Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
準備中・・・

2012-09-26 Wed 05:57
朝晩が急に涼しくなって・・・
夜中、毛布にくるまって寝てたりしてます(;^ω^)
風邪 引かないようにしなきゃ~ね。


過ごしやすい日が 続いてるので 庭へ行くことも多くなりました。
チビ苗を植え替える前に、必ず 多肉小屋を見てからです。

虫取りスミレ
小屋の主?の虫取りスミレ。
増えもせず・・・減りもせず・・・
風前の灯火の様な・・・ショッパイ苗になったり・・
そんな感じの 虫取りスミレ。
今は・・・良い感じになってます。


っで、小屋のガラス温室の棚に 今年蒔く予定のヘレボを発見。
種 保存中
勿論、この夏 ガラス温室の棚なんて いれてませんけどね(;^ω^)
先日 輸入種子が来たので それで?だと思います。

目を悪くしてから 暫く 交配や種蒔きに直接やれなかったので
時々、「あれっ?」って感じで・・・自分のやり方と若干違う?←結局 同じなんですが。

種の保存の・・↑見て・・・
今年 交配&採取保存は 主人が全部やってました。
っで、まず 鉢の大きさ・・・
何時もは24cm懸崖に2つ。。。が、18cmLポットに。
「随分と少ないなぁ~~」っと思い、思わず主人に聞き直しました。
今年は 去年より半分の量で・・・輸入種子いれても全然少ない。

ここ最近、くだらない事をチョコチョコとやっていて
何時もやっていた頃より ず~~~っと ずぅ~~~っと少ない量に
凄く楽だと思った。
何時もが多すぎなんだよ( ̄∇ ̄;) 

小屋の中を見回して・・・私の好きなH・dumetorum苗があるか?
確認をして 早々にポット上げをするべくチェックしてますが・・
先日 1ポット ポット上げしたンですが、あと1ポットはあるかなぁ?
って思っていたら・・何と 3ポットもある(嬉)
思えば・・・5年前・・・種蒔きして 発芽したのが半分・・
ポット上げで夏越しで半分・・・
・・っと 季節の変わり目毎に 残ってる苗の半分ずつ減り続け
今や5.6株?有るかどうか?の状態です。
それを考えれば、今回は メッチャ成績が良い♪
やっぱ、あまり過保護&いじらない!って事なんでしょうか?
。。でも、いじらなきゃ~いじらないで ショボくなり ダメになっちゃうし。。
これまた 微妙~~~

なぁ~~んて ブツブツ言いながら・・・
自分なりに 良い結果が出れば納得です。
生産者さんじゃ~ないから そんな・・・って感じも?ですけどね。
これも楽しみです。

何れ、H・dumetorum double苗を 販売できればと・・・
まだ先の話しですが。

別窓 | クリスマスローズ | コメント:0 | top↑

父の日

2012-06-17 Sun 07:52
最近、おさぼり中の更新・・・停滞気味です(;^ω^)

ぅ~ん・・・特に花もなく・・

画像を見ていて・・・先週 記事にしようと思っていた花があった。
シラン
シランかな?
主人が 「写真撮ってくる~」って庭に行ったときのもの。

今朝も 生憎の雨・・・写真撮れないし(;^ω^)
梅雨だから仕方ないンですけどね。

今日は父の日ですか・・・
そう~云えば、○年前の今日も 父の日で
某神社で結婚式をあげたっけ・・・
あの日は カラッと晴れていたケド。

最近は、誕生日だとか記念日なんてスルー気味。
若い頃は 何かに付け イベント?してたけど

私・・「今日は ○○だねぇ~」
主人・「ふぅ~ん~」

で 終わる事が多いのだ(笑)


別窓 | クリスマスローズ | コメント:10 | top↑

フィーバーフュー

2012-06-08 Fri 10:42
クレマチスの鉢で居候君・・「フィーバーフュー」が咲きました。

フィーバーフュー

春先、美味しそうな 柔らかい葉っぱから成長し
・・なんと言っても あのハーブ系の臭いを放っている・・・
楽しみに開花を待ってました。
花は・・・教えて下さったとおり、菊系・・

葉っぱをいじると、その香りは健在ですが花は・・・
あまり良い香りとはいえない 微妙・・・で・・
玄関先が 異様な臭いです(;^ω^)

なんか、カモミールみたいな花ですね^^


別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | top↑

イチゴ

2012-06-04 Mon 12:11
イチゴ

イチゴ・・・

あはっ♪・・・・旨そう~❤



別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | top↑

2012-04-16 Mon 05:52
庭のヘレボも終わりになってきたので ハウス内の花カットと
ドライフラワー作りでもしようかと思ってるトコ。
今日は カットする花の吟味でも・・って思ってます。
今年は、「花束」と「リース」用の花・・を・・・

構想は? ぅ~ん・・・・(。-`ω-)ぅ~んー ・・
色んな色柄のものと・・糸ピコのみ・・黒系の物・・
3種類に分けようか? なぁ~んて 作る前からあれこれと
考えてます。
妄想園芸・・楽しいかも~~~(*^.^*)


さて・・・
あまり紹介しない 禁断の5号ハウス・・・?
苗ばかりだから 色気がないンです(笑)

4.15 5号ハウス
↑こんな感じです。

5号ハウス苗
その 5号ハウスの中で まだ蕾の株がありました。

この 5号ハウスに置いてる苗で・・・・
以前、blog友の(F)さんから頂いた苗にヒックリ!
去年までは 三つ葉ちゃん状態だったのですが 今年は立派な葉っぱに♪

H・abruzzicus (F)
H・abruzzicus

H・torquatus ×H・croaticus dd (F)
H・torquatus ×H・croaticus dd

それぞれ 良い感じの切れ込み具合です(萌♪)
来年は 開花する事でしょう~♪

↑多分 頂いてから4年経ってると思います。
開花まで あと少しです~~(ノ∀≦。)ノ

別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | top↑

| Mikeの徒然日記 | NEXT