が オレンジ色になったので、夕食のデザートに♪

マイGarden・・・この秋に 植え付けるとこまで できるかなぁ~(*^.^*)



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

| Mikeの徒然日記 |