Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
polyxena

2016-11-17 Thu 07:56
庭に出ても何もないので、ハウスにある原種シクラメンを見ていると
花の香りがするので 振り向いたら咲いて居ました。

11 16 Po ピグメア1

11 16 Poエンシフォリア

11 16 PO

香りが強くて 綺麗なお花です。

別窓 | 球根 | コメント:2 | top↑

香りが~

2016-10-27 Thu 13:25
原種シクラメンに気をとられていたのだけど・・・
香りがするのでみたら~polyxena が咲いてました。

10 27 polyxena

10 26 polyxena


他にも・・・・

10 27 球根3
10 27 球根4

10 27 球根2
10 27 球根1


IMG_5459.jpg
コレオプシス マーキュリーライジング
ハウスに移動したところ、花が咲きました。

別窓 | 球根 | コメント:0 | top↑

シクラメン

2015-10-27 Tue 21:49
シクラメン
シクラメン
シクラメンダブル

へぇ~(´・∀・`)
最近は ダブル咲きで変わった色合いのシクラメンが
あるンですね☆

先日、花友さん達と園芸店へ行くと ガーデンシクラメンが
色々と売ってました。
その中で フリフリなものや ↑ こんな感じのが
可愛く咲いていました。
一緒にいた 花友さんが悩んでいて多のを見て
私も欲しくなってしまい 購入・・・・
ウチは 寒さが厳しいので ↑ コレ系は ダメなのだけど
寒さ ギリで セーフか?っと 思いつつ・・・
加温ナシのクリローハウスに置くことにしました。


さて・・・・・原種シクラメンの中で 特にお気に入りの
ロングリーフが お子ちゃまも含め 沢山増えました。
ヘデリフォ

ヘデリフォ

ヘデリフォ

ヘデリフォ
色々な葉っぱがあるのだけど、上手く撮れず ↑ここまで・・・w

朝の陽の光で ちょっとボケが・・・・
良く見れば全体的にボケ画像かもしれない・・・・あはは・・・



そ~いえば・・・・朝顔・・・・

朝顔種子
某大学より届きました。
来年用に♪
・・・・今年の種蒔き 第二弾と↑この朝顔の種蒔きで・・・・
来年も沢山の種類が見られそうです。\(^^)/


別窓 | 球根 | コメント:4 | top↑

葉っぱが好き♪

2015-10-02 Fri 10:55
インタミナータム
インタミナータム

あぁ・・・・・・・・・ボケ画像になっちゃった・・・・・
シクラメンの中では 好きな花~
とっても可愛いお花なんですよ~(*^.^*)


原種シクラメン・・・っと 言えば
薄いピンクのお花をよく見かけるのだけど
私は どちらかと言うと 「葉ふぇち」・・・・
葉っぱの模様に 凄くそそられます。

・・・・自分の中で ジャンル・・・花・・・葉っぱ・・・
ある程度で 好みが仕分けられています。

原種シクラメンは 今 色々と咲き始めています。

っで、動き始めた葉っぱ模様に ニコニコしている。

ジャン
ジャン札
去年 ashから来た ジャン・・・
あまり気にしていなかったのですが
葉っぱが 赤くて 模様が綺麗~♪

・・・・アン・・・欲しいなぁ~~~っと 思っているけど
コレが 中々 ご縁がありません・・・・
ミラビレ3兄弟・・・・何時か ご縁がある事を~~~~笑


模様・・・っと 言えば・・・・・
ペルシカム
ペルシカムダブル

昔、寒さで ダメにしてしまったけど 今回は
無事に夏越しをして 元気いっぱい。
・・・・ところが・・・・・・・・
画像では分からないでしょうが…
手の平くらい 大きな葉っぱなの。
原種か?っと 思う程です。

良く見れば 葉っぱの模様が 可愛い~の♪

先日、沢山のちびっ子を植え替えて 場所が無く・・・
ハウスの奥に ミニハウスを建てて 光・・・寒さの条件を良くし
置き場所を確保する予定。
一段落したら 葉っぱコレクション してみよ~(o^^o)ふふっ♪
秋の植え替え中の球根類。
あ!ヘレボの種蒔きも そろそろ考えねば・・・・
ナーセリーさんの所も 販売開始にもなった事だし
そろそろね~ヘレボ~

別窓 | 球根 | コメント:4 | top↑

原種シクラメン

2015-05-20 Wed 13:53
原種シクラメンも 休眠に入りつつ・・・

2.3日に1度は 株元チェック!
我が家では・・・原種クリスマスローズの大敵でもある
ダンゴムシが 原種シクラメンにも忍び寄っているのだ!

数年前から育てている原種シクラメン・・・
今思えば、あのとき買っておけば良かったなぁ~って云うのも
あったりして・・・・
そして 知識不足でダメにしたこともあったり・・・

これまで 種まきもしたり・・・っと、何だかんだと
楽しんでいる。

原シク葉っぱ

原シク葉っぱ
Cyclamen purpurascensの子

同じ株からなのに、葉の模様が色々出てたり・・・
交雑してるのか?・・・その辺りはよく分からないケド・・・
種まきして 3年かな?・・・今、蕾がついているところ。
葉の模様は、1枚目のが好きかも。


原シク ペルシカム
C.persicum‘Yokoyama Double’

ダブルが弱い・・・っと 聞いて買ったのだけど
セミ? ちょっと 面白い咲き方をしています。

↑これと 白ダブルは 残念ながら 種が出来ませんでしたが

もう1鉢・・・は・・・・
原シク ペルシカムダブル種
種が・・・・

って 云うか・・・
普通は・・・・
原シク種
Cyclamen purpurascens

↑こうなるのに・・・・
直立で 種が出来てる・・・・

やっぱり、ダブルって 変だ・・・・(;^ω^)

ダブルの種って 出来づらいのね・・・・
さて・・・・螺旋にならずに 直立だと どうしたら
採取できるだろう?
このままだと 落ちるし・・・・・
クリローと同じく お茶パック?・・・・重くないかなぁ?(折れそう)


種は 色んな鉢で 既に出来ているのもあって
もう 何処かへ持ち去られた後の抜け殻もあったり・・・
ヘレボもそうだけど、アリが持って行っちゃうので
常にチェックしなくてはならないわ~

・・・ダブルだけは 何とか戦いに勝たねば・・・・w



別窓 | 球根 | コメント:0 | top↑

| Mikeの徒然日記 | NEXT