Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
朝顔咲く・・・

2017-08-15 Tue 06:40
今日は 生憎の雨・・・・
雨の朝顔は 花がビリビリ・・・(;^ω^)
合間を見て 写真撮影です。


114 団十郎 5
114  団十郎
       黄蝉葉濃栗皮茶丸咲大輪
今回、リセットを兼ねて 種を買い直しした団十郎・・・
花友さんから頂いたのも含めて とても渋いお花です。
茶色系の好きな私には ググッっときます♪
団十郎 3
団十郎・・・花友さんより。。。。
こちらも とても渋いお花・・・♪
光の加減で 少し色が薄く感じますが
沢山咲くと 見事なんだよねぇ~~~(o^^o)ふふっ♪

夕月 3
夕月
大きな覆輪系が好きで・・・茶色・・・
去年 主人に頼んで市販の種を取り寄せて貰いました~
ホントに良いわ~~~~♪

市販の種は・・・
ウチでは 持ち越しの種は余り成績が良くない・・・
欲をかいて2袋も買ったのですが・・・去年の蒔き残りを撒いたところ
1こしか発芽しなくて・・・残りの1袋・・・来年は発芽するのだろうか・・・
以前も 未開封の種を数年後撒いたけど 全く発芽しませんでした。

151 夢路 5
151  夢路
  青斑入葵葉葡萄鼠車絞丸咲大輪
大きな覆輪と葡萄鼠色が素敵なお花で・・・・
雨にあたって、花が切れちゃったのが残念・・・

173 千代の極 5
173   千代の極
    青斑入蝉葉淡藤紫地赤紫車絞丸咲大輪
車絞りの淡いお花で ちゃんと咲くと とても綺麗です。

193 時津風 1
時津風・・・その1・・・笑
193 時津風 8
193  時津風  
  青斑入蝉葉柿茶吹雪丸咲大輪
やっと!本来の花が咲きました。
去年は 「その1」っと同様に ど~見ても ボケた?色の単色・・・
柿茶なんて 中々ないので 凄く期待していたのだけど
今年は 最後の2粒撒いて 1つ・・・遂に縞っと云うか吹雪模様が出ました。
大事に蔓を誘引したけど・・・この種・・・ついて欲しいなぁ・・・

161 紅吹掛絞り 11
161  紅吹掛絞り
     青斑入恵比寿葉淡黄色地紅吹掛絞丸咲大輪
。。。こちらも 雨で 切れちゃったケド・・・
ん?・・・何か・・・汚い?笑
覆輪の様な所が 黄土色?・・・枯れてる?笑・・・・様に見れる。
でも ドレも 同じ状態。。。。
そ~いえば、朝顔の黄色って ない様な・・・・

672 糸柳牡丹 1
672  糸柳牡丹(1/16 )
   青糸柳葉青藤細切采咲牡丹
通常のお花が咲きました♪
この糸柳牡丹は 通常のお花も良いし糸柳や八重も素敵。
今年は 出物は1つ出ましたが 未だ咲かない。。。
葉っぱが 糸状でね・・・・開花が楽しみ♪

月夜野 7
月夜野・・・
月夜野 13
月夜野・・・白花

以前、花友さんから頂いた月夜野が 本来のお花が咲きました~
去年から・・・青地(黒鳩系)や白花が咲いてしまっていたのです。

・・・時津風や↑月夜野でもそうですが・・・
種採取には その色のものから取った方が良いかな?
ちょっと分けてみよ~

1286 雲仙の薪 7
1286  雲仙の薪
       黄斑入蝉葉黒鳩縞陽光抜丸咲大輪
パッと見が とても素敵なお花~
一昨年 イベントで入手した花友さんからの種を撒いて
とても綺麗だったので 撒いたのですが・・・
これも リセットを兼ねて 購入してみたンです。


今回は、自家採取ものは 幾つかあるのだけど
撒いてみて 気に入った物や想像違いやら・・・
色々だけど 夏と云えば 朝顔・・・
きっかけは 小学生の頃の自由研究を思い出して。
・・・もう 何十種類の朝顔があるので 大輪は もういいかなぁ・・・・笑
あ、出来れば 柿茶系が欲しいけど。。。ね。


それから・・・・花友さんからお送りして頂いたお花に変化♪

茶々丸 3
茶々丸
茶々丸B 5
茶々丸B

低い位置で雨に打たれて ちょっと上手く撮れなかった・・・
綺麗に撮れたら?っと思っていたのですが・・・・
・・・で、頂いた種の残りを撒いた所・・・あれっ?
青い覆輪の様なお花が咲きました。
「間違ったか?」
特徴のある葉っぱをみると 同じ葉っぱの形でした。
どうやら ポット上げ間違ってない様です。
っと、云う事で・・・茶々丸Bと命名・・・
此方も 種は分ける事にしました。
意外なお花に ビックリですが 綺麗なお花で良いですね♪




