Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
植え替えと予定

2017-04-20 Thu 05:49
4 19 バーベナ
バーベナ

紫色のバーベナはお気に入りだったのに
この冬 取り込むのを忘れてダメにしてしまい
先日 またお迎えしてみました。
・・・ピンク色の方は 冬越し出来て そろそろ咲きそう。

4 19 アジュガ
アジュガ・・・

チリチリした葉っぱが面白いなぁ~っと 主人が持って来ました。
ウチにあっるのとは違って とてもコンパクト。
花は・・・同じね~


4 19 Clematis
放置 Clematis・・・
植え替えしてみました。

6号鉢に 3本太い茎を伸ばし、抜いてみると超~大株。
菊鉢7号に植えて見たけど、ちょっと小さいみたい・・・
1節余分に(深く)植えるのは 基本・・・
中々 埋められない・・・でも 無理矢理・・・埋めた。笑


他にも もう1鉢 24cm懸崖ポットに植え込みましたが
主人からは 南側放置組みが ドンドン蔓がのびているから
どーにかしろ!っと・・・・
いじると もれなく植え替えがまっているので 
手が付けられないのだ・・・・


今日は・・・・
朝顔の種蒔き 最終日?
土が足らずに あと少し・・・って所で 終わっている。
庭のリサイクル土を回収して 撒くよてい。
その後は・・・・
例の Clematisチビ・・・妙福実生と 孫 をポット上げ予定。
かなりの数があるので、場所確保してからやらないと
主人におこられそうだ(笑)


風邪も良くなり?・・・っと 云っても 夜中の2時~4時の間は
咳が出るので 寝てられなくてね・・・
でも昼間は お昼寝出来るので 問題ないのだけど
早く 風邪 抜けないかなぁ~~~~(;^ω^)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:4 | top↑

<<種蒔き挿し木・・・ | Mikeの徒然日記 | 久々の~>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-20 Thu 17:51 | | #[ 内容変更] | top↑
秘密コメントさん、こんばんわ。

ご心配してくれてありがとうございました。
今回の風邪には 参りましたよ~
やっと良くなってきて、夜中の咳があるくらいになりました。
あと少しかな…
秘密さんも、季節の変わり目ですので 気を付けて下さいね。

おぉ…黒すみれ…なかなか可愛いでしょ🎵
今回 紫黄のビオラは 紫になったりと、やはり同じ色は出なかったのもありましたけど、小さくて 寄せ植えに色々と使ってみましたよ~
…そちらは今、花盛りですか⁉ ほんとに良い季節になりましたね。
あさがお…何をお送りしましたっけ(笑)
子供の頃の夏休みの宿題を思い出して 毎年 撒くようになりましたが、ここ数年 暑いので グリーンカーテンにも役にたってますよ~
うちの方では5月中頃までに撒かないと少し遅いんですよ。
双葉が出るのが楽しみです。
2017-04-20 Thu 18:54 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわぁ
Mikeさんも風邪ですかぁ~?!
私も先々々週から風邪、先々週はインフルもどき(父はインフル検査出たのに、私は出なかった・・・)で、いまだに痰がきれなくて風邪が抜けきらないかんじf^^;
お大事にしてくださいね~

でも、春の作業は待ってくれないから大変ですね
クレマチスにもう朝がの種まきですか!
我が家はGW頃なのでもう少し先です(朝顔)。なので私は大量種子っこ及び自前交配の根詰まりちゃんのヘレボたちを、30株ちょっと地植えにやっとできて~ 筋肉痛です(笑)
2017-04-23 Sun 19:34 | URL | なぎこ #pak5S9yM[ 内容変更] | top↑
なぎこさん、おはようございます。

あら…なぎこさんもですか⁉
私も周りからインフルエンザじゃあ~ないか⁉って言われてましたけど、風邪と診断されました。
あれから3週間経つのに 喉の奥から聞こえるブツブツ音が…
昼間は気にならないのですが イマイチ 抜けきれないですよ。
なぎこさんも大変でしたね。
お大事にしてくたさいね。

さくらが終わったら一気に 春󾬄なんですよ~
雑草も元気一杯にはえてくるけど、色々と新芽が出てきて 庭散策がたのしいですよ~
おぉ…ヘレボのメンテも大切ですよね~
自分の交配も楽しみですね🎵
朝顔は 5月なのですね~ まだ 発芽しないんですが、あっといううまに夏が来ますね。
頂いたバラも 動き出しましたよ~
大きいポットにしようか⁉と、眺めてるところです。
2017-04-24 Mon 07:49 | URL | Mike #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Mikeの徒然日記 |