Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。

2017-04-27 Thu 05:36
やっと 風邪もよくなり 咳も出なく成りました。
ホントに今回の風邪には 参りました。

さて・・・・
連日、種蒔きもののポット上げをしているのですが
昨日は、トマトを4種類程 ポット上げしました。
のこり5種類は・・・数も少ないし生長が少しスローなので
もう少し見守る事に・・・
今回のトマトの種蒔きは 去年の残りの種を撒ききりました。

場所がなくて。。。残る「鷹の爪」のチビ苗のポット上げが出来ない。
さて・・・どうしたものか。。。悩

とりあえず・・・庭の花を・・・

4 25 アジュガ
アジュガ
昔、花友さんから頂き、最初の頃は ちゃ~んと鉢にいたのでが
ドンドン進出して 今では全然関係ないところで 野良となってます(;^ω^)
よくみると・・・花は蘭の様で・・・とても綺麗。

今年の玄関先は 何故か ブルーベース・・・

4 25 デリフィニウム蕾
デルフィニウムももうそろそろ 咲きそう~
今回は・・・ダークブルーを。。。
花友さんちで去年、とてもとても鮮やかな濃いのを見て
青い千鳥草と一緒に置いてもいいかなぁ~なんて思って。
あと ラークスパー カンヌホワイトとコラボも 良いかも~~~
っと まぁ~ 色々と妄想してます♪

私、あまり草花系っと良くしらなくて 花友さんの所で
刺激を受けるタイプ・・・
見ての通り、数多くの草花はなく、同一種類が多い。
まぁ・・・色々ありすぎても 忘れてしまうのでね(笑)

4 25 カシス蕾
カシス・・・蕾が着きました。
数年前に イノシシ耕耘機に肥やされ・・・全滅したClematis。
花友さんの ご厚意で カシスの苗を頂き 去年に引き続き
今年も花が見られそうです。

・・・ところが・・・・
もう~寿命なのか・・・面白の芽が動かない・・・・
その お子ちゃま(実生)は 既に蕾が付き始めているのに・・・


4 25 若紫
若紫
あぁ・・・ボケ画像になっちゃった・・・・
これは。。。一度 株分けをしたことがあるのだけど
イマイチ 調子悪い・・・大株にならないわねぇ~
植え替えようか・・・っと 思っていたら 蕾がついていたので
花が終わったら 植え替えしようかな・・・



庭では、ビオラやスミレが真っ盛り~
ついでに 勝手に生えるスミレちゃんも Clematisの鉢が
大好きで、沢山 生えて来た。
・・・スミレは好きだけど・・・抜かなくてば・・・

今日は・・・もう1.2鉢・・・トマトのポット上げをして
ビオラの一部で 種が膨らんで居たので 袋がけでもして。。。
、ここのところ 暖かいから 色々が 生長が早い。
写真は沢山撮っているのだけどね~(;^ω^)
この時期は 紫外線が多いので 作業は午前中のみに。
そう・・・この 最悪になった目が不自由になったのは
8年前の 5月3日でした。
気を付けなきゃ・・・


別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

種蒔き挿し木・・・

2017-04-24 Mon 14:17
4 23 空蝉 2
空蝉
オクロレイカに続き・・・空蝉も咲き始めました。
蕾もモケモケ感がとても可愛い~❤

庭では 草花が咲いているのだけど。。。。

4 23 猫目草
猫の目草

何でもない雑草・・・っと 刈り込まれそうですが・・・
ちょっと面白いので 鉢に上げて管理中・・・笑
花が終わったあとに種が出来る・・・
その赤い種を見ると・・・猫の目に見える・・・事から 猫目草です。
これも 数種類?あるみたいですが・・・・
っま、雑草 な、ダケに そんなに・・・ね・・・笑

雑草っと云えば・・・・・タンポポも可愛いのだけど・・・
変わり者なのが好きで 昔は ピンクや白を求めた事もあったかも?
4 23 まりも 1
まりも
・・・まさか・・・タンポポを買うとは思わなかったわ・・・
それは 一昨年の秋に ガーデン仲間とお出かけの際に購入・・・
うっかりすると 「メインは何処?・・・雑草が生えてるじゃない~~~」
なぁ~んて 話してたンだけど・・さ。
今年は 随分と大きい株になりまして・・・
中央から 緑色の花が咲き・・・でも、種は出来ないのだ。
調べて見ると、根っこを切り刻んで?根伏せみたいな事をする様です。


