Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
トマト収穫・・・トマトは嫌いだ。

2017-08-01 Tue 06:45
7 31 トマト収穫
カラフルなトマトを収穫しました。

・・・・私は トマトが 大嫌いなのだ。
でも、ここ数年・・・・何とか克復しようと頑張っている。

以前は 煮物系に使って 食べる様にしていましたが
ど~にか 食べられないか?っと 今年は食べやすさを追求。
前から 湯むきはするのだけど・・・やっぱりダメね・・・
今年は更に カットの際に種を取り除く事に。
そしたら 結構食べられる。
ドレッシングにしたり・・・色々と工夫をして・・・
ホントは ダイレクトにガブリ!が、良いのでしょうが(;^ω^)
多くを食べるには 加工せねばならない。。。
でも、良く 食べられる様になったと・・・思うわ・・・

っで、

今年も原種系トマトを・・・
・・・去年までは やっぱり ど~しても食えなくてね・・・・
今年は 皮むき&種抜きで とりあえず試食・・・

様々だなぁ~~~~~っと・・・・・お味と食感に 
「来年は・・・コレは止めよう・・・」とか。

その 「コレは止めよう・・・」は 9種類の内 半分位?(笑)
丁度種も巻き終えたし・・・って感じ。
種屋さんの説明で 凄く美味しいのかと思ったのですが・・・・
ちょっと 違う感じ?
多分、収穫のタイミングとか・・・なのでしょうけど・・・

主人が 少しでも目が良くなる様に・・・っと 黒系を選んでくれましたが
去年は余り黒くならず・・・収穫タイミングも分からず?・・・で、終わって
今年は 沢山 成ったのだけど・・・・
苗をあげた方は 何方も あまり美味しくないと・・・
何軒かの方 殆どが言うのだから 間違いなく 不味いのかも(笑)
まぁ~しょうがないわね~~~

とりあえず・・・一通りの種は採取予定。・・・撒かないケド。
つくづく 貧乏性だわ(笑)

今朝は そのトマトを編集していたのだけど
説明文を良く見れば ちょっと普段使い?と 微妙に違うような・・・
素人考えだけど、うんまくない イタリアントマト?とか・・・
トマトが嫌いでそんなに興味がないクセにね~笑っちゃいますが。

でも、中には 「ふぅ~ん・・・・」ってのもあるのだけど・・・
主人との結論では 次回は2種類位かな。っと・・・笑
作って 食べてみないと それはわからないよね。
そしてね・・・
苗販売の終わり間際の園芸店で購入した ○○さんの甘いトマトって
言うのが 一番 美味しいね~って 話し。
何時もは デルモンテトマト苗を買うのですが、何故か 母は ノーブランドの
トマトを買うのだ。
内心・・・「ただ トマトって言うのを食べられれば良いとは思わないわ~」
折角たべるのだから、味の濃さ?全然違うと思うンだけど・・・
狭い所に作るのだから 場所がね・・・
あ、別に ノーブランドが悪いのではないの。
食べ比べると どうしても 薄味なんで・・・私は・・・・
嫌いなクセに 買うなら コレね!っと シッカリ選ぶ。
今年は その・・・○○さんちのトマト って言うのが良かったわ♪


トマトが大分豊作になってきたので、今日のお昼はトマトベースの
野菜スープを作ろうかと思っているところ。
痩せるかと期待している夏野菜・・・
ぜんぜん!痩せません。。。。




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

| Mikeの徒然日記 |