Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
壺クレマ開花始まる

2017-05-26 Fri 09:46
先週は 連日の厚さでヘロヘロだったのですが
ここ2.3日・・・雨 ☂が降って にわの水やりが楽ちんです。

大輪系の花が終わり・・・お次は 壺クレマ。
今回は 春先に鉢の手入れで スミレや雑草の根っこ取りで
植え替えと云うか。。。植え直しし、ガッツリと肥料をやりました。
お陰で・・・Clematisは殆ど大丈夫だったのですが
挿し木した紫陽花系は 挫け・・・今やっと立ち直ったとこ(笑)
目が悪いので 二重・・・三重と 肥料を乗せていた。


金子♯1
・・・おぉ・・・・・・・!
今年は もの凄く大きい花で プックリな壺ちゃん♪
これは半地植え状態で植え替える事は出来ないのだけど
その分、しっかりと肥料やりました☆・・・効き過ぎたかな?

もう 1つ・・・金子先生からの種子から・・・・

IMG_6534.jpg
ビオルナ

5 25 クリスパ 2
クリスパ・・・だと思う・・・札が飛んじゃって・・・
暫くぶりに見たきがする・・・笑
少し奥で咲いているので ボケ画像になっちゃったわ。
香りが良くて クルンの中が紫なのだけど・・・
これは少し薄いわねぇ~
側にある ムベの蔓かと思う程の太い茎で・・・
これも がっつりと肥料をやったせいかしら?

IMG_6528.jpg
壺Mix・・・自分ちで撒いた種から。
色々と混ざっているので 花が咲いてみないと分からないのだ。

IMG_6536.jpg
ロンダさんのソシアリス

IMG_6538.jpg
ジャンポプマ
もう少しで咲くわねね~

これから かほりの君が咲く予定。
モッコウバラの異臭から Clematisの爽やかな香りになるので
通り過ぎると 良い香りがする。
3枚目の写真のクリスパも 1花だけなのに 
とても良い香りが漂ってます。


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:2 | top↑

Clematisのシーズン

2017-05-07 Sun 04:03
GWも あと1日・・・
大型連休は ホボまったりと過ごし 庭の草花の整理に
没頭しておりました。

もう咲き誇ってしまった スミレ・ビオラの花カットをし
少し前にClematisを置き並べていたものが蕾をつけてきて
華やかなスミレからバトンタッチです。
5 6 花
スミレ(ソーダ)と面白実生

半月前に 篠でアーチを組んで、札が飛んじゃって居るけどシッカリしてる芽を
選んで、空間をClematisを絡ませてみた。

・・・・・っと!

あ!!!

5 6 黒花ハンショウヅル 1
黒花ハンショウヅル

何故?・・・何故?・・・σ(・。・。)ハテ?
去年の春に 玄関前に置いて 霞の君とかほりの君を
毎年楽しんでいたのだけど、大鉢の茎が朽ちていたのだ。
心当たりでは 黒花ハンショウズルか霞の君。
・・・で、黒花ハンショウズルでない事を祈っていたのだけど
去年は姿が見られず・・・
「黒花ハンショウズルがダメになったんだ・・・」っと、諦めていた。
この春に 販売を求めてチェックはしていたけど・・・・
それだけの為に買うのも・・・ね・・・・
ずっと グズグズ・・・↑これを見るまで。。。。
何とも嬉しいわ~♪

では、去年 ダメになった大鉢は・・・?・・・何だったのだろう・・・謎

っま、ともかく・・・
絶対ダメにしたくない逸品なので・・・早速 取り木。
ちなみに・・・もの凄く大株なの・・・何故 気が付かなかったのかな?
って云うか・・・霞の君の鉢が行方不明だ(笑)

っで、今日は 久々の挿し木もしようかと。。。
実は去年、花後に早々カットしたンだけど その際に
挿し木をしたのだ。
でも、調子良かったのも束の間・・・ちょっといい加減過ぎて 
乾いたりカビらかしたりして 全滅でした。

・・・今回は・・・・・昔 教えてもらった「挿し木団子」をしようと思ってる。
ただね・・・・ビオルナ系は ちょっと・・・・
発根もするし 新芽ものびる・・・
一見、成功に感じるのだけど 次がない事。
私が思うのには、シーズン終わると ビオルナ系は地上部がなくなる。
っと!云う事は・・・地下では 根っこだけになるんだよね。
その点、旧枝咲きは 冬場枯れても 木は生きてる。
理屈は そうなんじゃ~ないかなぁ~っと 勝手に思ってる。
おそらく対処方法は、発根し新芽が伸びた頃、ポット上げをする時
良く言われている「1節余分に埋める」 方法で 出た新芽の所まで
埋め込んで植えればよいのではないかなぁ・・・・?