4 24 妙福チビ
妙福実生・・・
去年の秋に適当に撒いたら ガッツリと発芽してしまって
とりあえず・・・ポット上げしてみた。
・・・・予想通り・・・91苗もあったわ~
あぁ・・・こんなに どうするの・・・(´Д`)ハァ…
っと、半ば 嫌になりつつ・・・もう1鉢・・・
4 23 ピンクアナベル
金子先生から貰った種子からの子・・・「孫」があり・・・
7.5cmポットに軽く生えていたのだけど、結局27苗あり・・・
嬉しいやら・・・困るやら・・・
パターン的に 野晒しで勝手に生活してくれ~っとあちこちで
野良になるのだろうな・・・っと・・・
その前に お友達関係におしつけなくては・・・っと 企み中です。

4 23 朝顔種蒔き
朝顔種蒔き・・・
やっと 完了しました。
今回は 1粒蒔きで 金網に絡ませる用は 大量蒔きをしました。
およそ50種類です。
今回は 古い種や名無しの種(種類不明種)も含む 撒ききろうかと・・・
でも、いざ撒くと・・・品種不明は種の数が多すぎて 結局撒ききれなくて
来年に持ち越しになり・・・っと、何だか中途半端になってしまいました。

挿し木も・・・・
去年は 色んなのを挿して・・・わりと「こんなのも?」って思った
ヘレニウムとかも挿し木が出来て・・・
でも コレオプシスが 良のか悪いのか?(;^ω^)だけど・・・

ピンクアナベル 挿し木は・・・
一昨年試した時は どのアナベルも大失敗。
ちょっとよさげなのに もう一息・・・だったのだ。
今回は、ちょっとやり方をかえてみたら、成功率は50%。
何故?・・・2鉢 同じ様に挿して 1鉢 ダメになるので
半分の確率って事で。

っで、巨大アナベル・・・インクレディブルも挿してある。
4 23 インクレディーボール
普通のアナベルは 枝から芽が出るのですが・・・・
このインクレディーボールは 枝ではなく 土の中から芽がでる。
枝からも 出るみたいだけど、ウチは殆ど 土の中の節から芽が出たみたい。
挿した鉢で 1鉢だけ 芽の動きがないけど 他は動きがでました。


庭を見てまわるのが日課・・・
今年も パレット下から伸びる蔓があったのですが・・・
主人に刈り取られてしまい・・・別から生えてる(地下茎)ところを
今回は誘引して 刈り取られないようにしました。
4 24 秋咲き 2
4 24 秋咲き 1
10月29日に咲いたクレマチス・・・
品種も何も分からない・・・パレットの下から生えてる 野良ちゃん・・・
秋にさくClematisは ウチには・・・仙人草?。。。いや・・・
ぅ~ん・・・心当たりないのです・・・
っで、命名・・・秋咲きハンショウヅル・・・
適切ではないけど、まぁ~ そんなン感じと云うことにしましょう・・・

↑その株をい掘ろうにもパレットの下なのでほじれないので
取り木をする事にしました・・・冬になる前に見たら 「失敗だな・・・」
っと思いつつも放置していて、最近の日課 の 庭を見てまわってると
なんと!ちゃんと生えて来ました。

つくづく・・・種蒔き&挿し木は楽しい・・・
なぁ~んて 思ったのだけど、やはり持って行き場の苗を作って
どうするん?って思ったり・・・
でも やめられないンだよねぇ~~~~(o^^o)ふふっ♪




別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

植え替えと予定

2017-04-20 Thu 05:49
4 19 バーベナ
バーベナ

紫色のバーベナはお気に入りだったのに
この冬 取り込むのを忘れてダメにしてしまい
先日 またお迎えしてみました。
・・・ピンク色の方は 冬越し出来て そろそろ咲きそう。

4 19 アジュガ
アジュガ・・・

チリチリした葉っぱが面白いなぁ~っと 主人が持って来ました。
ウチにあっるのとは違って とてもコンパクト。
花は・・・同じね~


4 19 Clematis
放置 Clematis・・・
植え替えしてみました。

6号鉢に 3本太い茎を伸ばし、抜いてみると超~大株。
菊鉢7号に植えて見たけど、ちょっと小さいみたい・・・
1節余分に(深く)植えるのは 基本・・・
中々 埋められない・・・でも 無理矢理・・・埋めた。笑


他にも もう1鉢 24cm懸崖ポットに植え込みましたが
主人からは 南側放置組みが ドンドン蔓がのびているから
どーにかしろ!っと・・・・
いじると もれなく植え替えがまっているので 
手が付けられないのだ・・・・


今日は・・・・
朝顔の種蒔き 最終日?
土が足らずに あと少し・・・って所で 終わっている。
庭のリサイクル土を回収して 撒くよてい。
その後は・・・・
例の Clematisチビ・・・妙福実生と 孫 をポット上げ予定。
かなりの数があるので、場所確保してからやらないと
主人におこられそうだ(笑)


