Neko

HelleborusとClematisが好きで育ててます。
季節は変わりつつ・・・

2017-08-16 Wed 08:57

レディーダリア
一昨年挿したんですが、こちらも開花です。
先日は黄色いのが咲いたのだ。
挿し木は色々と試しているのだけど、ダリアも大丈夫なのね。

お盆も過ぎ・・・
雨も続いているせいか、外の暑さやムシムシがウソの様・・・
風が吹くと どことなく 秋の風みたい。
山間にいるので、そう感じるのかもしれません。


秋を感じるのは・・・クレマチス・・・仙人草・・・・
思い出すのは、下半身麻痺の時 歩けない私を連れて
妙義山へ、スィーツとコーヒーをもって 見晴らしの良い所で
車を止めて、お茶しました。
その時、ボタンズルや仙人草が咲いていたのです。
沢山咲いて居ると とても綺麗なんです。

8 15 ボタニッシュアート 2
ボタニッシュアート
紅葉が美しいとあったので、数年前に購入し・・・
今や 野良となり・・・
庭のあちこちで生え(地下茎で) 主人に目の敵になっているヤツです。
でも、沢山咲き始めた今年は 上手く松の木に絡み 綺麗に咲いている。


・・・・で、

およそ 2ヶ月前から気になっていたクレマチスの蔓があって
お勝手のガスボンベの側の隙間から生えて来た。
当初は・・・「あらイヤだ・・・(;^ω^) こんな所から生えちゃって・・・」
ど根性状態で、隙間だったので 引っこ抜くのも・・・っと思いつつ・・・
伸びるわ・・・・ドンドン・・・・ドンドン・・・・
葉っぱを見ると 壺系(ヴィオルナ)の葉っぱだったので。。。。

伸びる事・・・5m位・・・ガスボンベの側から玄関先の所まで。
蕾が着いた!

8 16 仙人草
・・・この感じからすると、仙人草だ。
何故 生えたのだろうか・・・このタイプ・・・
ちなみに ボタニッシュアートは 葉っぱが全然違うのだ。
ぅ~ん・・・・山のともちょっと違うなぁ・・・・謎

心当たりとすれば、家の直ぐ裏に 一重の仙人草が昔あった。
でも、全然 崖側なので、飛んで来る事は 先ずない。
って、言うか 一重は すんごく素っ気ない。(珍しいけど)
とりあえず、開花を待とう・・・笑


クレマチス・・・っと言えば・・・そろそろ種の収穫かなぁ~
蔓も少し 片付けたいし・・・回収する事に。
IMG_7660.jpg
箱いっぱいの 「孫」・・・kaneko ♯1
回収したものの 種蒔きに悩む・・・
この他に フスカ実生と壺Mixの種があるのだ。


種・・・・っと言えば・・・・

原種シクラメンのチビっ子が気になり・・・見てみると
苗床からは わんさかと居る・・・
IMG_7664.jpgIMG_7665.jpg
化粧ポットで ゴチャゴチャとあったのを確認・・・
土をそっとどかしてみると 発芽してない物等・・・いっぱい!
こんなに よくあったなぁ~っと 主人がポット上げする・・・が・・・・
これだけのものを1コづつだと大変!
場所もポットも土もねぇ~~~~
っと、云う事で、 大きい苗床トレーに植え替えしました。
トレー蒔きならポットに困らないですからね~

再び・・・・別のトレー・・・1/4サイズの苗床から・・・
IMG_7666.jpg
良く見れば 小豆位の芋がわんさか・・・
主人が イヤになりながら 再び苗床トレー大サイズに植え直した。

更に・・・・根気よく・・・・偉いなぁ~笑
苗床トレーが4倍に・・・・
その数・・・私だったら 投げ出すね~~~( ̄∇ ̄;)

別窓 | ☆家の庭☆ | コメント:0 | top↑

| Mikeの徒然日記 | NEXT