Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
今日の朝顔

2017-08-03 Thu 14:04
ここのところ、お天気が良くないので 朝顔の様子を見るには
丁度良い。

家の前の朝顔を 空き地ギリギリに置いていたのだけど
雑草も蔓も 撮影も大変なので 50㎝程 前に移動しました。
お気に入りの鉢も そっちに移動してみると・・・
花が咲いているのに気が付きました。

892 石畳 水色吹雪絞 6
892 石畳(水色吹掛絞) 正木
     黄蝉葉水色吹掛絞石畳咲
上手く撮れなかったのですが・・・・
これは、水色の粒々が出るタイプの石畳さん。
昔 頂いた種から・・・普通の朝顔で 水色の粒々の花が咲いて・・・
当時は無知で・・・種を取るとかって 考えてなくて
何年かは 野良で生えてましたが 絶えちゃって・・・
今でも、もしあったら欲しいかも・・・
実は私・・・粒々模様系が 一番好きなのだ。


浜の吹雪 3
浜の吹雪

去年 市販の種子を購入して 今年も蒔き残りを・・・
確か・・・巨大輪だった様な・・・・
今回は 普通の大輪でしたが、去年は 初めて すんごく大きい花を
見ました。
子供の顔くらいあるんです。
だから、上手く咲いてくれないと 切れたりしちゃうンだけど
見事なんだよねぇ~~~

778 桔梗咲 4
♯778    桔梗渦(正木)
     黄桔梗渦葉水色桔梗咲八重

可愛い 桔梗咲きのお花が咲きました。
これは 花友さんから頂いた種子からです。
桔梗咲き・・・って云うと 今回は撒いていないけど
731番の紺系の色が印象的です。
来年は 撒いてみようかなぁ~
・今年は 何だかんだと50種類位 撒いているので・・・(;^ω^)


1281 月夜野 13
1281  月夜野
  黄斑入蝉葉黒鳩縞陽光抜丸咲大輪

今日の 月夜野・・・
沢山咲くと 凄く綺麗かも~

チラ・・・ホラ・・・・・
他の朝顔も含めて
一斉に咲かないかなぁ~~~~




別窓 | 朝顔 | コメント:4 | top↑

終わり間際で・・・

2016-09-17 Sat 18:05
今朝の朝顔・・・・

9 17 花吹雪
花吹雪

9 17 時津風
時津風


今日も 朝から 朝顔の種採り作業と蔓の整理・・・・
日に日に葉っぱが汚くなっていくので 摘んでは取って・・・
片付けたい鉢も沢山あるけど、微妙に種がくっついていて
「あと 1週間・・・・」っと 目安をつけて・・・

裏庭へ行くと・・・・
種を採るつもりがあるような・・・無いような朝顔。
ちょっと見切っている鉢が 5~6鉢置いている。
ホントに見切ったのは さっさと棄てたのだけどねぇ~

変化朝顔を撒いて 普通の花とか咲いたけど その
種を採る決意をして~蔓を整理をすると・・・・
こんなのが咲いてました。
9 17 659 1
9 17 659 2♯659

9 17 415
♯415

絶対出そうにない?っと 思われていた変化朝顔。
撒いた時も 多分 普通の花と見切っていたのだけどね~(;^ω^)
「変化・・・出るンだぁ~」っと 見入ってました。

↑この2種は イベントで販売されていた種子で
沢山 種がはいっていたので かなり怪しい・・・っと
一重が咲きやすく 出物が出にくいかと思っていた。
まぁ~とりあえず 見られて良かったわ~


午前中は 蚊取り線香を 燃しまくっての作業・・・
そんなに暑くないと思いつつ・・・気がつけば 汗だくでの作業です。
畑に行き、野菜を収穫して・・・
ゴッソリ成っている ピーマン・・・それを 佃煮にして一気に消化する。
茄子は 挫けたままで このまま終わりそうです。

9 17 マン1
今日のマンちゃん・・・


別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

変化朝顔とはっきりしない天気

2016-09-16 Fri 13:29
9 16 672
672 の変化が咲いてました。

9 16 611
611の変化も とても綺麗ね~♪

9 16 707-4
親父交配 707-4 八重咲きが咲きが咲きました。
前回は、玉ちゃんと一重のみだったのだけど、八重・・咲いたわね。
この親父交配は わりと出現しやすいみたいね。

今日は、蔓・・・っと言うか、ボロくなった葉っぱを取り除いて
つるを整理し、支柱も3本から1本に減らして
種採りがしやすいよに 蔓を整理していたのだけど・・・
雨が降ったりやんだり・・・っと 落ち着いて作業ができませんねぇ~
とりあえず、1/3 だけ、作業して終了・・・
種が採れはじめたので 家に入って 仕分けして・・・・