風邪も良くなり?・・・っと 云っても 夜中の2時~4時の間は
咳が出るので 寝てられなくてね・・・
でも昼間は お昼寝出来るので 問題ないのだけど
早く 風邪 抜けないかなぁ~~~~(;^ω^)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

久々の~

2017-04-19 Wed 06:29
4 18 一人静
一人静

少し前に咲いていたのだけど・・・・
庭のあちこちに すみれ等・・・色々 芽が出て来ました。


暫く Blog休んでいたら 心配して 色んな方から連絡がありまして・・・
実は・・・・何十年ぶりに 酷い風邪を引いてしまい、寝込んでました。
普段 治療薬を飲んでいるので どんなに酷い風邪を引いても 熱がでないのですが
「熱が出た時は酷いよ」っと 云われていたことがある。

っで、今回の風邪・・・
全然 予期してなくて、昼間は汗をかきながら庭仕事していたし・・・
夕方 食欲がないなぁ~程度だったのだけど・・・
夜中に38度の熱が 4日間・・・
土曜日にやっと37.5位になったので 医者に行くのを見送ると
土曜は午前中のみなのですが 午後になって39.5・・・・
手足はしびれるし 過呼吸になるし・・・
主人に病院へ連れてってもらにも・・・主人も高熱・・・(・ω\)
とにかく冷やしまくって・・・・何とか治まり・・・
かかりつけの医者に行くと・・・喘息にもなっていると・・・えっ?

薬をもらって帰宅したけど・・・その薬は全く効かず・・・・
今現在は・・・ようやく良くなり・・・
まぁ~夜中の咳だけで 昼間は普通に戻り ヤレヤレ・・・でした。

何処から貰ったのかねぇ~~~~
どうやら 今現在も会社内で 風邪 まわっているらしい・・・(;^ω^)

ちなみに・・・高熱続きの4日間で4キロ痩せました。
でも戻るのは早いわねぇ~~~~


とりあえず、復活!・・・ほんと、何だったんだろ?って感じです。


IMG_6430.jpg
黒ビオラ・・・
いっぱい 咲きましたよ~~~~♪

4 18 コアクチリス 2
コアクチリス実生
少し前にさいたんです。
ちょっと細長さんのお花です。

IMG_6442.jpg
オクロレイカ
モケモケが可愛い~~~~♪


一昨日頃から 朝顔の種を撒き始めました。
今年は 朝顔は50種類位を撒く予定。
朝顔の様子は 「裏庭」に 更新予定。
ちょっと中途半端なBlogになってしまっているのでね~(;^ω^)

家の前は置き場がないのだけど
イノシシ除けの金網が 道路面で殺風景で・・・
ちょっと丸見えなので 直ぐに刈り取れる(1年草)なら・・・っと思って。
篠だらけよりは良いからね。
ご近所さんも 散歩していて 見られると楽しみにしてくれてるし。

昨日は・・・・畑の端をみると 放置Clematisが 凄い勢いで伸びている・・・
鉢も小さいので 6号鉢から 菊鉢に変更かな・・・
地植えしたいけど 庭整備が間に合わない・・・

そして・・・種箱をヒックリ返してみると・・・・
昔採取したClematisの種がわんさか・・・
発芽率がメッチャわるそうだけど 撒くかなぁ?っと 箱を眺めてるとこ。
朝顔の種蒔きが終わったら、去年の秋に撒いた 妙福のチビと
孫(金子先生からの子)も ポット上げが待っている。
妙福に至っては 困った事に 100以上は生えているのだ。
様子をみて・・・配り歩かなくては・・・
勿論・・・Blog友さんで欲しい方は 希望があれば差し上げますよ~


っと、春の庭は とても楽しい・・・
とろ茄子や鷹の爪も沢山生えたし・・・
きゅうりも葱も・・・トマトも生えたし・・・・
体調がもどったので、今日も庭仕事ね。



別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

庭の花と発芽ラッシュ

2017-04-03 Mon 06:34
4月に入って 凄く寒いと云う日はなくなり
庭作業も多少?捗り・・・花の蕾もチラホラ・・・・

3 31 アネモネ
アネモネも 幾つかダメにしてしまったけど
↑コレは何とか 花が咲きました。

今年は・・・・意識したわけではないのだけど
玄関先は 青系ものが多い・・・・

3 31 フィレオフィラ
フィレオフィラも満開。
とても綺麗なお花で 毎年 秋に種を撒きこの時期に花を楽しめてます。
少々 早い開花なので、今回は 花を摘んで 切り戻しを
したいと思っているとこ。
私、貧乏性なので・・・・その茎はいつも 適当な鉢に挿して楽しんでいる・・・
これは コレオプシスなんかは良くやっている。

