Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
パンジービオラスミレ。。。

2017-03-06 Mon 06:41
金曜日・・・主人に誘われてホムセンに出かけました。
土曜日に垣根の所を切るのに 毎年 高枝切りはさみ等を使って
刈っていたのだけど、バリカンを購入するべく出かけて見ました。
・・・・何か 草花を買ってくれるというので ついて行きました(笑)

購入したのは プリムラとラビス・・・あと・・・・なんだろ?
3種類を・・・帰りがけに デルフィニューム 青とピンクが気になり
それも・・・

なぁ~んて 予定になかった物が手に入り・・・翌日は植え込み
その後 垣根の掃除やら何やら・・・普段 動かないので
昨日は どっぷりと お疲れモード・・・
じゃがいもの植え付け準備に 再びお店へ・・・

またまた 予定もないのに 草花を・・・・
やっぱり 春の園芸店は誘惑が多すぎです(;^ω^)

っで、

私にしては珍しく パンジーをお迎えしました。
何と!20%OFF・・・・何て魅力的なお言葉・・・笑

選んだのは ・・・・コレ ↓

IMG_6378.jpg
ドラキュラ・・・っと 命名されていた。

何か凄い~~~っとしか言えなかったけど・・・・ね。
色の変化やフリンジが可愛い。・・・グロイけど・・・
札をみると・・・
種を撒いても ↑ フリンジが出ないとかなんとか・・・
「ふぅ~ん・・・・種 撒く人居るんだぁ~」
・・・多分 意味が違うと思うンだけど。(ホントは生産者目線でしょ?)
あと・・・↑ これ、凄く 香りが強くてね~
パンジーって香るのね?
滅多に買った事ないので 華やかなパンジー事情には
とても 疎い。

IMG_6374.jpg
トラ模様?
主人が見つけて 買ったらしい・・・
家に着いてから 気が付きました。
実物は 凄く インパクト(大)!


色々と苗が来て 嬉しくなったものの・・・
土曜日の作業で クタクタ・・・・
今日は 朝から植え替え作業をせねば・・・・
楽しい事は 直ぐに出来る。




IMG_6370.jpg
秋にお迎えした ビオラにスミレは ↑ こんな感じ。
寒かったりして 動きはスローだけど 可愛い。


種蒔き組みも 色々と 咲き出しました。

写真 撮ってないケド、紫/黄色 のビオラ。
全然 咲く気配のない 黒ビオラ。

そうそう・・・スミレ・・・・って言えば・・・
去年 苗を購入し 種を採取・・・秋に撒いた物が コレ ↓
3 3 ソーダ2
ソーダ
・・・ぅ~ん・・・・・・・ 爽やかな水色が・・・・紫に・・・
同じ色は出ないわねぇ~~~
未だ咲かないケド ラズベリー・・も あるけど
コレは どんな色になるだろう・・・?

一昨年は 虹色スミレの エンジ系が良くて 種を採取し
去年 開花したのだけど・・・・何コレ?って位 変な色。
ピンクの様な・・・鈍いオレンジの様な・・・・ボケた 変な色。
勿論、今回は撒きませんでした。

その代わり・・・
IMG_6369.jpg
凄く小さい 黄色いビオラを蒔き・・・
ちゃんと 同じ 花が咲きました。


スミレは 種を採ってもダメね~っと つくづく思った次第です。

連日、ヘレボのポット上げに励んでいるのだけど
すこ~しづつ Gardenもいじり始めました。
まだまだ 道のりは遠いのだけど 秋までに整理をして植え付けたいと
思っているところ。
予定地にある ヘレボの移動が大変なので 先ずは庭の整理をしつつ・・・
な、感じで 春の庭を楽しんでマス。

ラークスパーが あちこちの鉢から見えていて 
ひっこ抜かないと いけない状況も出て来ました。
秋に 大事に種蒔きをしているのにね~笑


今日はお天気が悪くなる様ですが ハウスでの作業なので
とっても楽ちん。
↑ 昨日 お迎えした 草花を植え付けましょう~♪


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

| Mikeの徒然日記 |