別窓 | 朝顔記録 | top↑

朝顔

2017-08-11 Fri 06:08
今年は 淡い縞系を選んで居たようですが 残念ながら 上手く撮れない。
しかも・・・・目が不自由なので 淡い色は 白に見えてしまいます(;^ω^)
よ~く見て 「あぁ・・・薄い藤色ね~コレは 茶の薄いのか・・・」って感じ。


121 天の川 3
121   天の川
  青斑入蝉葉淡藤吹雪丸咲大輪

129 戸部の譽 6
129  戸部の誉
   青斑入蝉葉淡藤紫暈覆輪筒白丸咲大輪

130 雲上 6
130  雲上
  青斑入恵比寿葉藤紫暈覆輪丸咲大輪

147 吹雪笠 6
147  吹雪笠
  青斑入恵比寿葉淡桃吹掛絞丸咲大輪

159 鳴海潟 1
159  鳴海潟
  黄斑入蝉葉藤紫吹雪筒白丸咲大輪

810 渦 10
810  渦(正木)
  青渦蜻蛉捻葉藤鼠大陽光抜丸咲
渦こびとに引き続き・・・渦っと云うのを 今年は撒いて見ました。
最初見た時は 普通のお花?・・・でも 良く見れば 和ちっくなお花でした。
コレは支柱を立てず 垂れさせてみました。

961 吹詰牡丹 2
961   吹詰牡丹(1/16 )
  黄蜻蛉葉吹詰濃葡萄鼠多曜咲牡丹
今回は 普通の白花・・・種は ここから採れないので
今年は採りたいとこ・・・去年は失敗したのでね。
この花の出物は 八重の可愛いお花が出現する。
中心が淡い葡萄色っぽくてね~
今年は5粒まいたのに ↑コレだけ・・・
双葉は出たのだけど ダメに成ってしまいました。


1204 10
1204   藤鳩吹雪
    黄斑入蝉葉 藤鳩吹雪丸咲大輪
渋い藤鳩吹雪で ちょっと好みなお花

1279 団十郎もどき 3
1279  団十郎もどき
  青蝉葉茶縮緬地丸咲大輪
今回、団十郎もどき って云うのを購入致しまして・・・・
団十郎より少し薄い茶色ですねぇ~
何か違いがあったハズだけど・・・思い出せない(笑)
あ、縮緬か・・・・(;^ω^)

1231 5
1231 響
  黄斑入蝉葉黒鳩無地筒白丸咲大輪

1305 1
1305  御幸の誉
   黄斑入蝉葉濃桃吹雪陽光抜丸咲大輪
このお花も 好きな花です~
綺麗だわ~

1315 ほととぎす 4
1315  ほととぎす
   青斑入蝉葉茶日輪抜丸咲大輪
茶色の花が好きで、↑この 文字にひかれて購入・・・
思ったより 良い花でした♪

1353 永寿楽 6
1353  永寿楽
   黄斑入蝉葉紫吹雪丸咲大輪
今年 お初のお花。
おぉ・・・!
結構 ググッと来るお花です。

神楽 1
神楽
黄斑入蝉葉茶縞吹雪
今年の神楽は かなり薄い茶色の縞で・・・
私には 白に見えた。
とてもお気に入りのお花なんだけどね~♪

神鳴雲 2
・・命名:神鳴雲
何故か・・・ウチにないお花が咲きました。
頭文字をとって・・・
神楽・・・鳴海潟・・・雲上・・・
神楽に関しては去年 大事に採取しているので
ポット上げの時に混ざったかな?
鳴海潟や雲上は 何となく・・・色幅のせいかと?
でも・・・ちょっと 違いすぎる。
・・・なので、鉢から引っこ抜いて 別の鉢に3本植え付けました。

私には 花の違いが分からない・・・



別窓 | 朝顔記録 | top↑

今年も朝顔咲き始めました。

2017-08-02 Wed 07:10
今年は、4月中頃に種蒔きをしたのだけど
中々発芽せず・・・発芽しても 蔓が伸びず・・・
やっと発芽しても 双葉からダメんいなったり・・・
ど~しちゃったのだろう? って心配しつつ・・・
6月に入ってからポット上げ。
何時もより 開花も遅いような・・・・

っま、咲き始めたので 今年も 朝顔を楽しむ事にしまよう~♪

今回は、少しまとめて 更新です。
・・・画像整理で 面倒になり・・・・溜まってしまったのです(笑)

今年は 某大学で購入した種子の蒔き残りを全て蒔きました。
私の中では 2年(2回)位で オリジナルは撒こうとおもってます。
市販購入種子も 発芽率が グーンと落ちて 芽がでないんです。

