Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
庭作業で見たヘレボ

2017-03-20 Mon 05:38
お彼岸中の3連休・・・・
家の前を イノシシ除けの網を設置しました。
県道がある南側・・・道路整備で石垣を君組んである所一角は
何故か 石が組まれて無くて・・・地主さんの要望らしい・・・
その地主さんも ココ数年は来られなくなり、断って網を設置したけど
その斜面から イノシシが駆け上がるので その対策です。

余所様の土地なので 畑や花を植えることが出来ないのですが
ちょっと見えるのが嫌で フェンスの所だけ何かを植える事に。。。
そうねぇ~直ぐに処理が出来る 朝顔とか・・・を、植える事にし
先ずは作業のみを しておきました。

私は・・・シンデレラstory苗が 放置のしすぎで ダメになったりして
その片付けや草むしりを・・・・
先日からポット上げをしている苗の場所確保の為の作業です。


3 18 超多弁糸ピコdd
超多弁 糸ピコdd

ハウスへ行くと・・・・ ↑ 超多弁の3番花が咲き始めました。
どうやら ↑ この株は 種が付きにくい様です・・・
そして 動きがスローで・・・・暖かい日が続いているのに
咲き進みもなく・・・な、感じです。
花粉が使えるので 花粉親としてみようかと思います。

3 17 根鉢
2013年苗・・・・
もの凄く カチカチ苗で・・・・
解すと 1年苗位の根っこになっちゃうので、捨ててしまおうか・・っと
思ってしまうくらいです。

庭作業をしていると・・・・

3 17 花 2
寄せ植えのプランターから ↑こんなのが咲いてました。
実は コレ・・・↑ 何年か前に 苗が余ってしまって 主人が適当に
植え込んだもので・・・
数年前に 通りかかった人が 「この 白ダブルを譲って欲しい」っと
何度も言われたのだけど、そのプランターをヒックリ返すと全部植え替え
なくてはならず・・・ご丁重に お断りを致しました。

3 17 花 53 17 花 6
3 17 花 43 17 花 3
3 17 花 13 17 花 8
3 17 花 7
少し前のタイプで。。。
スポットも わりと可愛いかったりする。

庭の整理をしていたものの・・・
良く見れば そろそろ 開花株ストックがない事に気づきました。
ちょっっと整理のしすぎ?・・・ぃぇぃぇ・・・そんな事もないのだけど
一昨日は ご近所さんが見えて 庭植えに最適な シングルを
お持ち帰りしてくれました。
ダブル?っと云う人もいらっしゃるけど、地植えにはシングルが
一番だと思います。


暑さ寒さも彼岸まで・・・・
連日 暖かくて 作業が とてもしやすい。

昨日の作業が終わり・・・・
主人と あ~だ こう~だ っと 話していると
今クレマチスを置いて居る所を 地植えゾーンを作ったら?
っと 提案され・・・何時もは置き場所重視だったところを 見られる様に
したら・・・?の、話しで 妄想が広がりました。
以前、地植えしたクレマチスを全滅させたイノシシの心配がなくなり
安心して 植え込みで来そう。
一昨日は 花友さんから 紫陽花やスノードロップ等をいただいたので 
植え付けたいですねぇ~

なぁ~んて この三連休・・・充実した作業も出来て・・・
今日最終日は 再び庭の片付け・・・
明日は お天気が悪いみたいなので 2013年苗のケリを付けたい。
残すは 2015年苗&2016年苗を やっつけて・・・
GWまでには Gardenに手をつけたいと 目標です。

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:4 | top↑

| Mikeの徒然日記 |