Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
春小町とdumetorum

2017-03-03 Fri 15:33
良い天気☀なので、今日は 2015年苗のポット上げをしました。
蒔きっぱなしの苗が・・・2014年と・・・2016年かな・・・(;^ω^)
共存に勝ち残ったものばかりなので 撒いた数より少なくなり
ポット上げは楽なのだけど、札書きが大変で 参りながらも
午前中 半トレーのポットが 3トレーになり・・・・
また シンデレラstoryになる苗を作りました(笑)

今年も 命名:『春小町』が咲きました。

3 2 春小町 1

3 2 春小町 3
2009年に作り始めて 一昨年完成したMike交配。
HybにH・tibetanus をかけて 種親の雰囲気とH・tibetanus の感じが
良く出たかも。
勿論・・・↑ この花からは 種は出来ないし 花粉も使えないので
増やすには 株分けか 同じ花を用いて作るしかない。

当時は 簡単に作れると 安易に思っていたけど
それは まぐれで この時は普通に採れたのだけど
 実は 種が入りにくい様です。
結果をみて いざ 他の花色を作ろうと 思ってやっても
全然 ダメだったりする。

2010年蒔きの原種×チベは 未だに咲かず・・・今年もダメ。
Hybは5~6年かかるところ、原種を用いてるので 7年目の今年も
咲く気配がない・・・時間がかかりすぎだな・・・(;^ω^)
まぁ~そのうち 咲くでしょう・・・・


3 1 456× 454 1
デュメデュメ
dumetorum dd同士の交配から咲きました。

今年は これまで selfやデュメ同士の交配が 殆ど咲いて
トレーはデュメddだらけ。
そろそろself種子を採ろうと思っていたケド、今年は止めました。
数年前だったら 原種ダブルが咲いたら 必ず確保する所だけど
最近は 花を見てカットしてしまいます。



3 1 節分草
一昨年撒いた節分草。
去年は双葉で終わったのだけど、今年は 本葉がいっぱい♪
来年は・・・さくかしら♪
ちなみに、去年撒いたものは 双葉がいっぱいです。
今年も 母の庭から拝借して 種蒔きしよう~~~♪

別窓 | Helleborus(2012秋~) | コメント:0 | top↑

| Mikeの徒然日記 |