Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
かぼちゃ

2017-10-03 Tue 10:15

会津早生

・・・っと云う かぼちゃかな?

調べてみると・・・
日本かぼちゃ・・・早生。煮食用。
果色は薄褐色、孫づる節成。
中型会津は九州農試で1953年、会津早生より選抜。
中型の菊座型で果皮に蛇紋あり(野菜の地方品種より)

【見た目】   20条の溝があり菊花のような外観
【食味】    日本カボチャの代表種。粘質で甘みは少ないが
         煮食調理は比較的美味
【由来】     江戸時代から会津盆地で栽培されていたと言われる


*上手く編集ができないので 一部 引用しております。


以前、親戚さんから頂いた かぼちゃ・・・
種が畑に落ちていたらしく 発芽・・・
ハヤトウリの蔓と共に 車庫の屋根の上に伸び
実がなりました。

「なんだろ~~~~?」っと思って見守ってました。

今日は 採れたばかりなので 暫く置いてから
食べて見ようと思います。

別窓 | 園芸memo | コメント:0 | top↑

茄子の種取り

2016-08-09 Tue 08:03
トロ茄子種取り
トロ茄子を収穫をしようとしたところ、採るのが遅かったせいで
2つ… 一部がダメになってました。

下の部分を切ったら、種が少し黒くなっており
『ダメだこりゃ❗』っと、主人に捨てられそうに
なったのを、1週間位 放置して 塾ルのを待ったけど…
色々と調べてみた。

目安は、普通の茄子と同じく、下の部分が 色が変わり
固くなったものを、収穫して1ヶ月程置くみたい。
その間に腐らせるとか…⁉

今回は、皮が 合皮の様になり、中が萎んできたので…
最初はピンセットを用いて見たけど、激面倒だ❗
そこで、あるサイトのまねをしてみました。

トロ茄子種取りトロ茄子種取り
トロ茄子種取りトロ茄子種取り
茄子は1cm~2cm位の厚みに適当に切って
水を張ったボールにいれて、もみ洗いする。
皮とかがバラバラにならないので、そのごみを
すくいとって粗いごみ取りをして…
何度か水で濯ぐと、底に種が残る。
綺麗になったら、そのままお茶パックに水ごと
流し入れると楽々種を採取。
ティシュとかで、お茶パックの水分を取り
クリップとかに挟んで(洗濯バサミ)干す。
乾いたら保存です。


種取りには早いかもしれないけど、丁度 木が休む時なので
秋でも 今でも⁉なぁ~んて思ってやってみた。
茄子の種取りは意外と簡単で…もっと、面倒くさいのかと思った。
ただね…
コレ…↑…種まきして 発芽するのかなぁ~(笑)
とりあえず、沈んだ種だけどさ…


別窓 | 園芸memo | コメント:2 | top↑

トマト記録2016年

2016-07-13 Wed 08:01
今年は、種を購入してみたトマト。
トマトは嫌いなんだけど、どーにか食べております。
生は多くは食べないけど、調理すればオッケー👌なのだ。

カラフルトマト
カラフルトマト

桃太郎 赤桃太郎 ゴールド
桃太郎 赤とゴールド


変わりトマトが成り始めました。


🍅未確認
🔘Blue Tomato INDIGO Blue Tiger
ブルートマ・ブルー・インディゴ・ブルー・タイガー


ヘイシング ジャンクション ブルースヘイシング ジャンクション ブルース
🔘Blue Tomato INDIGO Helsing Juncton Blue s
ブルー・トマト・インディゴ・ヘイシング・ジャンクション・ブルース



🍅未確認
🔘Blue Tomato INDIGO Ananas Blue
ブルー・トマト・インディゴ・アナナス・ブルー


サンライズ バンブルビー
🔘Tomato Sanrise Bumble Bee
トマト・サンライズ・バンブル・ビー
※参考画像では、丸いトマト🍅だけど、細長いトマトに…

パープル バンブルビー
🔘Tomato Purple Bumble Bee
トマト・パープル・バンブル・ビー


トマト ピンク バンブルビー
🔘Tomato Pink Bumble Bee
トマト・ピンク・バンブル・ビー


ブラック ゼブラ
🔘Heirloom Tomato Black Zebra
エアルーム・トマト・ブラック・ゼブラ


ブラック ベルサージュブラック ベルサージュ
🔘Heirloom Tomato Black Vernissage
エアルーム トマト・ブラック・ベルサージュ


アメジスト クリーム ジュエル
🔘Blue Tomato INDえIGO Amethyst CreamJewel
ブルー・トマト・インディゴ・アメジスト・クリーム・ジュエル



何れも、酸味は少なく味は市販のよりは少し濃い目。
トマトが嫌いな私は…皮が気になってしまいます。
…紙を食べてるみたいだ😱

別窓 | 園芸memo | top↑

2016年度 1~4月(畑)

2016-04-01 Fri 09:01
忘れてしまいそうなので 園芸年表を
付けることにしました。

🌺1月


🌺2月

🍅トマトの種まき…ガラス温室にて管理が必要。

🌺3月

🍆トロ茄子の種まき実験をする。
…コップに水を入れて2週間待つけど 膨らむだけで発芽せず。
お彼岸頃に ポットに蒔く。(4月10日頃 1本発芽)

🌺4月

10日頃…生姜植え付け

🍅…トマト…… ハウスへ移動(双葉)
トマト苗…20日頃…10~15cm

10日頃…🍆トロ茄子…1本発芽確認。

22日…🍆トロ茄子の種まき…後編13粒撒く。
…………30日 1つ発芽。

20160505063032406.jpg
5月4日の様子。
やっと、本葉が動き出した。三本目が発芽した。
右…実験撒き。
********5月9日 3本 発芽…(…現時点 総合8本)

23日 …唐辛子の種まき。
********5月9日 発芽


30日…四角豆の種まき。
******5月23日発芽 始まる******
別窓 | 園芸memo | top↑

| Mikeの徒然日記 |