Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭の花と野菜

2017-07-10 Mon 09:10
昨日は うだるような暑さ・・・
・・・きっと 暑くなるんだろうなぁ~っと 早朝から玄関前にある
朝顔の支柱立てと誘引をし始めました。
ホボ、支柱は立てていたので、少し蔓の具合をみつつ・・・
1時間もその場にはいなかったのだけど、立ち上がった瞬間・・・クラッ・・・
その後、何ともフラフラで立って居られないし目が回る・・・あれっ?
ハサミやビニテをそのまま捨て 逃げる様に家に駆け込み
手を洗って・・・顔を洗って・・・自分の定位置(座椅子)に滑り込み
無理矢理水を飲みちょっとお菓子をつまみ・・・目が回る・・・目が回る・・・・
30分程して 何事も無かったかの様な状態で・・・
低血糖だったのか?それとも熱中症になりかけたのか?(;^ω^)
よく分からなかったケド、主人に捨ててきたビニテとハサミを回収してもらって。。。

家の前だからと言って 油断できませんねぇ~~~
昨日は本当に暑かった・・・
梅雨が明けたら・・・毎日 暑い・・・勿論・・・古い家なので エアコンはあまり効かない。


今朝は 更に早く行動し、朝顔の支柱と誘引が終わりました。
後は・・・朝顔が勝手に巻き付いて 適当に咲いてくれれば おっけーだわ。

7 10 オリリリ ローズリリーイザベラ
オリエンタルリリー ローズリリーイザベラ
ハウスの前では 半日陰を好む物をおいていて その中で幾つか
咲きそうなのもあって・・・
今日は イザベラが咲いていました。
結構 香りが強いので 通りすがるとき 香ってます。

7 10 ハーモニー
柏葉紫陽花 ハーモニー
触り心地が良くて 何時も 花をポンポン・・・
そろそろ 終わりに近づいて来ました。

7 10 バーベナ
バーベナも満開~
常に花を摘んで上げないと 次が咲かないので、↑これもそろそろ
摘まないとね~~~
のびのびになった茎は 花を摘むついでに少し長く詰めてカット。
挿しておくと 2週間位で根っこもでて咲き始める。

今年は 挿し木が ど~も 上手く行かず・・・・
剪定した モッコウバラ等が 全然 つかない・・・・
クレマチスも 全滅でした(;^ω^)
クレマチスは 立ち枯れも多く(壺系) 玄関先では枯れ枝クレマがズラリ・・・
その一方で 元気なクレマは沢山の種を付けていて「種を撒こうか・・・」っと
去年のにのまえになりそうな予感ではあるけど・・・
欲しい方に 差し上げても良いかなぁ~っと思ってます。
っま、採取は秋の話しだけど。

7 10 クリーミーエデン
去年挿した クリーミーエデンが咲きました。
保険苗は必ず作るのですが 中々上手く発根しないので
今回は 良し!良し!です♪

7 10 桔梗
桔梗が咲き始めて 青が涼しげです。

7 10 ゴーヤ花7 10 ゴーヤ実
グリーンカーテン・・・にはしてないけど・・・ゴーヤ 成り始めました。
只今・・・きゅうりとピーマン・・・茄子 三昧・・・・
そろそろ トマト三昧も始まりそう・・・そして・・・↑ ゴーヤも成りだして・・・
この夏も えらいことになりそうだわ~~

・・・でもね!
一昨日は ちょっとだけ 嬉しい事が・・・❤
基本・・・主人には ウケが悪い私の作り物。
不味い・・・って 言うのではなく 好みの問題なのだ。
だから 自分で作る 漬け物系や作り置き系・・・等々・・・昼食用が多い。

っで、嬉しかった事・・・は。。。
去年、ハヤトウリの醤油漬けを沢山作ったので、会社の人にお裾分け(無理矢理)・・・
一昨日会ったとき、「ハヤトウリの漬け物 またお願い~~~」っと!
メッチャ美味しかったから・・・なぁ~~~~~んて 言ってくれてさぁ~~~(人*´∀`)
嬉しいぢゃ~ないのぉ~~~~(o^^o)ふふっ♪
っで、「これ、おいしんだよぉ~」っと パートさんに ちょっと味見・・・
「漬け物屋始めたら?絶対いいよ~」って・・・そっちか~~~って
突っ込んでおきましたとさ(笑)
でも、その作り方は・・・実は 以前 パーマ屋さんに「きゅうちゃん漬け」のレシピを
教えて それをアレンジした物なので、沢山出来るハヤトウリが足りなくなるほどで
以前はハヤトウリは そんなに好んでは食べなかったのだけど、意外にも美味しく
食べられるのを知って 早くならないかなぁ~なんて 待ちわびてたりします。

夏は 暑くて嫌だけど 夏野菜には困らず 野菜三昧と ちょっと飽き飽きな時もあるけど
この時期にたっぷりと食べてね~~~


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

| Mikeの徒然日記 |