ソレをふまえて・・・
今日 予定してる 挿し木団子候補には 
先ず 発根・・・新芽伸ばし・・・新芽付け根まで埋め込みのポット上げを
やってみるつもり。
季節は秋までの数ヶ月間で 上手くいくかな?


ガーデンスペースに放置し野良クレマのポット上げ整理を
していたところ、驚く事に 15ロングや12ロングのポットで
かなり悪い土で 半分位減っている状態で 少し地に降りて・・・
家の前のClematisより 凄くしっかりした蔓で 一瞬 アケビの蔓かと
思う程で、ブルーベリーに絡みつき もう時期咲きそうで・・・
その側で・・・・
5 6 面白実生 2
面白実生
コレは白花が咲いてました。
5 5 面白実生1
面白実生 ピンク花
これは 札が飛んでいて 「面白かな?っと思いつつ
玄関前の黒花ハンショウズルが絡む 篠アーチにくっつけてみたら
何とも可愛い~
面白実生は ↑ ピンク花の方がすきだわ~w


5 6 金子♯1
金子♯1
先日までポット上げしていた 「孫」は ↑この兄弟から。
頂いた種子から 現在は2鉢残っております。
前に 開花報告で金子先生に写真を見せたところ 大変喜んで下さいました。
その写真にサインをしてもらいました。

5 6 アディソニー
アディソニー
濃い紫色の花が咲く・・・
去年は 風前の灯火状態になり・・・
「いよいよ 寿命かなぁ・・・」なんて思って 何時もリサイクル土に
植え返すのだけど、マイブレンドのクリロー土で植えて見たら
今年は 復活し 根も凄く張って茎も何本も出て来ました。

お気に入りのClematisは わりと限られていて 野良クレマもそれぞれ
可愛いのに・・・ね~
昨日のClematisの整理中に見つけたのは 忘れていたヤツ・・・
「鴇色の君」・・・発見! おぉ・・・・・( ̄0 ̄)
そ~いえば そんなのあったな・・・・
イノシシに耕されたあと ポットにあった 鴇色の君も一緒に紛れて
入り込んでいたようでした。

Clematisの蔓が伸びまくっていて 本当は植え替えは ダメなんだけど
とにかく スミレが凄くてね・・・・
Clematisが大好きで 殆ど一緒に生えて 小指くらいの根っこが!
それ放置すると だんだんと弱って占領されちゃうので・・・
限界は 2年かな・・・ 3年目には ポットからだして スミレや雑草を取って
植え返す・・・GWは ひたすら その作業をしてましたねぇ~

今日は 最終日・・・
挿し木団子と・・・野菜の植え付け・・・Clematisのメンテ。
マイGardenをするには 先ずは鉢移動なのだけど
根っこが出てるので もれなく植え替え付きなのだ。
面倒だけど コレしないと いつまで経っても 場所が整理できないからね。
頑張ろう~(*^.^*)

別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:0 | top↑

野良クレマ

2016-10-11 Tue 20:06
ここのところ 朝が寒く感じてます~

・・・・なので・・・・・
マンちゃんは・・・・・・・・毛布で・・・・スヤスヤ・・・zzzz。。。。
10 11 万1
だっこが大嫌いなのに、寒さには勝てずに 側に来て寝てる。


去年初めて見た・・・朝顔が終わる頃に・・・・
これは 何クレマ?

10 10 クレマチス1

10 10 クレマチス2

10 10 クレマチス3

ベル形で 可愛いお花・・・ハンショウズルにしては・・・・?
何だろう・・・・

目が不自由になる前に 苗を購入した?・・・で、あろう苗が
挫けて居た6年の間に 本体も消え・・・偶々地に降りたのが地下茎で
生きていたみたい。
当然 札もない・・・ なんだろう・・・・・

野良と言えば、ボタニッシュアートが大繁殖し 地下茎で 勝手に生えていたり
するのだけど・・・コレは ↑ ちょっと可愛いわ~(*^.^*)