やっちゃいそうだな・・・・っと!
分かってたのに その場で 種を混ぜてしまって・・・( ◢д◣)ガーン
浜の吹雪・・・花吹雪・・・間違えた。

まぁ~それはオリジナルが沢山あるので
今年は採るつもりはなかったのだけど、見れば採取したくなる。
あぁ・・・貧乏性・・・

さて・・・この中途半端な庭をどうしましょ?
入れ替えるにも 朝顔の鉢の置き場は全くない。
種採りがおわらないと 片付けられない・・・・ぅ~ん・・・・

この後は、ヘレボを植え替えして 玄関先に並べる予定。
そうそう!クレマチスも 剪定と・・・雑草とって 並べ替えねば・・・
秋の模様替えも大変ね~~~~
でも、これが楽しいのさ(*^.^*)
宿根草も ボチボチ出回ってきて・・・お店に見に行きたいとウズウズ・・・

9 16 万 2
今日のマンちゃん・・・・

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

もう終わりね。

2016-09-15 Thu 04:47
そろそろ 朝顔も終わりに成ってきました。
置き場所によっては 一気に 枯れた蔓に・・・
汚い葉っぱを取って 種が採取出来る様にしておこう・・・
昨日、瀞の種を見ていたら コロン~っと落ちて パレットの下に・・・
結構 大きくてしっかりとした良い種が・・・( ◢д◣)ガーン
・・・それでも 7粒Get!・・・なんて 事をしつつ・・・
それでも 挿し木をしたものは まだまだ青々としています。

9 14 サンセット
サンセット

中々 咲かなくて 今頃です。
コレは最初の頃に買った物で、ここ暫く撒いてなかった。
綺麗なんだけど 結構 旺盛なのでね(;^ω^)

9 14 松の雪
松の雪

9 14 672
672

9 14 親父507 2
9 14 親父507 1親父交配 507
変化朝顔が見たくて 後から撒いて出ました。
撫子咲きと普通の一重・・・今回は八重咲きは出ませんでした。
既に置き場所がないので、1鉢に3粒(21cm懸崖ポット)
双葉が出た時に 1本だけ 出物の葉っぱだった。
分けずにそのまま開花です。



ハウスへ行くと・・・

9 14 ガイラルディア
ガイラルディア アリゾナサン
春先に挿し木をしておいたものが 咲いてました。

9 14 フィレオフィラ
フィレオフィラ
先日 種まきをしました。
これは とてもお気に入りなのだけど、今回は上手く種が採れず
ほんとにゴミみたいなカスを撒いたンだけど、生えて良かったわ♪
ゴミみたい・・っと言えば 金魚草も 同じなんだよね~

今回撒いたのは ↑コレと・・・
ラークスパーアールグレィ
ラークスパーアーカンヌホワイト
千鳥草 (青花)
オルレア
ビオラ・すみれ (紫・黄色・ラズベリー・ソーダ・黒)

・・・今年は こんな感じ。
金魚草は 今年撒かなかった。っと言うのも・・・
去年撒いたところ、凄く増えてしまい そして挿し木でも
増やせたのでね~(;^ω^)
大鉢仕立てにすると 見応えあるんだよね~~~~♪


9 14 万樽
まんちゃん・・・・洗面台にて・・・
何時も 直接水を飲むのだけど、うっかり水を止めてしまってたら
そこで 丸くなって寝てました。
多少の水は気にしないのだけど・・・・
先代猫も ここにはまって寝るのが好きだったわ。


別窓 | 朝顔 | コメント:0 | top↑

変なの~笑

2016-09-09 Fri 03:36
親父交配 707-4 が咲きました。

9 6 707 5

9 6 707 3

去年、「玉ちゃん」っと 命名していた苗は 花を見ることなく
終わってしまいました。
・・・玉ちゃんとは・・・葉っぱが 玉ンころの様だから(笑)
展示会で見た時は 花のガクみたいなのが咲いていた?
ソレが花だと思い込んでいたのだけど・・・・実際は ↑ コレ。

ほぅ~~~~

707-4
・・・菅弁・・・・・
良く分からないので、変化朝顔の本を見てみた。
菅弁とは 初めて見た。
綺麗?っと見るべきかは ちょっと・・・分からないケド・・・
花弁が細かったりする変化とは またまた違うもんだねぇ~(;^ω^)

調べて見ると、生長はすごく遅く 花も遅いらしい・・・・
・・・結局 ↑ コレ・・・10cm位しかなく、こーゅ~変化と分かってれば
陶器の鉢で仕立てたら 味が出たかも知れないね~

通常・・・ ↓↓↓コレが咲く・・・
707-48 20 親父707-4
牡丹咲き(左)と右 普通の一重

今年は 「玉ちゃん」が気になって 少し遅くなってから撒いて見た。
去年採取の種からなので 出現するかは 不明だったのだけどね。
オリジナルの種も まだあるので、来年も少し撒いてみようと思います。
ちなみに・・・今年は5粒撒いて 一重と玉ちゃんのみ。
牡丹咲きは出ませんでした。


別窓 | 朝顔 | コメント:6 | top↑

| Mikeの徒然日記 | NEXT