3 31 黒ビオラ
黒ビオラ
去年の秋に撒いたものが 咲きました。
ビオラやスミレ等・・・気に入ったお花は とりあえず種を
採取して 秋に撒いて見ます。
スミレとかは 色の幅があり、同じ色は出ないのだけど
色んな花色を楽しめて良いのだ。

3 31 球根 1
3 31 球根 4
球根類も色々と咲き始めましたが・・・・
中々 上手く撮れないンです・・・・(;^ω^)
↑ これ・・・渋くて可愛いお花です。
クレマチスもそうだけど・・・ツボ系っぽいのが好きだわ~

クレマチス・・・っと云えば・・・
<3 31 コアクチリス
コアクチリスに蕾がつきました。
コレは ず~っと前に花友さんから頂いた種からのもので
モケモケした花がとても好き♪
このお花は タツノオトシゴの様な 細長いタイプ・・・・
増えもせず・・・・毎年 スーッと 1本茎を伸ばします。


そうそう!
種蒔き組み・・・色々と発芽です。

3 31 妙福発芽
妙福・・・
去年 種が出来たから 適当に そのまま撒いた物。
昨日主人に・・・「何撒いたン? いぱい生えてるケド?」
すっかり忘れていた・・・
最近は クレマチスの種は採取してないし・・・・
って云うか・・・・
↑ これ、ど~するんだろ・・・(;^ω^)  。。。100はあるぞ?
以前、MシリツボMixって 沢山作ってしまって 今でも 畑のあちこちに
転がって、勝手に 何処かの木にからまって 花を咲かせてる状態。
ぅ~ん・・・モケモケ系なら 大歓迎なのだけど・・・・
コレは。。。でっかい系のツボだ。
生えるのは良いケド・・・ポット上げが憂鬱だわ・・・・
ヘレボチビどころではないわ。。。。(;^ω^)

ヘレボチビ・・・・っと云えば・・・・
3 31 地植えヘレチビ
昔からあるピンクセミの地植えものの株元に 沢山のヘレボチビが
ぎっしりと生えてます・・・
えらいこっちゃ・・・(・ω\) これも如何なものだろう・・・
特に 芸もない昔のタイプ・・・インソ系かな・・・
掘り上げるべきか・・・・
掘って 何方かへあげようか・・・抜いて処分するか・・・
貧乏性が邪魔をして 決断出来ないわ・・・笑

3 31 桃山芍薬
桃花の 山芍薬が発芽しました。
一昨年 採り蒔きしたもので・・・2年目に発芽です。
この時は 結構さいたので 種も ↑×2倍。
私も以前 白花を撒いて その翌年には発芽したのに 2年越しとは・・・
よく主人が捨てなかったと関心します。
クレマチスもそうだけど、2年かかるものもある。

数年前に撒いた 赤花ウバユリも 今年は大きな葉っぱになりました。
それも 発芽に2年かかりました。
市販で売られてる物とは違い、こ~ゆぅ~のって 発芽しないとかって
云うのは普通だから・・・芽が出るととても嬉しいわ~
何だか 達成感があるかも。笑

節分草や雪割草も芽が出たし・・・
でも・・・何時でもだめなのが レンゲショウマかも・・・
去年は 種を散るのを忘れて 落ちちゃったし・・・な・・・・
今年こそは・・・っと 思うのでした~


ちなみに・・・週末は・・・・家の作業・・・
風呂を沸かそうと風呂場に行くと・・・灯油臭い・・・σ(・。・。)ハテ?
あまりにも強烈だったので見て見ると 先日入れた灯油が半分以下に
減っていたのだ。エ━━(´・д・`|||)━━ッ
何処から漏れてるのか分からない感じで・・・・結局ホースが劣化してたのです。
そのホースを交換し いざ火をつけると・・・つかない?・・・σ(・。・。)ハテ?
あちこちいじっていたら。。。。コネクターがポロリ・・・エ━━(´・д・`|||)━━ッ
再び直して 何とか風呂に入る事が出来ました。
劣化・・・怖いですね~ 

っで、主人が何やら外に行ったきり戻って来ない・・・
風呂の工事や水道取り付け&浄水器付け・・・やった後・・・
ヘレボの土作りして・・・水やりして・・・
再びハウスの工事・・・・
3 31 ハウス
蛍光灯を1つから 3つにしてた。
ハウスを作るときに付けた制御盤(お手製)にセットして・・自画自賛!
夜 私を呼んで 点灯式?笑

なぁ~~~んて やったりして・・・
今週末は 家の前の雑木を切り倒す予定。
義父が色んな木を植えていたのだけど 今は荒れ放題。
杉が多くてね・・・それに南天とか・・・ツゲとか・・・
作業が色々で Gardenの道が また遠くなるわねぇ~~~~( ̄∇ ̄;) 
ヘレボの花カットもしなきゃ~

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:2 | top↑

| Mikeの徒然日記 | NEXT