っで、春先に 取り木をしたのだけど 失敗して・・・・
地下茎で 変なところから出ていたのを大事にしていたのに
先日の草刈りで 刈られてしまい 跡形もなくて・・・
でも、別のころから生えて ↑ いっぱい 咲いてます。
パレットのしたからなので 掘れないし・・・・
まぁ~ この場所が良くてはえているのだから 居心地が
良いのでしょう・・・・

野良ヘレボの直ぐ側で生えていたので、もしも芽が出たら
掘り上げて マイ・ガーデンに植え込みたいな~

別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:0 | top↑

今日のクレマチス

2016-05-05 Thu 07:14
面白実生パンドラ
多分、面白実生
パンドラ鉢からのクレマチスが咲きました。
ツボ系だと思っていて 冬場蔓を切ったりしていた。…
細くて枯れていたし…
ピンク紫の花で可愛い💓

面白実生
面白実生
玄関先で 沢山咲きました🎵
同じ実生でも 色々ね。

黒花ハンショウズル
行方不明の黒花ハンショウズルが 咲き始めて
やっと在りかが分かった。
少し前に 木の新芽を思わせる芽が出た鉢があり
『もぉ〰っ󾬄主と違うのが出て…』って、引っこ抜こうと
していたんだけど、後にクレマチスの蔓だった。
もうひとつ…行方不明の 霞の君が見当たらず、多分 それが霞の君
みたいです。

何時もながら 『札󾬄つけておけよ❗』って…
何か良い策はないのかなぁ⁉

華炎
華炎
これも 地上部がなくなってしまい、木の新芽みたいなのが出て…
生きていた(笑)
↑ これこそ、地上部分がないと困るヤツだ。
全く旧枝が無いにも関わらず 花がついた。
昨日の朝は雨が降り 雫がついてました。

かほりの君
かほりの君

ツボ
ツボ…
色が出てきました🎵

妙福
妙福
デカっ❗…普通より ちょっと大きいツボちゃん🎵


庭では、草花が咲き始めてきました。
GWは畑にてがかかり、まだ ガーデンまで出来てない。
…もうGWが終わっちゃうし…困りましたねぇ〰
片付けくらいはできるけど、その前の場所の整備しないと
始まらないのだ。
…今年 家を建てた妹からメールが届き…
なんちゃって庭園風の庭の写メール…
ぅーん…園芸ゼロの妹がねぇ~っと…󾌰
GWは、作業にぴったりなんだけどさ~
妄想計画はバッチリだったのにね(笑)


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:0 | top↑

今日のクレマチス

2016-05-01 Sun 05:14
GW…色々とすることがあって、先ずはハウスの
遮光ネット張り…
主人がその作業をやり…私は クレマチスや草花の移動…
でも、紫外線が強く 途中…途中…室内に入る…
思い出されるのが 6年前の5月3日だ。
あの日眩しい中、外にいて 昼前に 眼球痛が始まり、病院へ行き
即、治療になったのだ。
だから、注意は必要なのだ。
この後は暑くなるようだから、ガーデン作りも様子を見ながらね。

さて…今日のクレマチスは…
毎度お馴染みさんばかりだけど…ね(^^)♪
もう少しで他の花が咲くまで(笑)

面白実生
🌼面白実生
種まきしたまま 何年か経ち、やっと1つ咲きました。
前回までの面白実生とはまた少し違い、白地に 少しピンクの筋が
入る感じに?…私にはない良く見えないのだけと💦

最近は、ずっと放置している苗を ポットあげしたり、肥料をやったりして
やっぱり 手をかけないと咲かないわね(笑)
5年経っても、万年2年苗⁉…みたいな…

面白実生
面白実生
白花で、他の花と置いても良いかなぁ?っと
残しておいた。
…これは近々 お嫁にいく予定です。
お花が とてもお好きな方へ行くんですょ~🎵

かほりの君
かほりの君
側を通ると とても良い香り~
多分、時間帯があるのだと思う。

オクロレイカ
オクロレイカ
いつ見ても 良いねぇ~󾌰

妙福
妙福
大きい蕾がつきました~
あと何日かで咲くわ~🎵


クレマチスの移動は大変󾬄
既にお隣さんと仲良く手を繋いでるし
絡みまくって、1本の蔓にってるし。
そーなるとout❗ だわ💦


別窓 | Clematis(2012秋~) | コメント:0 | top↑

| Mikeの徒然日記 | NEXT