572 乱菊石畳 2
572  乱菊石畳(正木)
  青乱菊葉青紺覆輪乱菊石畳咲

お気に入りの 乱菊石畳。
深い紺色と覆輪が良いですねぇ~

188 国王 3
188  黒王
 青斑入蝉葉濃葡萄鼠丸咲大輪

朝顔の中では 一番黒いって・・・
去年は 確か わりと黒に近かったわね~
今年は 少~し赤紫っぽいかも?
渋いお花です。


159 鳴海潟 2
159  鳴海潟
  黄斑入蝉葉藤紫吹雪筒白丸咲大輪

去年、薄い紫系でしたが、今回は濃い感じに・・・


129 戸部の譽 3
129  戸部の誉
       青斑入蝉葉淡藤紫暈覆輪筒白丸咲大輪

初開花は 切れちゃったケド・・・
ふわっとした色合いが 良いですねぇ~~♪

1257 渓流の調 10
1257   渓流の調
 黄斑入蝉葉浅葱吹雪陽光抜丸咲大輪

今回 初めて撒いた朝顔。
こ~ゆぅ~感じ・・・好きだわ~♪

1275 藤波 7
Q1275 藤波
  黄蝉葉藤鼠吹雪陽光抜丸咲大輪

これも今回 撒いてみた朝顔。
鼠系どんな色かと 興味あったのですが
これも 好みのタイプね~♪

1281 月夜野 3
1281 月夜野
1281 月夜野 8
Q1281  月夜野
   黄斑入蝉葉黒鳩縞陽光抜丸咲大輪

オリジナル種子からなのですが・・・色の幅があるようです。
よく言われているのが 上の方の縞が入るタイプ。

曲水の宴 3
曲水の宴
 黄斑入蝉葉浅葱陽光抜丸咲大輪

数年前に 花友さんから苗を頂きました。
爽やかな水色の縞で とても涼しいげで・・・
久々に種を撒いたところ・・・「月夜野」の様な感じに・・・

1335 社頭の雪 5
1335  社頭の雪
       青斑入蝉葉

・・・どんんな花が咲くのか・・・青斑入蝉葉 だけじゃ~わかんなくて・・・
ぅ~ん・・・・・・好みで言えば・・・好みではないな(笑)
咲いてみないと 分からなかった朝顔でした。

月夜野 4
月夜野
   黄斑入蝉葉黒鳩縞陽光抜丸咲大輪

一昨年、花友さんから頂いた苗から・・・
今年 種蒔きをしてみました。
頂いた年は 黒鳩縞の綺麗なお花でしたが、今年は 先日咲いた
白花や ↑ こんな感じに 色が偏ってしまいました。

吾妻絞 7
吾妻絞
   黄斑入蝉葉紅吹掛絞
ぅ~ん・・・良いですねぇ~~~~~♪
これも、花友さんから頂いた苗から撒いたものです。
このお花も 偏りがあるようで、今回は白ベースですが
赤ベースが よく見られるお花です。
去年は 同じ蔓で 赤ベースと白ベースと 2色咲き
ちょっと彩りがよかったですね~
この後 赤いのが咲かないかなぁ~なんて思ってます。

黒鳩 3
黒鳩
    黄斑入蝉葉黒鳩無地筒白丸咲大輪

これも 花友さんから頂いた苗から撒きました。
黒鳩の渋いお花が咲きましたが、去年・今年・・・
濃い紺色のお花が咲いてしまいます・・・
でも、鉢で沢山さくと パーッと華やかに インパクトがあります。

瀞 6

黄斑入蝉葉濃浅葱無地陽光抜筒白
去年、最後の1粒を蒔き、何とか数個種を取りました。
今回は 少し薄いケド 綺麗な青いお花が咲きました。
以前、お試しで撒いたオリジナル種子では 濃い紺色のお花が咲き
翌年は 発芽に失敗・・・
去年 最後の1粒撒いて・・・咲いたのが薄い青・・・でしたが
良い色で・・・今年も咲いて良かったわ~♪
この 瀞は ウチの大輪系では 1番早く咲くのだ。
咲き始めは 赤っぽいンです・・・別ものかと思う程・・・
でも開くと 青で・・・


朝顔って、同じのが咲くもの?っと思っていたのだけど
色の幅が わりとあるので 今はグチャグチャ・・・
かつては・・○○だったのだけど?・・今は 別物?に変化
してしまうのかな?
まぁ・・・・ともかく・・・
好みの色の路線が変わらない花だったら 良いとしましょう・・・
やっぱり・・「コレが見たいから!」っと その種類を撒くのだから
違う感じになっちゃうと ちょっとガッカリかな~
あ、庭が華やかんいなるので 全然オッケー~(*^.^*) 


別窓 | 朝顔記録 | コメント:4 | top↑

夕月

2016-08-27 Sat 13:48
8 27 夕月2
夕月

市販の朝顔を見ていて ググッときて撒いて見た。
茶色に大きな覆輪がとても綺麗です。
茶系の花が好きなので コレはお気に入りです。

8 27 夕月1
2016.8.27
種まきが遅かったせいか、中々咲かなかったけど
幾つか咲き始めました。

別窓 | 朝顔記録 | top↑

青味時雨

2016-08-20 Sat 20:41
8 20 青味時雨1
青味時雨
黄斑入蝉葉白地浅葱時雨絞

8 20 青味時雨2

ぅ~ん・・・・・
目が見えないので 浅葱時雨?が わからないわ…
でも、なんとな~く 点々がある様な・・・・


別窓 | 朝顔記録 | top↑

| Mikeの徒然日記 | NEXT